• ベストアンサー

寂しい、しんどい…

20代前半、女性です。資格試験の勉強をしながら、専業主婦をやっています。 夫のことが大好きで、二人でいる時は幸せなのですが、一人になるととても寂しく、インターネットやテレビを信じられないぐらい長時間見続けてしまったりしています。夫は忙しい仕事をしていて、終電で帰ってきてはご飯を食べてすぐ寝てしまいます。平日は地獄のようです。 資格試験の予備校に通っていますが、教室は男性ばかりですし、とても友人を作る雰囲気ではありません。また、都内ですので、ご近所付き合いはほとんどありません。 夫は朝早いので、一緒に起きてあげられないことも多く、一日に交わす言葉が「お疲れさん」「おやすみ」だけということもしょっちゅうです。 家事も勉強もしなければならないし、遊んでいる場合ではないと分かっていても、人の声がするテレビや、文字を通してであっても人と対話することのできるインターネットに依存してしまいます。 何とか、一人でいるのが平気になる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a080010
回答No.11

こんにちは。 一人は寂しいですね。 何となく私も解る気がします。 私は29歳で小1の男児の母です。 シングルマザーです。 先ずは朝はご主人よりも早く起きてあげてください。 それだけでご主人は嬉しいと思いますよ。 外で働いていると主婦は時間の融通が利くのに なんで怠けているんだろうって気分になる人も いるそうですから。 それから朝涼しいうちに資格勉強をして、 眠くなったら昼寝をしてもいいと思います。 ご近所付き合いができないのでしたら、 公民館等の講座とか結構無料でいいのありますよ。 公民館のスポーツジムとかかなりオトクです。 税金払ってるんですから公のものはめいっぱい 使いましょう~! あ、図書館もいいですね。 私は会社が終業してからネイルスクールに通って ネイリスト目指しています。 スクールが無い日は帰宅して子供の明日の準備とか 家事とかを終えてからネイルの練習をして 寝るのが12時過ぎです。 朝は5時半位に起きます。 私もさすがに眠くて会社でウトウトしてしまう時も ありますがなんとかやってます。 私の会社は女性は私しかいないので友達はいないです。 男性ばかりだと辛いですよねー。 私も頑張りますのであなたも頑張って下さい。 応援しています。

chappy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 a080010さん、偉いですね。尊敬します。前向きで元気で、見習いたいです。 実は今朝、さっそく寝坊してしまいました(^^; 昨夜、夫ともども寝たのが2時近くで、夫の6時の目覚ましと共に起きようとしたんですが、夫に「今日は寝てていいよ」と言われて陥落してしまいました(^^;; 「やってしまった…」と自己嫌悪でもぞもぞしているうちに、昼過ぎ。今日は最悪でした。 でも、これにめげずに、a080010さんがおっしゃるような朝型の生活を心がけようと思います。 私もa080010さんのこと応援しています、忙しくて大変なのに元気で、素敵なお母さんですね。

その他の回答 (10)

noname#60780
回答No.10

ホームページより、ブログのほうがダンゼン反応がいいですよ!! 今はまだ試験中ですが、ヤフーブログはかなり反応いい!! 自分も他のブログに訪問して、カキコミすれば、ほとんど返してくれますし^^ コメント貰わないようにするなんて勿体無~い!!笑 荒らしがあれば、すぐに削除するだけでいいんですよ。 あと、ハンゲーム。 別に依存症とかにはならないとおもいますよ~。 ゲーム自体はホント単純なカードゲームが人気で、チャット目当てで来てる人が大勢なんです。てか、もっと友達欲しいからハンゲ来て!!笑 夫さんは、やっぱり仕事に神経を使って疲れてるのでは!? かまってもらおうとしすぎるのも、彼にとって負担でしょうしね! あなたは思いやりのある人のようですから、ご主人の身体に気を遣って早く寝てもらってるんだと思うんですけど、それは正しいことだと思いますよ!ていうか偉いです!!勉強までして、偉すぎです!! あと、ここのサイトの質問に答えまくるのも面白いですよ(笑) 自分の回答が役に立った時なんかは、ホント嬉しくなりますし。

chappy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここの質問、結構答えちゃってます(^^; ポイントもらえると、ほんと嬉しいですよね。 コメント封印してるのは、実は荒らし防止だけではあく、コメント全然もらえなかったら寂しいから、というのもありまして(^^; 今のブログを閉じるか、コメント機能を解放するか、考えてみようと思います。

