• 締切済み

色あせたおふだの処分

昔林間学校行った時にもらったおふだがありますが、色あせてきて 上のほうは破れています。処分の方法なんですが、神社へ持っていったほうがいいでしょうか?なにせおふだですのでむやみに捨てると罰が 当たりそうで・・・。

みんなの回答

• musokunin
回答No.4

神社やお寺で戴いた御札は、お正月の、どんど焼きのときに、近くの神社などへ持つて行き、燃やします。その火でお餅を焼いて、家族揃つて、それを食べると、幸せな暮らしが出來ます。

回答No.3

#2の方がおっしゃるように、頂いた神社へお返しするのが一番ですが、 遠方だったり、どこの神社かわからない場合は、 感謝の気持ちを込めて、ご自分で火でお清めなさるのも ひとつの方法かと思います。 もしお近くの神社でそういう機会があれば、 一緒にお焚き上げして頂くと安心ですね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 感謝して神社にお返しましょう ご近所の神社で(ちょっと大きいほうがいいかも)神社の裏手に お札返納所がありませんか? 小さなお賽銭箱がおいてあって祠があるところもあります ご参考までに

rdo79
質問者

お礼

そうですね 神社に返します

• simakawa
回答No.1

暮れにでも各神社が燃やしていますので,それを利用されたらいいと思います.