• ベストアンサー

エクセルの保存先

エクセルの保存先を変更したいです。その度に設定するのはできるのですが、はじめに出てくる保存先を自分がいつも使うフォルダにしたいと思っています。っで、その方法ですが、これかなと思ったのは ツール→オプション→全般→カレントフォルダ名 を書き変えることでした。でも、いつも使うフォルダ名を入力したら、アクセス権がないとはじかれました。???いつも使っているフォルダだし・・・何故なのか解りません。私がやった方法が根本的に間違っているのでしょうか? それとも、何か他の理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_myu
回答No.1

OSはXP? ログインしているアカウントは、管理者の権限がありますか? これが原因かなぁ~って思いますけど。

6923
質問者

お礼

XPです。そして管理者のアカウントじゃないです。ってことはこれが原因かもしれませんね。ありがとうございます。  XPは管理者権限のあるアカウントでしか、この設定を変えられないのですか? 自分のフォルダに入れたいだけなのに不便ですね。

その他の回答 (3)

• shiotan99
回答No.4

こんにちは~ >いつも使うフォルダ名を入力したら、 フルパスで入れました? まさかフォルダ名しか入れてないってことはないですよね?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/onepoint_kihon6.htm
6923
質問者

お礼

私の質問の内容で、私が初心者なのがバレバレってかんじですね。(笑)本当にちっともわかっていません。。。でも、とりあえず、変更前のが¥で次々と下の層につないであったので、真似してみました。

noname#11836
noname#11836
回答No.3

いつも使うフォルダではなく、 別のフォルダ (例えば、マイドキュの直下に新しいフォルダを作成) でもだめでしょうか?

6923
質問者

お礼

使いたいフォルダがデスクトップではなくて、サーバーのフォルダのずっと下の層にあるフォルダなのです。XPって結構不便なのですね。

• siroutom1
回答No.2

そんなに新しいしエクセル書式があるのでしょうか? はじめに保存したいフォルダで右クリック→新規作成→エクセルワークシートで問題解決???

6923
質問者

お礼

なるほど。新しいものを作る時は、保存したいフォルダから開く方法がありますね。気づきませんでした。ありがとうございます。でも、ほとんどが前に作ったものをコピーしてそれを台にするかんじで作っているので、やっぱり保存のフォルダが一発で出てきたら便利なのに・・・という状況です。