• ベストアンサー

うつ病で入院。高額療養費制度は利用できる?

mina-maの回答

• ベストアンサー
  • mina-ma
回答No.4

医療機関に勤めています。 高額療養費制度のほうでアドバイスさせていただきます。 一ヶ月、3割負担で13万もかかるなら高額療養費の対象になるとおもいます。 計算方法ははしょりますが13万であれば、最終的な自己負担額は一ヶ月74000円ぐらいかと。 (入院中の食事代はこの制度の対象外です) #3さまの回答にある「医療費が5%負担になる制度を受けられるかもしれません。」ですが、これは通院医療費にのみ助成される制度ですから、入院医療は対象外です。 ただ、「措置入院」であった場合、入院の費用は精神保健福祉法第30条により、国と都道府県負担となります。つまり保険診療分の自己負担はなくなります。 ですが、措置入院は県が指定する病院に入院させる必要があると判断された場合なので、その判断基準も定められています。 「精神保健福祉法」「措置入院」で検索してみてください。 私がざっとみたところ、質問者さまに該当するかは微妙なところかと… その他、お住まいの市町村独自で助成制度を設けている場合もありますから、一度相談に行ってみては? また、病院にある相談室などにもいってみては?ソーシャルワーカーがいれば、こうした制度に精通していますから。 民間の医療保険は専門外なのでコメントは控えさせていただきます。 すでにご存知の内容でしたら申し訳ないです。