• satuki27
回答No.9

あー…気持ち分かります;; 私は未婚なのですが、付き合って三年近い彼氏はいます。私もchappy2さんに負けず劣らず寂しがり屋なので、よく彼に対して無茶をしてしまいました。それはもうここにはかけないようなことばかり…汗)その点chappyさんは立派ですよね…。罪悪感を感じてるあたり。 でも、私は最近は落ち着いたんですけどね^^;なんて言うか…打たれ強くなりました(笑) 絶えず愚痴り続けてもう言うことがなくなってしまったのもあります^^ それから、やっぱり彼以外に夢中になれるものを見つけました。ありきたりだけど、これがやっぱり大きいです。 といっても、その夢中になれるものが何かは人によって違うものだし、たとえアドバイスをしたところでchappyさんが今の状況を変えようとしなきゃどうにもならないんですけどね。 本当に今の状況を変えたいと思うなら、まずは資格試験の勉強に真摯に取り組んでみて下さい。寂しさや勉強のつらさから逃げずに向き合うことが大事ですよ。目の前のことを一つ一つこなしていけば寂しさもきっと薄れてきます。 もちろん、ご主人との会話は今まで通り大切にして下さいね☆

chappy2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼以外に夢中になれるもの…そうですね、勉強にもっと打ち込まないといけませんね。 正直な話、夫の奥さんであることに満足してしまって、いまいち真剣に資格について考えられないことに問題があるんだと思います。予定もないのに、インターネットで産院の検索をしてしまったり(^^; 現実逃避ですね。 satukiさんを見習ってがんばろうと思います。

• tulipe
回答No.8

私はずっとひとり暮らしですが、寂しいと感じることはないのですが、 近所に知り合いを作りたいと思い、公民館のサークルに行きました。 お料理とかフラワーアレンジメントとか英会話とか・・ お値段もお手ごろなので気安くいけます。 そして同年代の人から自分の親、祖母くらいの年齢の人と知り合うことが出来ました。もう10年以上のおつきあいになります。 資格試験の勉強もあるでしょうが、たまには息抜きでサークルなんかどうでしょうか?

chappy2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お料理がめちゃくちゃ下手なので、近くの公民館にお料理サークルがないか探してみます。

回答No.7

一人でいるのが平気になる方法。 お花や、動物を飼ってみてはどうでしょう!? 新しい心の充実感が得られるでしょう。 あと、詩を書くのもいいようです。 最近流行っているブログ(インターネット上の日記)、あれで寂しさを紛らわせている主婦の方も多く、語らいの場となっているようです。そこで詩などを発表してみるとか。別にプロ並みに上手くなくても大丈夫ですよ。 でもねー。やっぱり一人は寂しいですよ。 こういう孤独感を抱いてる方って多いと思う。 人と人との心の触れ合いの場がどんどんなくなってきていて、これはけっこう深刻な社会問題なんですよ。 不倫や自殺、その他多くの悲しい事件などは、この孤独感から来るものではないでしょうか? そういえば、ハンゲームってご存知ですか? インターネット上の無料ゲームサイトで、ばばぬきや大富豪をはじめとしたカードゲーム、ゴルフゲーム、レースゲーム、パズル、間違い探し、パチンコ、マージャン・・・ETC 色んなゲームを楽しめる、超人気のサイトがあります。 そこではゲームしている最中に「チャット」を楽しむことが出来、たくさんの友達を作ることが出来ます。僕も始めて数日程度で、十数名の友達ができました。その友達には「ミニメール」と呼ばれる手紙を送ったり、二人きりでチャットしたりと色んなコミュニケーションが楽しめる、最高のサイトですよ!!自分のキャラクターの顔を整形したり、着せ替えたりして「かわいいね」「かっこいいね」から友達関係がスタートしたりもします!! http://www.hangame.co.jp/ ←ハンゲーム 僕は、せっかく結婚して家庭に入ったのに、そのせいで外部とのつながりが希薄になり、辛い思いをしてる人達をたくさん知ってるんですよ。 すごくあなたの寂しい気持ちがよくわかるし、他人事とも思えないですよ。 まず活動を増やしてみるといいみたいです。ずっと一人じゃ気が狂いそうになっちゃうでしょ!インターネットも上手く活用して、資格試験も乗り越えて!頑張りましょう!

chappy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お花は育てているのですが、特にこれで寂しさが紛れることはないです(感受性なし^^;)。動物は、集合住宅なので×です。 ホームページで詩や小説を書いているのですが、拙いせいかなかなか反応をもらえず(^^;余計寂しいです。 時間がないので、ゲームはちょっと…はまるのが恐いです(^^; でも、こんな風に親身になっていただけると、ネットで友達作るのもいいかもと思います。

