• 締切済み

食器棚を壊して粗大ごみに出したいが頑丈なので壊し方をしりたい

うちにある食器棚が不要になったので粗大ごみにだしたいと思っているのですが、幅・高さともに180cmと大きいためマンションの粗大ごみ置き場に運び出すことができません。上下は分かれて110cm・70cmにはなるのですが重いです。この際、ばらばらにして板にしてだそうと思います。しかし結構頑丈でどこからどう壊していいのか。金槌・木槌・のこぎりなどは用意してるんですが。変な質問で恐縮ですが、うまい壊し方をご存知の方いらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

• nitto3
回答No.4

使うつもりなら化粧からはがしていきますが 捨てるのであればのこぎりが入るところ適当に切り刻んだらいいです。 食器棚ならまずガラス扉をはずしガラスをはずすことです。 化粧のはがしやすいところをはがすと構造が見えてきます。 ハンマーで抜けそうですが今のものは接着剤がいれてありますから、切り刻んだほうが早いです。

colinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 大きいので厄介ですが、切ってみます。

• fitzandnao
回答No.3

側面は、木槌で中から外に向かってたたいて外せます。簡単に分解できますよ。 軍手を必ずしてくださいね。

colinkun
質問者

お礼

軍手を忘れるところでした。 ありがとうございました。

回答No.2

なかなか大変そうですね。 基本的には内側から外側へたたき出します。 するとつなぎ目が浮いてきまから、その方向へたたき出してください。 4隅になるべく近い部分をたたくのがコツです。 外枠を外して、最後にたなをはずします。 ちょっと大変ですががんばってください。

colinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 天板がなかなか浮いてこなくって。 頑張ってたたいて、だめなところは切るようにしてみようかと思います。

• horaemon
回答No.1

<自分のやり方> 1 汚れるので下にシートを敷く 2 ガラスや棚板を全部外す 3 天板を内側からハンマーで叩いて外す、すき間が空けばバールで外す 4 側板を左右に開くように叩いて外す 角の構造をよく見て、叩いて外れる方向にハンマーを使うのがコツです。(当たり前か)

colinkun
質問者

お礼

今、上部分だけ、たたいてやってみましたら、なんとか外すことができました。この調子で下部分も外してみるつもりです。3.の天板がなかなかでしたがお蔭様でご助言を信じ叩き続けて隙間があきました。 ありがとうございました。