• ベストアンサー

男性の方へ質問です(お金について)

つまらない質問で恐縮です。 お昼ごはんを、かけそばで済ませている男性を見ると、なんとなく、エライなぁと、思います。サラリーマンの大変さと、結婚生活の大変さが、両方伝わってくる感じがします。 自分の稼いだお金を、全部、自分の好きなようにつかいたいなぁ、とか、思いませんか? 楽しい回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.6

こんにちは。 お小遣いは、少しだけもらっていますので趣味に適当に使っています。 お昼はお弁当を持って行きます。たばこもコーヒーもいらない人間ですから、財布を忘れても特に問題ありません(笑。 あ、先日はヤマダ電機のポイント大作戦のためのカードを忘れて、泣きましたが…。 1人の時は、確かに稼いだお金は全部自分の物!と思っていた時期もありましたけど、なぜか今はお小遣いで十分です。また、この中でやりくりするのも楽しくさえなってきています。 きっと財布の中に10万円が入っていたら、すぐにパチンコ屋さんへ行ってしまうような気がしますので、少ないくらいが良いのです。 今、一眼デジカメ15万円を狙うために、いろいろ作戦を練っています。かみさんは絶対に理解してはくれないので、自力で何とかするしかありません。 確かに裕福ではないかも知れませんけど、それほど大変だとも思わない自分が結構好きです。 でわ!

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく楽しい回答で笑ってしまいました。悲壮な感じではなく、前向きに楽しく頑張ってらっしゃる様子がうかがえます。ご家庭もきっと明るいに違いありません。 >財布を忘れても特に問題ありません >ヤマダ電機のポイント大作戦のためのカードを忘れて >財布の中に10万円が入っていたら、すぐにパチンコ屋さんへ >一眼デジカメ15万円を狙うために、いろいろ作戦を >それほど大変だとも思わない自分が結構好き 何から何までステキで面白いです!

その他の回答 (8)

回答No.9

みなさん、すごく偉いです!! うちの主人なんて。。。 稼ぎはいいものの、 1)小遣い制はいや。 2)パチスロ大好き 3)無線LANまで構築し、有料サイトみまくり   (県内の風俗、デリヘル情報の雑誌も見つかりました) 4)通帳も隠し持つ 5)ボーナスは貯金もせず、家にも入れず、バックにもちあるく 6)諸手当はもちろん、私がおなかをいためた出産手当てが自分の口座に支給されていたのも、内緒にしていた(涙) という有様です。 私が目をつぶっていたのは、縛りたくないから。 それに、やはり「自分の稼いだお金は自由に使いたい」のではと思ったからです。 さらには、1年前、私が耐えられず、同居を解消してアパートに引っ越しすことができたので、そのときの苦労を思い出し我慢しているところもあります。 しかし、主人の浪費を許容しているせいで、2人のかわいい子どもを大学に入れることができなかったらどうしよう、と時々不安になります。 でも、皆さんの書き込みを見て、涙が出そうになりました。自分の好きなように=家族のため。。なんて。。。 そんなご主人をお持ちの奥様!!ぜひそんな旦那様に感謝の気持ちをお忘れなく~~~

mya22
質問者

お礼

女性の方からのご回答、ありがとうございます!別な意味で味わい深さを感じています。 私も、回答くださった男性の皆さんをエライと思います!! koko9999999さんのご主人さんは、間逆ですね(失礼。結婚向きではない、、というのを通り越して、「なんじゃそりゃ!」です。ひどすぎですよぉ。♯3さんのお言葉を聞かせて差し上げたいですね。しかしながら、貴女様のような理解のある奥様も、少ないと私は思います。立派です。いつか、この苦労がご主人様の心に伝わる日が来るといいですね。 >ぜひそんな旦那様に感謝の気持ちをお忘れなく~~~ ほんとにそうですね!「私の夫と交換して下さい」って言いたいですよ(笑。

• mendokusa
回答No.8

自分の好きなように使う=家族のために使う

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の好きなように使う=家族のために使う だから素晴らしいと思います。私なんて、自分のものさえ買わなければ、家計がもっとラクなのになぁ、なんて思います(笑。

• norikunny
回答No.7

自分は食べ物に執着するので、お昼は好きな物を我慢せずに食べる方です。 でも、人によっては「お腹が膨れればなんでもいいや」って人や「あんまり食欲がなくさっぱりしたものがいい」って人もいますんで、お昼がかけそばだから貧乏節約してると思うのはどうかと思います。 もちろん自分の稼ぎをばっと使えた独身時代は懐かしいですが、それ以上に愛する家族が喜ぶ姿の方が大切で重要ですね。

