• 締切済み

食器棚を壊して粗大ごみに出したいが頑丈なので壊し方をしりたい

うちにある食器棚が不要になったので粗大ごみにだしたいと思っているのですが、幅・高さともに180cmと大きいためマンションの粗大ごみ置き場に運び出すことができません。上下は分かれて110cm・70cmにはなるのですが重いです。この際、ばらばらにして板にしてだそうと思います。しかし結構頑丈でどこからどう壊していいのか。金槌・木槌・のこぎりなどは用意してるんですが。変な質問で恐縮ですが、うまい壊し方をご存知の方いらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

使うつもりなら化粧からはがしていきますが 捨てるのであればのこぎりが入るところ適当に切り刻んだらいいです。 食器棚ならまずガラス扉をはずしガラスをはずすことです。 化粧のはがしやすいところをはがすと構造が見えてきます。 ハンマーで抜けそうですが今のものは接着剤がいれてありますから、切り刻んだほうが早いです。

colinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 大きいので厄介ですが、切ってみます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

側面は、木槌で中から外に向かってたたいて外せます。簡単に分解できますよ。 軍手を必ずしてくださいね。

colinkun
質問者

お礼

軍手を忘れるところでした。 ありがとうございました。

回答No.2

なかなか大変そうですね。 基本的には内側から外側へたたき出します。 するとつなぎ目が浮いてきまから、その方向へたたき出してください。 4隅になるべく近い部分をたたくのがコツです。 外枠を外して、最後にたなをはずします。 ちょっと大変ですががんばってください。

colinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 天板がなかなか浮いてこなくって。 頑張ってたたいて、だめなところは切るようにしてみようかと思います。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

<自分のやり方> 1 汚れるので下にシートを敷く 2 ガラスや棚板を全部外す 3 天板を内側からハンマーで叩いて外す、すき間が空けばバールで外す 4 側板を左右に開くように叩いて外す 角の構造をよく見て、叩いて外れる方向にハンマーを使うのがコツです。(当たり前か)

colinkun
質問者

お礼

今、上部分だけ、たたいてやってみましたら、なんとか外すことができました。この調子で下部分も外してみるつもりです。3.の天板がなかなかでしたがお蔭様でご助言を信じ叩き続けて隙間があきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器棚の裏側の板をうまく隠したい

    食器棚(高さ200cm)をキッチンとリビングの部屋の区切りに使用しています。 そのため、リビング側に食器棚の裏側の板(ベニヤ板)が丸見えです。 それをうまく隠したいと思っています。 食器棚だけで部屋の区切りにしたいので、 新たな棚を反対側に置くことは考えていません。 現在、考えている方法としては、 ・壁紙を貼る ・カーテンをつるす ・白い板を貼る   など 具体的にどうしたらいいかが分からないため、方法も教えてもらえれば助かります。 よろしくお願いします。 <食器棚の詳細> ・幅  140cm ・奥行き 45cm ・高さ 200cm(上下二つに分かれる) ・色  前面・側面は白     裏面 茶色の板が丸見え

  • 食器棚を移動するために。

    幅90奥行き40高さ130の食器棚(上部と下部は切り離して(取り外して)、2つにすることができる仕様)があり、これを廃棄したいのですがちょっと一人ではゴミ置き場まで運べない大きさです。ゴミ置き場(自宅から3分ほど)に置きさえすればあとは粗大ゴミとして処理してもらえるものです。周囲には頼める人もいないのですが、こういうちょっとしたことをお願いできるようなお薦めの業者をご存知であれば教えていただきたいです。(神奈川県です)  便利屋はありますが、信頼できるか判断がつかず、いまひとつ利用するのを迷っています。どうしても方法がなければ、引き取り業者への依頼となりますが、粗大ゴミなら500円で済むのに、業者依頼だと1万弱ぐらいになってしまいます。 無理したら一人でも運べるのかなとも思いますが。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 食器棚の幅で135cmは珍しい!?

    いつもお世話になっています。 新築マンションにて食器棚を新調しようと色々見て回っています。 先日、大塚家具さんに見に行きましたが、あまりに135cm幅の食器棚のバリエーションが少ないこと。。。 この幅ですと特殊なんでしょうか。 ご存知の方、お教えください。 なお120cmに隙間家具を入れるのはやめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 食器棚探しています

    食器棚を探しています。 新しく食器棚を買いたいのですが、 なかなか探している物が無いので、もしご存じでしたら教えて下さい。 幅90 高さ180くらい 奥行き50くらい で 全面の扉がスライド式の物が希望です。 理想としてはニトリの 和モダンな雰囲気の食器棚(アケビ3 120DB DBR) http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=4710460 の幅が90cmの物なのですが 120しか無いようなので困っています。 よろしくお願いします

  • 奥行き 31cmの食器棚を探しています。

    奥行き 31cmの食器棚を探しています。 幅は125cmまで大丈夫なのですが、奥行きが31cmの食器棚がなかなか見つからず困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食器棚

    今度新しく食器棚を買おうと思っています。いろいろ見に行ったのですが希望のタイプがなかなかありませんでした。みなさんは食器棚を購入するならどういった点を注意して購入しますか?また、おすすめのタイプがあれば教えて下さい。ちなみに予算9万円、中央にレンジ台があり、奥行きが55cmと奥深タイプ、食器収納部はスリガラスのスライドタイプ、幅140cm、高さ約190cmで探しています。あと、今使っている食器棚は売れますか?約6年使用、若干スリ傷あり、W100×D450×H190、濃い茶色、3枚扉 アドバイスお願いいたします。

  • 古い食器棚の棚が入らない

    古い食器棚を購入しました。 無垢の食器棚なので、湿気や乾燥での歪みなのか、棚板が一枚、どうしても入りません。 無理やり入れようと思いましたが、ギシギシいって、結局どうにもならないので幅を調節したいと考えています。 普段、DIYなんてしないので、なるべくカンナなどは買わないで、ヤスリで短くしたいのですが、可能でしょうか。またその場合は、何番を購入すれば良いでしょうか。 コツ等ももしあれば、教えてください。 棚板はおそらく杉の無垢材で、厚みは1cm程度です。

  • 食器棚

    今度、幅140cmくらいの大きな食器棚を買って 食器とキッチン用品(レンジや炊飯ジャー)をしまいたい!と考えてます。 なおかつ、台所の作業スペースが少ないので、 上段と下段の間にカウンターのようなものがある食器棚が欲しいのですが 最近のものは下段が引出し式の物が多いですよね。 下段が両側開いて棚になっているタイプしか使ったことがないのですが 引出し式は使いやすいでしょうか? 引出しに高さがあるとどう使ったらいいのか、 高さを効率よく使えない気がして・・・ 今まで使っていた棚タイプの方が便利なのでしょうか? 収納法でも、どっちが使いやすいかでも、何でもいいので アドバイス宜しくお願いします!

  • HMの食器棚と市販の食器棚

    食器棚の選定中なのですが、HMのカタログ(日立製)をみると定価30万~40万円くらいです。大体6掛程度とのことでした。 ニトリなどで食器棚をみると大体10万円くらいです。 この価格差は品質、質感、材質その他がやはり違うんでしょうか? 皆さんはどこで食器棚を入手しましたか?(HM?ニトリ?地元家具店?) あと120cm幅の食器棚はどのくらいの予算が一般的なんでしょうか?(ピンキリあるとは思いますが・・・)

  • 幅80cmくらいの食器棚

    幅80cmくらいの食器棚を探しています。  現在、パモウナというメーカーが候補にあがっているのですが、 それ以外にシンプルで使いやすい食器棚があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう