• ベストアンサー

このおふだ(護符?霊符?)の意味を教えて下さい!

教えて下さい。 最近中古の一軒家を購入し、家族で引越しをしました。 引越しをして1週間になるのですが、昨日お風呂場の前の柱におふだが貼ってあるのに気が付きました。 護符?霊符?など色々と呼び名があるみたいなのですが、そのおふだの意味を調べようと色々と検索したのですが、書いてある漢字が日本の漢字ではないので、なかなか似たようなおふだが検索されてきません。 家内安全や水害を守る意味あいのおふだならいいのですが、それ以外の怖い意味の場合、新しく購入し貼ろうかと思います。 おふだは剥がそうとした形跡があり、無理に剥がそうとしたせいか、汚く破れています。 ・おふだの特徴としましては、お風呂場の前の柱に貼ってある。(私の家は洗面所兼脱衣所(洗濯機も置いてある)にお風呂のドアがあります) ・色は白色に赤い漢字が書いてある。 ・おふだの大きさは測ってはいないのですが、縦15センチ×横10センチの大きさくらいです。 ・漢字は5文字書いてあり、小さな漢字が4つに、大きな漢字が真中に1つです。 おふだを縦に置いて、漢字は上側に2文字が横並びにあり、真中に2倍くらいの大きさの漢字があり、その下に横並びの漢字が2文字あります。 書いてある漢字は、左上が「口」「田」「田」を上から並べたような漢字です。(畠のようなイメージで) 右上は左側が「弓」のゆみへんで、右側が破れていて読めませんが、下半分が「火」です。 左下が「俺」の漢字の「イ(にんべん)」が「彳(ぎょうにんべん)」になっています。 右下は「怨」の漢字に似ていて、下の心を取ったような漢字です。 真中の大きな漢字は、「尸」(しかばね)の部首で中に「口」が6つと「田」が大きくかいてあります。(分かりにくくてすみません。) どなたかこのおふだの意味や、似たようなおふだ、漢字の意味など分かる方がいらっしゃいましたら、お力添えをお願いします。

noname#145982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは よく分かる方が近くにいらっしゃるといいですが こういったのはさんこうになりますか? http://www.city.hatogaya.saitama.jp/old/kyouiku/kyoudo/tokubetu/p-2-1.htm http://www2.tba.t-com.ne.jp/onmyoukai/newpage50.html http://www.din.or.jp/~keiunkan/omamori/jonan.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足のアドレスを拝見させていただきましたが、おふだの種類などが違うようです。 他に無いか探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答でなくて申し訳ありませんが、 「占い」のカテゴリで質問したら詳しい方が いらっしゃるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。占いの方がいいかもしれませんね。 早速そうしてみます。