• ベストアンサー

小雀を保護しました。

仕事で屋根を剥がしたら雀の巣があり、まだ毛が満足に生え揃っていない(目は開いていました)小雀が2羽。 どうしたらいいのかわからず、ひとまず保護しました。 出来たら自然に返してあげたいのですがどうすれば良いでしょうか。 鳥類を飼育した事がないので勝手がわかりません。 どなたか良い案はないでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanial
回答No.2

こちらをどうぞ。 小動物は体調の変化が急激なので気を配ってあげてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/suzumesos/
LURIKI
質問者

お礼

とても参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございます。 参考にした上で巣立ちまでの間、面倒をみていきたいと思います。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• dhvuk245
回答No.4

親鳥がいれば、巣ごとそっと親鳥が世話できる場所に移してあげるのが一番なのですが・・・。 こういう話になると >こういう話が出ると野鳥は飼えないという話が必ず出ますが、傷病鳥の一時保護は法律で認められています。 などという御仁も出てきますが 法律では認められていません。厳密に言うと、保護には捕獲許可が必要です。 善意で行っている事なので問題にしないだけで 違法か否か白黒つけろと言われれば、違法です。

LURIKI
質問者

お礼

巣が壊れてしまい、巣のあった場所自体がなくなってしまった状態です。 一日半、巣があった場所近くに置いてみましたが親鳥も戻ってきてくれない状態でした。 参考にはなりませんでしたが、ご回答ありがとうございました。

noname#12117
noname#12117
回答No.3

とりあえず動物病院に電話して、野鳥に対応してくれる獣医さんを紹介してもらい、話を聞いて下さい。自信がなければ預けても良いでしょう。 が、せっかくの機会ですので飼育に挑戦すればいかがでしょう? 4分か5分ぐらいのすり餌を買ってきてください。大きめのペットショップならあります。水で練って割り箸で作ったへらで口の中に押し込みます。獣医さんで細い注射器をもらって直接食道に突っ込む方法もあります。 こういう話が出ると野鳥は飼えないという話が必ず出ますが、傷病鳥の一時保護は法律で認められています。気にせずしっかり飼ってみて下さい。

LURIKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 野鳥センターの方に連絡して飼育方法等を聞いてみました。 親鳥の元へ返すことが不可能な状態なので巣立ちをするまで面倒をみることにします。 また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

「日本野鳥の会」に記事がありました。

参考URL:
http://www.wbsj.org/birdwatching/question/kega.html,http://www.wbsj.org/birdwatching/question/find_hina.html
LURIKI
質問者

お礼

ありがとうございました。