• ベストアンサー

保育園に入れる時期

doonzaの回答

• ベストアンサー
  • doonza
回答No.3

うちは幼稚園に入れているのですが・・・。 保育園に入れている友達が「子供が熱とかで休むと自分も仕事休むから給料減るし何の為に働いてるのか・・・」みたいなことを言っていました。風邪とか2,3日で済むものならまだしも長引く病気にかかったら家計に余裕どころか保育料に泣かされる、ということにもなりそうです。保育料も結構かかるようですので、半端な気持ちで働くのはどうかな~と思います。 でも、確かに子供同士で遊べたりする環境は魅力的ですよね。近くの幼稚園、保育園の未就園児の為の教室や、サークルなどで遊ぶのはどうですか?上の子の時は、近くの公園をのぞいても小さい子供はいないし子供同士で遊べるのに出かけるのも週に1回ほど他は大人が相手でした。ただ大きいめの公園だと小さい子供がいるように思えるのでそういうところに出かけるのもいいかと思います。子供が勝手に仲良くなってきてくれたりします。幼稚園に入ってからは友達が出来ますし、働く必要がなければ家でいっぱい遊んであげたり一緒にお出かけするのもいいと思います。あと幼稚園でも下の子供がいない人は昼間だけパートにでている人もいますよ。(ただ保育園へ入れるのが反対というのではありませんのでご参考までに)

gonbei28
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育料の確認もしていなかったので、それを考えると違う意味で厳しいかも知れません。