• satuki27
回答No.6

ご主人に寂しさを伝えてみてはどうでしょうか? 伝えたところでご主人の忙しい生活が変わるわけではないと思いますが、自分の寂しさを分かってくれる人がいるだけでも心は満たされると思います。 なおかつ、ほんのささいなことでもご主人がchappy2さんを気遣うようになってくれたらきっとテレビやネットの依存から解放されると思いますよ。 もちろん、忙しいご主人を気遣うこともお忘れなく^^ お互いに話し合うこと、思いやることって大切だと思います。 まして、chappy2さんはご夫婦なのでしょう? しっかりご自分の気持ちを伝えてお二人の間に揺るぎない信頼関係を築き上げて下さい^^

chappy2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 夫には散々愚痴ってしまっているので(^^;分かってくれています。でも、私は1銭も稼いでいないのに、「忙しくてごめん」などと言われると、却って辛くなります。今でも十分に気を遣ってもらっているのに、これ以上は求められません。 いかんせん一緒にいる時間が短すぎて…。最近は土日にも一度は出社するようになりました。あんまり寂しくて、会社の最寄駅までくっついていってしまうことも多いです。そんなことに時間を使ってしまって、たまった洗濯物や、真っ白なノートなどを見ると、一体自分は何をやっているのかと自己嫌悪に陥ってしまいます。

• gyounosuke
回答No.5

一緒に起きて少しでも会話をすることがまず最初では? ご主人との対話が乏しいがために寂しさが余計に募ってしまうのだと思います。 一人の時間の過ごし方の問題ではなく、ご主人との会話の量の問題ということです。 少しくらい眠くても頑張りましょう。テレビを見ている時間を昼寝に当てればいいだけです。

chappy2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.3のioaaaoaさんへのお礼に書きましたように、最近はよく起きています(先週ぐらいからですが^^;)。が、夫は6時に起き、入浴して7時には出勤しなければならないので、会話をしている時間はなかなかありません。以前(五月)、うっかり私が長話をしてしまって夫の出勤時間が遅れてしまったことがありまして、それ以来必要以上に喋らないよう気をつけていることもあります。 テレビの時間を昼寝にあてればいい、というお言葉には大変励まされました。今日の二度寝に若干罪悪感を覚えてましたので…。

• saradaboy
回答No.4

僕の場合ですけど テレビをやめました。 実際にケーブルを抜いて 戸棚の奥にしまいました。 テレビって点けてるとダラダラしてしまいますし 生活に主体性が無くなるので。 実際テレビのない生活というのも悪くないですよ 友人に言うと結構驚かれますけど。 確かに僕の場合は一人暮らしだからできること かもしれませんが とりあえず一週間だけ試してみてはいかがですか?

chappy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビですが、パソコンのテレビもつくように、夫が複雑な配線をしてくれたので、私の都合で使えなくしてしまうのはちょっと、抵抗があります。たまにうちでお夕飯を食べるときや、お風呂から出たときのちょっとした時間など、夫はテレビをつけたがりますし。

• ioaaaoa
回答No.3

つまりは性格の問題なのだと思いました。人の性格はそう簡単になおりませんが、夫君のためにがんばって、必ず毎朝早く起きて朝食を作り、コミュニケーションをとりながら送り出してあげることで解決できると思います。積極的に外に出て人と接する努力も必要。また資格を早く取って仕事を見つけ、働き始めることでも解決できると思いますよ。つまりは今の状況を嘆いているだけでは何も変わらないと思います。一人でいるのが平気になる方法は無人島で暮らすことですかね?。嫌でも一人で生きなきゃならん。

chappy2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最近は朝一緒に起きることが多いんですが、これをやると日中眠くて(^^ゞ旦那は5時間寝れば大丈夫な人なんですが、私は8時間寝ないと勉強に集中できません。今日も12時に寝て6時に起きたのですが、午前中の抗議を何とか乗り切って帰るとすぐ二度寝してしまいました。ぐうたらでお恥ずかしいです。が、夫も朝一緒に起きるととても嬉しそうにするので、何とか慣れて起きるようにしようと思います。 人と接することは機会がないもので…。結局は早く資格をとることが大事ですね。頑張らないと。

• kuromyon
回答No.2

こんにちわ 何かに依存してしまうということは誰にでも経験がありますからあまり悲観的にならずに。 ミクシーに登録してお友達を作ってみましょう。 登録者数が多いですからあなたと同じ資格のお勉強をしている方たちにたくさん知り会えるかもしれません。 ネットに依存してしまう事を悔やまずネットがあったから試験に合格できた!ネットがあったから乗り越えられた!!というように変えていってみましょう。

chappy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみようと思います。

chappy2
質問者

補足

一見さんお断りと言われてしまいました(^^;

noname#115004
noname#115004
回答No.1

今流行のブログをはじめたらどうですか? ネット環境は出来ているようですし。 結構、ネット上で出来る、良い仲間関係もあるようですよ。このサイトはあくまで質問回答形式なので、コミュニケーションを主体とするならば、ブログが良いと思います。また、ブログでは、プライバシーの制限も少ないと思いますので、ネット上だけでなく、現実生活において、何か(いやらしい事ではなく)を体験できる可能性もあります。

chappy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブログはやっています。でもホームページにくっつけているものなので、荒らし防止のためコメントはできないようにしています。なので、独り言状態です(^^; でも、最近ホームページを更新しても反応をもらえないので(昔から少なかったんですが最近は皆無)、閉鎖して、双方向ブログを始めてみようかな。