• ベストアンサー

怪しい無線LANネットワーク

自宅で何気なくワイヤレスネットワークの検索を行なったところ、セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワークが見つかり、「ネットワーク経由で送信される情報は他人に読み取られる」の警告はあるものの、接続してみたところ、パスワード無しに接続できてしまいました。 速度は夕方11M、深夜52Mあたりで、しかも提供元は不明で、わかるのは、自分の居るところと12桁の数字のSSIDのみです。 提供元もわからず、セキュリティもないので、使用しても平気なのか不安です。ただ使用できたらネット代がタダになるのでお得なんですけどね(笑) 発信元の特定の仕方やなるべく安全に利用するヒントがあれば是非教えていただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13068
noname#13068
回答No.3

> 提供元もわからず、セキュリティもないので、使用しても平気なのか不安です。 平気じゃありません。 SSID が 12 桁ということは、たぶん MAC アドレスをそのまま SSID にしているのだと思いますが、ステーションの MAC アドレスが分かるからといって、なんの利用価値もありません。ステーション側が暗号化したり、アダプタ側の MAC アドレスをフィルタリングすれば、あなたは締め出されます。 保護されたネットワークに侵入したら、犯罪になります。今の時点ではモラルのない行動というだけですが、セキュリティを破ったら犯罪になりますので、今のうちにただ乗りなんてやめましょう。

yoskoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>保護されたネットワークに侵入したら、犯罪になります。 保護されていない、そのようなネットワーク上に侵入しても犯罪になります。 今すぐやめることをおすすめします。 ご参考までに、発信元のある程度の特定は、ノートパソコンを持ち歩きながら 無線LANカードについてるソフトであることをすればわかるのですが、 これ以上は教えることもできません。(特定することも犯罪になりえます)

yoskoba
質問者

お礼

真面目に自分の契約した回線を使用しようと思います。回答ありがとうございました。

• inu2
回答No.2

それって、単に近所の人が無線LANを使っているけど、知識がなくてセキュリティもアクセス制限も暗号化も何もしていない常態で使っているだけだと思います

yoskoba
質問者

お礼

• asuca
回答No.1

ただ乗りは御法度ですよね。 無線LANではWEP、SSID、MACアドレスによるアクセス制限を行ってやってください。 他から入ってくることはまず内ですので。 設定方法はマニュアルをみましょう。機種もわからないので。

yoskoba
質問者

お礼