• 締切済み
  • すぐに回答を!

船橋の保育園に入れたいのですがまだ働いていません!

先月、船橋に引越しました。 ヤマダ電機から程近い場所です。 3歳になったばかりの子と、1歳になった子が居ります。 経済的なこともあって貯金もしていきたいので働きに出たいと思っています。 結婚してからしばらく働いていませんので今から一から求職です! 私が育った田舎では保育園というものは両親が働いて居なければ入れない、とかでなく簡単に入れるものなので、こちらの激戦区具合に超焦って居ます><: 来年の4月から上の子だけでも入れたいと思っています。 でも二人とも預けないと働けませんし・・・ 私みたいな一から求職者はどういう手順で保育園に預けられるのでしょうか? 就職先が決まって居ないとなかなか入れないですよね? 二人の子を抱えて就職先を決めてらっしゃるのでしょうか? 保育園でいつから預かってもらえるかわからないのに、そのときからの就職先を探すってすごく難しいと思うのですけど・・・^^; それか、求職中は無認可保育園などに行かせたりしてるんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご教授お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数316
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#166310

市民です。 中部か西部の園になってきますね。 東部ですとわりと入れるんですけど、中部西部って幼稚園も激戦区なんですよ。 保育園も一緒です。 仕事が決まらないと入れない、というわけじゃないですけど、待機点数が低いのでなかなか順番がまわってきません。 先着で入園じゃないですからね。 ただ、決まれば点数もあがります。 つまり手順とすれば ・市の保育課に申し込みをする(求職中として申し込み、待機点数は低い) ・面接に行く場合は市の一時保育や、無認可託児を利用(ファミサポもありますけど料金がかわらないので、無認可とはいえ融通もきくプロの方がいいと思います) また仕事が決まってすぐに保育園に入園できない場合は、無認可であればそのままそこでしばらく預かってもらうこともできる(月額設定あり)けど、ファミサポならそうはいかないので、子供の環境がころころかわらないメリットもある。 どれも事前登録が必要なので備えておくこと ・仕事がきまれば市の保育課に書類をだせば待機点数があがり入園待ちのリストのなかで優先順位があがる。 車をお持ちならばいっそ仕事自体を東部方面で探してみてはどうでしょうか?(市に待機の少ない園も聞いてみてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育園2歳クラス  悩んでいます(保育園選び)

    現在、無認可保育園に預けています。短時間のパート勤務で15時半にお迎えです。(無認可なので降園時間も自由です)寝んねの赤ちゃんだけ別部屋でハイハイ~4歳の子までが一部屋におり割合的に認可保育園に入れない0才、1才が多く2才は3人ほど。週5来ている子もいれば週2・3の子もおり一時保育の子もいるので顔ブレがばらばらです。 異年齢保育なので各年齢の発達に応じたカリキュラムはありません。 来年度(2歳クラスになります)、認可保育園は激戦区で入れませんので認証保育園ならもしかしたら入れるかもしれません。 ただ入れそうな認証保育園が、夏は散歩なし(園庭がないのでプールも無し)で室内遊びのみ、国道に面しているので散歩の時間も公園までカートに乗って移動と2歳の男の子にしたら運動量が少ないのが気になります。保育園自体は建物もキレイで今の無認可園より広いです。 先生も認証なので無認可より多いと思います。お迎えもカリキュラム?があるので早くても16時半になるのでちょっとかわいそうかなという思いもあります。 今通っている無認可園は、夏はプール、プールが無い時でも散歩に行きます。公園まで歩きます。運動量は無認可園のほうが多いと思います。 無認可園に来年も通うか認証保育園に行くか悩んでいます。 2才は何を重視すれば良いのでしょうか??

