• ベストアンサー

海水に濡れた霊符の処分について

いつもお財布に入れていた霊符が海水に濡れてしまいました。 そしてお札の文字がお札を包んでいた清め包みににじんでしまいました。乾かせばまだ使えそうでですが、やはりきちんと処分して新しく作り直したほうが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

ラップで包んでもラミネートしても問題ありません。 100円ショップなどで売っている防水ケースに入れるというのもありですね。

soulmate
質問者

お礼

防水ケースというものがあるんですか。ありがとうございます。今度、防水ケースを買いに行ってみます。  ちなみにK-1 様は霊符について詳しそうですが、もしかしてその筋の方でしょうか?

soulmate
質問者

補足

100円ショップに行ったら防水ケースはありませんでしたが、カードケースがありました。大きさもさまざまで霊符のケースとして使えそうです。  いいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

呪符のたぐいは、書かれている文字や図形の形に意味があります。 もし滲んだりかすれたりしたなら、処分した方がよろしいかと。

soulmate
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。

soulmate
質問者

補足

よく自分の釣り舟にのって海に出るので、どうしても財布等が海水に濡れてしまいます。これからは清め包みのうえからサランラップで包んでおこうと思いました。サランラップで包むのはどうなんでしょうか?問題はないですか?ほかにもっと良い方法はないでしょうか?