• 締切済み

【年末調整で前職ばれますか?】

年末調整に関する質問です。 新卒で2ヶ月ほど仕事をして、辞め転職しました。 しかし、現在の転職先には前職の話はしていません。 年末調整などでばれるものなのでしょうか。 前職の給与明細とか提出が必須でしょうか・・・ 前職の源泉徴収表は持っていません。 以下、前職の特徴 ・2ヶ月合計給与30万未満 ・保険、年金未加入(試用期間のため入れないといわれました) ・前年度は学生のため所得なし。 たった2ヶ月の小額給与でもばれるのでしょうか。 ばれたら、少しパートしてましたと言おうかなと思っていますが。。。 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

12月のこんな時期に こんな質問ですか ばれれば困るのですか??・ 何が困るのかが私には判りませんが????? 年末調整でバレル事はありません もし貴方が以前の会社から源泉徴収票を受け取っていれば  その事実から税務署には二箇所から所得があったっと言う事が判るでしょうが それが何か不都合なのですか??? ハッキリと申し上げて  税務署も会社も貴方だけの事を対応しておる訳ではありません 税務署に知れれば困る事であったとしても 税務署もたとえ仕事でも費用対効果と言う言葉を御存知でしょうか この費用対効果で全てを判断するのです 小額や数万円ぐらいの事で誰が何をすると言うのですか 貴方たち若年者たちは自分の事しか頭に無いようですが 社会はそんな事は気にもしないものです 自意識過剰とはこの事です 小心者ばかりですね 安心しなさい

• oo14
回答No.1

今年は自分で確定申告をしますので、こちらの会社分だけで、年末調整をしていただけばいいです。 とだけいっておけば? とても面倒くさい作業をお上(税務署)と上司の指示で、このややこしい新入りさえこなければ、 今日1時間のサービス残業をしなくてすむのにと思ってるはずですから、 心の中で大喜びしているはずですが、そこを隠してにこやかに、前の会社のも早く出しなさいね。 (でないとかたずかないじゃないか)やってあげるから(ほんとはやりたくないけど) だと思いますよ。 やらなくてもよい言いわけを考えてあげるのが親切というものです。