  • 3歳保育園難民になりそうです(幼稚園もない)

    来年度2歳児クラス(現在1歳児クラス)になります。 認可保育園激戦区で両親フルタイムでも超激戦の1歳児クラスは2割の人しか入れなかったそうです。(認証、兄弟加点がないとはいれない) 求職中で一番点数が低い私は、申し込む気力もなかったので無認可保育園に預けパートの仕事につきました。 当時は、認可外保育加点が入れば来年度2歳児クラスはどこかの認可園に入れると思っていました。しかし、怒涛の病気の数々で仕事を休むことが多く職場に迷惑がかかるため短時間勤務に替えてもらったのですが、子供が休むことが少なくなった頃には人員が足りているので元の時間帯には戻れず、自分も病気がちだったので短時間勤務で甘んじてしまいました。 そして来年度の認可保育園の申込みの時期になりました。 点数表をみて唖然。私の勤務時間帯では『求職中』扱いで一番低い点数でした。(求職扱いなので認可外保育加点はなし) 来年度の認可保育園も絶望的です。 ほとんどの認証園は2歳までで3歳からは認可保育園にうつらないといけません。 募集要項をみても3歳クラスの募集はどの園も1~3人の欠員募集で入れる気がしません。 また今年度は近所に新設の大型保育園(1学年60人の募集。来年度は持ちあがりになるので1~2人募集です)ができますので2年連続で新設の保育園ができることもなさそうですし、延長保育をしている幼稚園は片道1時間ほど。 自分のリサーチ不足が招いた結果ですが(3歳になったら募集人数も増えると思っていた)悔しいです。 実際3歳保育園難民になった方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 認可保育園のメリットについて

    認可保育園の激戦区に住んでいます。 無認可保育園に料金を聞いたところ 認可保育園と代わりがありませんでした。 認可保育園は認可されているだけあって 保育士の数がきちんと決まっていたり 料金が安かったりといったイメージがありましたが、 実際調べてみると子供の定員も決まっているし条件はそんなにかわりがありませんでした。 無知で申し訳ないのですが、皆さんが 認可保育園を希望する理由を教えてください。 今後の入所の際の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)

以下 千葉県の19年4月の待機児童のデータ http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2007/standing.asp?TODFKCD=12&TODFKNM=千葉県 人口60万で、待機40人の船橋は、思ったより少ないです。 (お隣の、人口47万の市川は、待機110人) 保育園の数が50以上ありそうなので、1園あたり1人以下 ということは、人気園でなければ、何とかなっているのかな という気がします。質問者さんと同じ求職の方もいらっしゃる でしょう 見学のときに、求職で入園できそうですか?と 昨年の状況なども含め、ずばり園長に聞いてみましょう。 難しそうなら、複数園をあたってみましょう。少しでも 範囲を広げれば(希望をたくさん書く等)、待たずに 入れる可能性は増えます。 近くの園が、難しそうなら、 無認可→就職→認可という、ANo.1さんのルートを 先に行って4月を狙うか、とりあえず申し込んで ダメな結果が出てから行く(空きが出るのを待つ)かの 違いになります。(決断はご自身で) とりあえず待機のいる自治体なので心して 取り組む必要はありますが、箸にも棒にも かからないという状況でじゃなさそうです。 ただし、大規模マンション開発等あると 状況が激変する可能性があるので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

保育所の入所条件は「保育に欠ける。」状態であることです。 しかし地方で定員に余裕のある保育所では余り厳密でなく、空きがあれば入所できることもあります。 一方で都市部では常に定員に余裕が無く、様々な指標で優先順位が付けられてます。 当然、夫婦ともフルタイムに比べ、母親が求職中の場合は点数が低くなりますが、そうした人も多くあきらめることはありません。 可能性は低くても、来年4月入所のための申請を行っておき、一方で4月からの就職先を探し、早く就職が決定した場合は4月までの間無認可保育所に預けたら如何ですか。 もし定員の関係で4月には入れなくでも、5月以降の途中入所が認められるまでの間、無認可保育所でつないでいけばよいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ここでも似た感じの質問をされている方がいました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413292374 質問者さんと同じような結論で 無認可→就職→認可 という結論みたいですね。 こんな選び方の紹介サイトもありました。 http://www.ccaroroku.com/cdhoikuen/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育園を探す時期