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お昼がかけそばだから貧乏節約 そうですね、私の誤解だったみたいです。 >愛する家族が喜ぶ姿の方が大切で重要 その一言につきるから、素晴らしいと思います。

回答No.5

「かけそば」はこの暑い時期には手軽に食べられるもののひとつなので重宝しています。他に食べたいものを我慢してかけそばというパターンはそんなには多くないですよ。おおよそ「そばが好物だから」「食欲がないけど何か食べないと…」「給料日前なのでお金があまりないから」「移動中で時間が無い」の4つに分類されると思います。 さて私を含めて大部分の男性は、稼いだお金の中の一部を好きなように使っています。私は全部使いたいとは思いません。急に大きな病気や怪我して収入が途絶えた時点で借金ですし、その治療費すら思うように払えず不安な思いをすることになります。ですので、多少お金がかかったとしても栄養バランスのとれたものを食べることが、結果的に体が丈夫になりトータルで安くなると思います。

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他に食べたいものを我慢してかけそばというパターンはそんなには多くないですよ そうなんですか。誤解していました。 >大部分の男性は、稼いだお金の中の一部を好きなように使っています ~ 多少お金がかかったとしても栄養バランスのとれたものを食べることが ~ トータルで安くなる 男性は仕事をしているのだから、粗食でだいじょぶかしら?と思っていましたが、回答を読んで、男性のほうが、逆に色々考えてて、素晴らしい発想をお持ちなんだなぁと感動しました!

• harukamei
回答No.4

確かに自分の稼いだお金を全部自分の好きなように使いたい、と思います。しかし、質問の例のように昼ご飯を同僚とか一人で食べる場合はかけそばとか吉野家とかその他ガストの定食とかにします。というのは食事はお金を出してもお金を出さなくても栄養面ではほぼ変わりがなく、できるだけそういう場合は節約して、その分好きなものを買ったり、あるいは好きな女性と一緒に食事に行ったりしたいからです。好きな女性と一緒に行く場合にはできるだけ高級なところに行きますが、私自身は別に高級料理を食べたいわけではなく、その女性が喜んでくれ、楽しい時間を過ごせればよいのです。従って、普段の食事はできるだけ節約するのです。だから、貴女が目にしたサラリーマンの場合にも私のような人がきっといると思いますよ。

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 >食事はお金を出してもお金を出さなくても栄養面ではほぼ変わりがなく、できるだけそういう場合は節約して、その分好きなものを買ったり、あるいは好きな女性と一緒に食事に行ったりしたいからです なるほど、賢いお金の遣い方ですね。それにしても、女性の喜ぶ顔を何よりと考えていらっしゃるあなたさまは、お優しいですね。ほのぼのします。 

• taka1999
回答No.3

自分の稼いだ金を。。。と言い出すと、結婚なんてできません。 子供なんて、私の稼いだ金を、自由に使って行きます。 自分の稼いだ金をと言い出すと、子供なんて育てられません。 親になってからは「カマキリ」の雄の心境です。

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「カマキリ」の雄 あわわ、、卵を育てるため、メスに食い殺される。。。 そういえば今日、TVでやっていました。交尾が終わったあと、自分のカラダを、食べられるためにメスに差し出しているクモが(涙。

回答No.2

毎日毎日、贅沢をしていたら、その贅沢にさえ満足できなくなります。 もっと贅沢を求めるようになっちゃいます。 結婚すれば自分の楽しみより、家庭の楽しみや幸せが自分の満足になってくるんですよ。 かけそばや、おにぎりなんて、我慢のうちにはいりませんよ。 ・・・でもたまにはパーッと使いたい気持ちはあります。でももしそんなことやっちゃったら、絶対後悔するのでできません。(苦笑)

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚すれば自分の楽しみより、家庭の楽しみや幸せが自分の満足になってくるんですよ。かけそばや、おにぎりなんて、我慢のうちにはいりませんよ。 このような男性がいらっしゃるからエライなぁと思います。奥様やお子さんはきっと幸せなんだろうなぁと想像しています。

• taka1999
回答No.1

わたしは、ダイエットのため「ローソンの日高昆布おにぎり」「ローソンの105円ウーロン茶1000ml」は昼食です。しめて210円です。 あくまでもダイエットで、なので、お金に苦労していると言う気持ちはありません。 でも廻りから見ると、おかねを節約しているように見えるでしょう。 家では「iMacG5」を使っていますので、お金持ちでしょ。。。

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ローソンの日高昆布おにぎり」「ローソンの105円ウーロン茶1000ml」 買物上手ですねっ。私も試してみます。 >「iMacG5」 それはおうらやましい(笑。