• 締切済み

前職について

済みませんがお分かりの方がいらっしゃったらお返事 お願い致します。6月の中旬から末日まで請負の契約社員で仕事していました。試用期間中で退職しました。 お給料の明細が来たのですが「源泉所得税」が引かれています。この職場で働き始める時に「源泉の申告書」みたいな物に記入 ハンコを押して提出しました。(生命保険などの控除の書類) 試用期間のため厚生年金等の保険類は入っていません。 この場合 職歴として履歴書にこの職場の事は書かなくてはいけないでしょうか?? あと源泉所得税で前職がばれてしまいますか? 一週間しか居なかったので自分としては職歴として書きたくありません。お分かりの方宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.2

まずまだ貰っていないと言う源泉票は貰う様にして下さいね。 履歴書については書いても書かなくても正直どちらでも構わないです。 但し書かない場合は、必ず前職で貰った源泉票と新しい会社で貰う源泉票を併せ持って確定申告を行う必要があります。 要は年末調整一発で所得税納付を済ませるか、質問者さまご自身で手続きをされるかの選択だけです。 分かり難い文章で申し訳有りません。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事頂きどうもありがとうございました。 保険 税金関係があまりよく分らなくて困っていました。 本当にありがとうございました。

KAZUSHIGE99
質問者

補足

最近退職した一週間しか在籍してない職場では 年末調整を済ませました。済ませた後で一週間で退職したので 源泉票が必要なのかなと思っています。今現在失業中なので焦ってはいないのですけれど。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

質問者様はその後別の会社に就職をされて、その会社で12月の年末調整をお受けになられると言う事でしょうか? それでありましたら今年の1月~今までお勤めになった会社から発行される源泉徴収票を今の会社に提出する必要があります。 そこで前職歴がばれると言えばばれますが、勤務期間に付いてはばれませんのでご安心下さい。 あくまでも支払われた給与と源泉徴収された所得税額が情報として伝わるだけです。 或いはそれでも前職がばれるのがお嫌であれば、来年2月16日~3月15日の間に税務署にて確定申告を行えば源泉徴収票を提出しなくても大丈夫です。 但し必ず確定申告を行わないと脱税となる、或いは還付が受けられなくなってしまいます。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事 どうもありがとうございました。

KAZUSHIGE99
質問者

補足

6/30日で退職したあとは今まで失業状態です。この職場の前(平成16.10月21日から12月16日まで在籍)からは職場の源泉票は貰っています。 なんかちょっちややこしくなってしまって 本当にすいません。 今回退職(平成17年6月21から30日)した所のお給料は1週間ほどで74588円で源泉所得税が7458円でした。ですが職場から源泉票は貰っていません。 この場合 履歴書に書いた方がいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 【年末調整で前職ばれますか?】

    年末調整に関する質問です。 新卒で2ヶ月ほど仕事をして、辞め転職しました。 しかし、現在の転職先には前職の話はしていません。 年末調整などでばれるものなのでしょうか。 前職の給与明細とか提出が必須でしょうか・・・ 前職の源泉徴収表は持っていません。 以下、前職の特徴 ・2ヶ月合計給与30万未満 ・保険、年金未加入(試用期間のため入れないといわれました) ・前年度は学生のため所得なし。 たった2ヶ月の小額給与でもばれるのでしょうか。 ばれたら、少しパートしてましたと言おうかなと思っていますが。。。 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 年末調整が分からない(前職で所得税がひかれてない)

    前職を昨年の3月末で退職し、9月から新職場で働いています。 現職場(派遣)から年末調整の書類を出すよう言われたのですが 前職場からは源泉徴収票をもらっていません。給料明細をみても所得税がひかれていないのですが、この場合は前職場については何も提出しなくていいのでしょうか。 また、年末調整は、その年の給与がいくら以上なら行う、という決まりがあるのでしょうか。 生命保険料の控除は申告したいのですが。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 『履歴書』前職の勤務期間の詐称について。

    学校を卒業し、4月から前の職歴に勤務していたのですが、5月半ばで退職しました。 先日、新しい就職先から内定を頂いたのですが、ここで問題が発生しました。 書類選考に通りたいがために、前職の職務期間を4月~7月いっぱいと詐称してしまっていたのです。 源泉徴収や保険の関係で、職歴詐称はバレてしまうでしょうか? 前職も今度の職場も社会保険です。 詳しい方、教えていただけたら助かります! よろしくお願い致します。

  • 前職の職歴について

    この度転職をすることになり、 次の会社より内定をいただきました。 前職を1ヶ月未満で退職しており、 履歴書には記載しませんでした。 前々職の職歴は正しく記載しています。 【前職】 ●4月中旬に入社 4月中はアルバイト、5月からは正社員 (前々職の2週間の有給消化中に 両社の了解を得てアルバイトで入社) ●5月中旬に退職 ●正社員の半月間だけ社会保険に加入 ●5月中旬から末までは無職の状態 (失業保険は受給せず) 雇用保険被保険者証は前々職のものがあり、 年金手帳にも職歴の記載はありません。 源泉徴収票は前々職のものと合わせて 「短期のアルバイトをした」として 前職のものを提出しようと思って いましたが、社会保険料の記載がある為 「短期のアルバイト」との言い訳が 難しいのではないかと悩んでいます。 前職の職歴はどうしても次の会社に わかってしまうでしょうか。 年齢的にも転職は難しく、 なんとか次の会社で頑張っていきたいと 思っています。

