• 締切済み

前職について

済みませんがお分かりの方がいらっしゃったらお返事 お願い致します。6月の中旬から末日まで請負の契約社員で仕事していました。試用期間中で退職しました。 お給料の明細が来たのですが「源泉所得税」が引かれています。この職場で働き始める時に「源泉の申告書」みたいな物に記入 ハンコを押して提出しました。(生命保険などの控除の書類) 試用期間のため厚生年金等の保険類は入っていません。 この場合 職歴として履歴書にこの職場の事は書かなくてはいけないでしょうか?? あと源泉所得税で前職がばれてしまいますか? 一週間しか居なかったので自分としては職歴として書きたくありません。お分かりの方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tsurumiki
回答No.2

まずまだ貰っていないと言う源泉票は貰う様にして下さいね。 履歴書については書いても書かなくても正直どちらでも構わないです。 但し書かない場合は、必ず前職で貰った源泉票と新しい会社で貰う源泉票を併せ持って確定申告を行う必要があります。 要は年末調整一発で所得税納付を済ませるか、質問者さまご自身で手続きをされるかの選択だけです。 分かり難い文章で申し訳有りません。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事頂きどうもありがとうございました。 保険 税金関係があまりよく分らなくて困っていました。 本当にありがとうございました。

KAZUSHIGE99
質問者

補足

最近退職した一週間しか在籍してない職場では 年末調整を済ませました。済ませた後で一週間で退職したので 源泉票が必要なのかなと思っています。今現在失業中なので焦ってはいないのですけれど。

• tsurumiki
回答No.1

質問者様はその後別の会社に就職をされて、その会社で12月の年末調整をお受けになられると言う事でしょうか? それでありましたら今年の1月~今までお勤めになった会社から発行される源泉徴収票を今の会社に提出する必要があります。 そこで前職歴がばれると言えばばれますが、勤務期間に付いてはばれませんのでご安心下さい。 あくまでも支払われた給与と源泉徴収された所得税額が情報として伝わるだけです。 或いはそれでも前職がばれるのがお嫌であれば、来年2月16日~3月15日の間に税務署にて確定申告を行えば源泉徴収票を提出しなくても大丈夫です。 但し必ず確定申告を行わないと脱税となる、或いは還付が受けられなくなってしまいます。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事 どうもありがとうございました。

KAZUSHIGE99
質問者

補足

6/30日で退職したあとは今まで失業状態です。この職場の前(平成16.10月21日から12月16日まで在籍)からは職場の源泉票は貰っています。 なんかちょっちややこしくなってしまって 本当にすいません。 今回退職(平成17年6月21から30日)した所のお給料は1週間ほどで74588円で源泉所得税が7458円でした。ですが職場から源泉票は貰っていません。 この場合 履歴書に書いた方がいいでしょうか。