     4月下旬に出産予定でまだ妊娠中の者です。  子供が満1歳になるまで育児休暇を頂けるので、来年の4月から保育園に預けたいと考えています。    現在仕事の引継ぎ最中なのですが、1年後には必ず復帰したく、都心近郊の保育園激戦区在住のため今から焦ってしまっています。  条件的に認可保育園にすぐ入ることは難しそうなので、認可、無認可問わず家の近くにある保育園を探し始めています。  3月中旬から産休に入れるので、早速役所や無認可保育園を見学に行ってみようかと思っているのですが、まだ無事に生まれるかも分からないのに対応してもらえないだろうという声も聞きました。  4月入園だと認可保育園は秋くらいからの申込み、無認可保育園だと先着順らしいので、早めに動いた方がいいのかと思ったのですが、やはり焦りすぎでしょうか?早く見学に行って申し込みたいと言ってもあまり意味はないのでしょうか。生まれた後だと世話が大変で、ゆっくり探せないかなとも思っています。  皆さん復帰時期が決まっている方はどれくらいから保育園探しをなさったのでしょうか。参考意見を頂けると幸いです。

  • 無認可保育園への入園手続の日程

    11月から職場復帰するにあたり、子供を預けようと考えています。 (育休は11月半ばで終了) 先日、役所に認可保育園の申込申請をしてきましたが、激戦区で途中入園は恐らく無理と思われます。 そうなると、無認可保育園も考慮しなくてはならないのですが、9月に入ると冠婚葬祭が重なり、9月半ばから1ヶ月間、住んでいる場所を離れます。 認可保育園へ入園できるか否かの通知は、早くて10月半ば、遅くて月末とのこと。 その通知結果を知ってから、無認可保育園に対してアプローチをどのようにすれば良いのか教えてください。 もう日にちがないので、見学だけでも先にしておいた方が良いでしょうか?

  • 保育園の継続、入所についての質問です。

    もうすぐ2歳の長男を保育園に預けて働いています。現在妊娠中(双子)で、夏出産予定です。産後休暇後、育児休暇を1年ほど取る予定です。育児休暇中も継続して保育園に預けることはできるのでしょうか?また、今通っている保育園は、認可保育園に入ることができなかったため無認可の3歳児までの保育園となっており、再度認可の保育園の募集に出さなければなりません。通常幼稚園なら満3歳児から入園できると思うのですが、育児休暇中での保育園の入園は可能でしょうか?育児休暇後は今まで通り働くつもりなので、保育園に入園できないと困ってしまいます。保育園の激戦区に住んでいるため、一斉募集の時でないと入所は不可能かと思っています。育児休暇を短くするしか方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 認可保育園入園について。

    来年3歳になる娘と1歳半の息子がいます 娘は来年から幼稚園入園の年です。 色々切羽詰まっててどうしたらいいのか 分からないのでご相談させて頂きます。 今でさえ生活がカツカツな我が家に 幼稚園代…かなり痛いです。 なので娘、息子共に認可保育園にいれて 私も働きたいのですが 現在無職の私はただでさえ激戦区(都内)の保育園に入れる訳もなく…。 無認可に入れて働く事も考えましたが 二人だとさらに値段は増し到底無理です 認可保育園に入園するにあたって 申し込み書類に私の実家(自営)に働いている定で申請したいのですが まず実家が新幹線で三時間の距離です。 なので実家で働いているというのは 流石に無理なので 自宅(都内)で実家の手伝い(事務仕事)をしてFAXで送りあっている… なんていうのは通用するでしょうか? 本当はいけないことだと分かってます。 それは百も承知です。 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 市外へ引っ越した際の保育園について

    現在子供を公立保育園に通わせてフルタイムで働いています。 ところが訳あってこの度市外へ引っ越すことになりました。隣の市(私の勤務先もあります)です。役所に保育園の入園について聞いたところ、時期が悪く、4月の新規入園の調整が終わってしまい、今からの入園は厳しいとのこと。近隣の無認可保育園も激戦区で入園できるかどうかわからない状況でした。しかし、近くに頼る親もいない私たち夫婦は子供を保育園に通わせない訳にはいきません。 そこで、今の保育園に通わせたまま引越し先の自治体で待機したいと思っているのですが、可能でしょうか?住民票がないことを理由に退園を迫られてしまうのでしょうか?それは合法なのでしょうか。 ちなみに広域入所制度(居住地と異なる他の市町村の保育所へ 入所する制度)がある自治体もあると聞きましたが、今回どちらの自治体も行っていないようです。