  • 前職を知られたくない場合について

    新卒でとある会社に入社し、間もなく2か月の試用期間満了ですが、自己都合により今月20日の満了日をもって退社する予定でおります。 その後、23日より新しい会社での勤務が始まるのですが、先方には(選考時に不利になると思い…)この2か月の職歴を一切話しておらず、新卒という認識をされています。 職歴詐称をしてしまいました…。 辞めるほうの会社は、試用期間であるものの社保完備であり、23日からの会社も社保完備です。 この場合、たとえば厚生年金手帳ですとか、源泉徴収の書類ですとか、前職がわかってしまう書類を新しい会社へ一切提出しなければ(新卒なので、無い事にすれば)、前職の事は知られずにすむのでしょうか。 ムシの良すぎる甘ったれた話だとは解っておりますが… 何卒ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 前職の源泉徴収表を提出しない方法は?

    今月から、新しい会社で働くことになったのですが、 そこで提出書類として前職の源泉徴収表を求められました。 前職は11月までの3ヶ月勤めていたのですが、 力不足で試用期間で解雇になってしまいました。 これから働く職場にはアルバイトをしていたといってあったのですが、 今日届いた前職の源泉徴収表に中途と退職日という記載があり 試用期間での解雇という最初からあまりイメージがよくないので なんとか提出したくありません。(もちろん良い事でないのは承知です) ちなみに前職での、収入は三ヶ月で40万ほどで その前の6月7月は、バイトを2ヶ月ほどやり30万程の収入を得ました。 その前は、貯金を切り崩し生活をしていたので収入はありません。 やはり前職の源泉徴収表を提出するほかないのでしょうか?

  • 試用期間中の退職を伏せたいが・・履歴書、源泉徴収

    試用期間中の退職について2点ご質問させてください。 2013年1月 8日 株式会社A 入社 2013年2月28日 同社 退職 正社員として入社後、試用期間である3ヶ月間以内で業務への適性のミスマッチを 理由に解雇されました。現在就職活動を行っています。 (1)履歴書の職歴記載について 試用期間内の退職であれば、履歴書には記載しなくてもよいと聞きますが やはり短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため 今後の履歴書には職歴を記載しなければいけないのでしょうか?       (2)平成25年度末の源泉徴収票について 試用期間中は ○健康保険、厚生年金 自己負担 ○雇用保険、所得税   控除   下記2点はA社にて手続済みです。 ○雇用保険被保険者証 ○厚生年金基金加入者証   もし上記のように職歴を伏せて入社した場合、 平成25年度末の源泉徴収票では給与合計額、雇用保険、所得税控除額の誤差、 年金、保険加入履歴等で問題が生じてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中に退職しました。前職の経歴

    質問です。 A社 今年2月に退職 B社 今年4月から2ヶ月弱の試用期間中で退職 雇用保険被保険者証で、前職がわかってしまうと思うのですが、 前々職(A社)を返してもらえたので、そちらを提出したとしたら、 前職(B社)に在籍していた事は、新しい職場にわかってしまうのでしょうか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • 前職 職歴詐称(長文失礼します)

    前職 職歴詐称(長文失礼します) 職歴を詐称して今年5月から(C社)働いております。 昨年9月に1年6ヶ月働いたA社を退社しました(各種保険加入)。 その後B社に12月~翌年2月まで2ヶ月間働きました(試用期間で退職。雇用保険のみ加入)。C社に入社の際B社で働いていなかったことにして内定、就職となりました。 C社に入社の際、A社の源泉徴収書は必要ないです。とのことで提出はしていません。雇用保険被保険者証はB社に提出を求められなかった為、A社の雇用保険被保険者証の下半分を提出しました。 そこで質問なのですが、 B社の所得で、今年度のC社の年末調整の際に職歴詐称がバレてしまうのでしょうか? ※B社に入社の際は『年末ですので確定申告は自身で行って下さい』と言われたのでA社の源泉徴収は持っています(まだ確定申告を行っていません) B社の源泉徴収書(まだもらっていません)とA社の源泉徴収書を合算して今から確定申告が出来ますでしょうか?

  • 前職の雇用保険と源泉徴収について質問です。

    前職についての質問です。 僕は6月に前々職を人員整理により解雇になりその一ヶ月後7月に前職に正社員として入社しました。 しかし働いてみてからの将来性の不安から一週間で退職してしまいました。 雇用保険には入っていたため一週間分の給料明細からは雇用保険のみ引かれていました。 そして10月から新しい会社に内定が決まったのですが面接の際に履歴書に一週間で辞めた前職の社名と一週間勤務していたことは書きました。 しかし面接中に退職理由は伝えたものの友人の紹介での勤務だったと言うと何かの拍子に面接官はお手伝いだったと思い込んでしまいました。 わりと自分の考え方も気に入ってくれたのもありそこは何も言えずに内定が決まってしまったのですが実際は正社員での使用期間一週間での退職なのです。 ここで質問なのですが前職で所得税が引かれてない場合でも次の会社の年末調整時に源泉徴収票は提出しなくてはならないのでしょうか? もちろん6月まで働いた会社の分は必要だと思いますが一週間で辞めた会社は雇用保険だけ引かれて7万円くらいの給料でした。 所得税が引かれてないので必要ないのでしょうか? あと雇用保険関係で正社員だったことがわからないかも心配です。 ちなみに前職も前々職も今回の会社も雇用と労災のみで厚生年金などはない会社です。 後から問題になりたくないので解決策を教えてください。

専門家に質問してみよう