• 締切済み

お手ごろリフ

ギターをはじめて早6ヶ月たつ15です。 みんなで作曲中なのですが、 印象的なリフがなかなか思いつきません。 歪んでてカッコイイリフを探しています。 参考にしたいので、どなたか教えてくださいませんか? ちなみに、実力はほぼ無いに等しいです。 出来てhigh way star が限界です。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Theremin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

リフといえばJimmy Pageかなとおもいます。 Jimmy Pageが所属したバンドLED ZEPPELINのリフは、弾いてみると意外と簡単だったりするので、チャレンジしてみればいかがでしょうか?中には簡単そうでも、弾きにくいものもあり、楽しめると思います。 その中でもお薦めのリフは「Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)」です。ソロもかっこいいですし、high way starが弾けるなら、すぐに弾けるようになると思います。 質問が重複するのはあまりよくないですが、この『教育>音楽』のカテゴリーより、『エンターテイメント>音楽>楽器・バンド』のカテゴリーの方が多くの答えを得られるような気がします。

関連するQ&A

  • 単音リフについて

    曲には主にコードが使われているギターのラインと単音リフが多いギターラインがありますが、単音リフは自分でこの音良いなとおもったやつをどんどんあてはめていくのでしょうか?それともその曲のkeyのダイアトニックスケールなどを使って作っていくのでしょうか? みなさんは単音リフを作るときどうしていますか?

  • ギターのリフが印象的な曲

    ギターのリフが印象的な曲 ジャッ ツツツツ ジャジャッ ツツツツ ジャッ ジャカジャカ ジャージャー というリフで始まる曲名を知りたいのですが。 ツツツツというのはブラッシングの音です。

  • クラシック音楽においてのリフ(ロックに近いような)

    こんにちは。 私は昔は(今もですが)リフ・マスターと呼ばれるロックバンド”ブラックサバス”のトミーアイオミさんの演奏が好きです。 とにかく彼の曲は印象的なギターリフの連続で出来ていてボーカルの旋律などは二の次みたいな感もあったりします。いや、ギターリフとボーカルの旋律の組み合わせで聴かせるというか・・・。 それで私は現在はクラシック音楽の作曲にちょっと挑戦したりしています。(彼の曲にもクラシック"風"?な曲はありましたが・・・あまり完成度は高くなかった印象があります、現在はわかりませんが・・・) でも今まで、クラシック音楽にリフなんて合わないだろう、ジャンル違いだろうと決めつけて、その手法は使っていませんでした。 しかし、逆にクラシック・・・というか𠮷松隆さん的な現代クラシック・・・に印象的リフを盛り込んだら面白いのではないかと思えてきました。 そこで、もしクラシックにリフで一曲全部押し通したような曲や部分的にでも使用して印象的な曲がありましたらぜひ紹介していただきたいです。 ところでリフとリフレインは違いますよね? 参考までにそのトニーアイオミさんの曲を載せておきますね。(多少(かなり?)純粋なクラシックファンの方には違和感というか騒々しいかとは(あるいは不健康?)思いますが・・・) よろしくお願い致します。(また感想や少しでも好きになれた曲があれば嬉しいです^^) http://www.youtube.com/watch?v=9rihpED_obk Children Of the Grave(禍々しい) http://www.youtube.com/watch?v=qHal84S_XkI SnowBlind(一応バラード?) http://www.youtube.com/watch?v=-OhMfzNNt4M Anno Mundi(北欧神話をテーマに健康的に) おまけ(違うバンド”マノウォー”) http://www.youtube.com/watch?v=8fjvretZ5Ok Thor(戦神トール、力強過ぎて怖い) (クリスチャンメタルバンド”ストライバー” 上記の二つのバンドより優しさを感じれるはず・・・) http://www.youtube.com/watch?v=2_fb3R91GoY Loud `N` Clear (健康的すぎる曲!) http://www.youtube.com/watch?v=N9k2LUtWVYk In God We Trust(爽やかで情熱的な改心へ勧め^^リフというよりは伴奏になってる気がしましたが、よい曲なので!) しまった!トニーアイオミさんの曲より、おまけの曲の方が多くなってしまった^^;まあでも、おまけのバンド達はトニーアイオミさんの影響下にありますのでOKかなと^^トニーアイオミさんの悪魔的なギターが気に入った方は”ブラックサバス”で検索してみてくださいね。)