  • 認証保育園

    こんにちは。 今年6月に産まれた子供がおります。 来年4月に預ける保育園を探しています。 激戦区と言われているところです。 認可保育園のはもう候補は絞ってあるのですが認可外はいくつ申し込もうか悩んでいます。 今のところ5つ申し込もうと考えているのですが、一つは単願優先なので実質4つです。 保育園探し経験者の方にお聞きしたいのですが、認証保育園(認可外保育園)はいくつ申し込みしましたか? そのほかにも保育園探しでこんなところが大変だったなどぜひ体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私立幼稚園と保育園しかない町

    こんにちは!2歳の子が居ます。 11月から保育園のしおりが出て 第3希望まで保育園を選べるそうです。 ですが、住んでいる町周り保育園激戦区であり 幼稚園は少し遠くて私立しかありません。現在私自身仕事はしておらず 保育園第3希望まで書いて求職中で出そうと思っております。 念のため私立幼稚園も調べましたが、ほぼ午後2時くらいまでしか 観てくれないのにどうして入学金約10万+その他、費用かかりすぎなんじゃないでしょうか? 私立幼稚園入れてウチの子がそこまで天才になるのでしょうか? もし仕事先に決まってしまって子供はどうするかってなると親も仕事をしてるので 預けるわけにもいかず・・・保育園決まらないと安心して求職活動も出来ないです。 私立幼稚園に入れるなんて経済的に厳しすぎるのに・・・ なんか愚痴になったような質問ですが、 皆様はどのようにお考えであり、そのような場合どう対応なさいましたか?

  • 保育園入所させるかどうか(役所・保育園関係者の方に御回答いただきたいです)

    下の子を、来年度4月から、上の子と同じ保育園に入所させるかどうか迷っています。 共働きです。 私(妻)の方は、正社員で、仕事場が変わることはほぼありえません。 問題は、夫の仕事です。 外国人の派遣社員なので、突然クビ→求職活動→再就職ということがよくあります。 今の地域の保育園の規定では、「求職活動中」の場合は、3ヶ月以内は在園できるようです。 幸い、今までの就職活動では長くても2ヶ月ほどで次の仕事は見つかってきました。 数ヶ月でリストラされるときもあるし、数年続くときもあります。 今、下の子どもは、無認可の保育園に預けています。 来年度は、2歳児になるので、公立保育園に入所させると、三歳未満児の場合、 年に二回「就労証明書」を出す必要があり(印鑑は母親の欄だけ。父親は勤務先の住所と電話番号)、 尚且、「不定期に勤務実態調査をし、場合によっては退園」だそうです。 夫は現在働いていますが、このような場合、「不定期に実態調査」をされたとき、夫が運悪く無職だったら・・・下の子も上の子も退園?? 求職中、と言っても、3ヶ月以内に仕事が見つからなければ、やっぱり退園。 その場合、仕事が見つかってから保育園の申し込みでは、夫の仕事の場合、無理なのです。 (外国人労働者が仕事を探す場合、「じゃ、来週から来て」などといわれたりしますが、保育園は早くても半月は待たないと入れません。) だったら、今のまま無認可に預けておいて、下が3歳から公立に移したほうが賢いのでしょうか。 それとも、公立を希望し、もし退園になってしまった場合は潔く退園し→無認可保育園を探す→無認可に預けながら求職活動再開→仕事が見つかったら公立に再び申し込み という手もありますが・・・。

  • 保育園について

    2歳の娘を保育園に預けるためにおいろいろと調べているのですが、 「認可」と「無認可」があり、保育料も違えば、審査基準や応募数などが 大きく変わっています。 そこでお聞きしたいのですが、 無認可と認可での大きな違いは何でしょうか? 自分が自営業で嫁がパートでどこかに働きに行く予定です。

  • 2歳児保育園の入園について

    育休中の1歳児母です。 私の会社は3歳の誕生日まで育休可能で 家庭の事情もあり、再来年の4月に復帰を考えています。 2歳児クラスの入園倍率は一番厳しいようで、 認可保育園は恐らく無理であろうと想定しております。 何とか認証保育園には入れるようにしたいのですが、 同じように2歳児での復帰をされたかたや 保育園事情に詳しい方など、 何でもかまいませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、認証保育園にも入園できなかった場合、 どのような預け先があるのかなども アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 住まいは激戦区の世田谷区です。 両親フルタイム40時間勤務です。