• 締切済み

東北の古い蔵や家の外側を囲っている部分の名称は?

たいていの東北の古い蔵や家は外側を板のようなもので囲っているのですが、あれはなんと言う名称なのでしょうか? 川越などの蔵にはないので、東北独特なのかと思いまして。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいのですが...

みんなの回答

• eastsl
回答No.1

下見板と思います。 現代建築の外周材を下見材と言います。 全国的に外壁に蛇腹下見という芸術的な装飾があります。

tyonet
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。