  • ギターソロパート作り

    みなさんはギターソロやギターのリフの 作りかたはどうやっていますか。 作曲でコードまでは決めることはできるのですが、 そこからのエレキギターやベース、ドラムなどの入れ方が分かりません。 僕はギター担当なのでギターのついて教えてください。

  • エレキギター練習曲

    エレキギター歴1ヶ月にも充たない超初心者なのですが・・・ かっこよくてエレキギターの基本的なテクニックが練習になるリフは、 ありませんか?また、初めからDEEP PUPPLEのHIGHWAY STARなどは無理ですかね?いろいろ聞いてすみません。

  • 曲作りで・・・。ギター

    初めて書き込みさせていただきます。 今オリジナルの曲を作成していて、歌詞とメロディができました。その後何とかギターでコードを付けました(簡単なコードですが)。あとは肉付け?をしていきたいのですが、ギターに関してはコードをただ弾くのではなくて、コードからそれにあったリフやバッキングを作るにはどうしたらいいでしょうか? ギターメインの作曲のため、今まではリフやバッキングが先にできてて メロディがチープになったり、リフは凝ってるけどサビ部のギターがパワーコード弾くのみとかになってましたので、今回は作る順序を変えてみました。長文スミマセン。

  • 上達に欠かせない曲(ギター、ベース)

    今私はエレキギター、エレキベース、ドラムをやっています(ギター11ヶ月、ベース1ヶ月、ドラム1年二ヶ月) みみこぴをしながらコード系の曲を110曲ほど演奏できます。 しかし音感はだんだんついてきている気がするのですが、テクニックがぜんぜんないのです。 それで、最近ギターを教えてくださる先生(近くで1000円で教えてくださります)の演奏を見て「ああ、上達したいな」と思った所存です。 ちなみに今は父からアルバムを借りて好きになったツェッペリンのblack dogのリフを苦闘しながらもがんばっています。 さて、本題です。 ギターでテクニックが盛り込まれてて、なおかつかっこよい、感動する、すばらしいリフがございましたら、教えてください。 またエレキベースに関しても上達に欠かせないような曲を教えてくださるとありがたいです。 ちなみに「smoke on the water」のリフはスクールオブロックの影響で弾けます(笑)

  • チョーキング

    今日久々にギター(エレキ)を弾きました。 いろんなリフを弾く中、Lenny KravitzのAre You Gonna Go My Wayのあの有名なリフを弾いてみたのですが、最初のチョーキングがフレットに近いため出来てませんでした(まだ初心者ということもあって)。でもギター上手い人って簡単に弾いちゃいますよね。 あれってやっぱりそれ相応の指の力が必要なんでしょうか? それともコツさえ掴めば力入れなくても弾けちゃうもんなんでしょうか? 素朴な疑問ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 作曲の仕方って

    曲を作ろうとすると中途半端で終わってしまい曲を完成する所までいきません。私はギターで適当にリフなどを弾き録音しておいてあとでつなげていくような作曲方法なんですがもっといい方法はないですかね? 鼻歌で浮かぶメロディがすぐに譜面に起こせるようになれればいいんですが…

  • 曲名を知りたいのです

    ・ブラックサバスの曲だったと思います。 ・曲はギターのリフで始まり、メロディーはハートのバラクーダに似てました。 ・さびは、「star blight~♪ star blight~♪」・・・・・      「this blight tonight ~ ♪」 っていう感じでした。30年以上前ですが、もう一度聞きたくてずっと探しています。どなたかご存じないでしょうか。