• 締切済み

「死にたい」と言ったらアウト?

私は物心ついた時から、死にたいという気持ちが強いです。 (でも実際にはそんな勇気はありません。未練もあります) ここ最近、その気持ちが強くなってきたようです。 そのことで頭がいっぱいになって、仕事が手につかなくなってしまうことが あります。 大人になったら強くなると思ったのに。 このことを上司などに伝えるべきですか? 自分でもわがままのように感じて、話せません。甘えていると思います。 仕事のプレッシャーでつぶれていたりしているので、 精神的に弱いということはよく分かってもらっているようです。 会社も休みが多いです。 でも「死にたい」なんて言ったらアウトですよね…。 私は楽になりたい…。 でも言ってしまったら、辞めるしかないのでしょうか。辞めたくはないです。 私は何がしたいのでしょうか。 何をすればよいのでしょうか。 ずっと家にこもっていたいですが、それがどんなに恥ずかしくて 駄目なことかも分かっています。

みんなの回答

• usineko3
回答No.7

自分はうつ病で一年半働けず、一年前は死ぬことしか考えられませんでした。今はリハビリ出勤中です。就職試験でも死ぬことしか考えられないとかのテスト項目が有りますね。カウンセリングや心療内科へ通うことをお薦めします。お体お大事に。

noname#17254
noname#17254
回答No.6

とにかく、会社の上司にそのような事を言う前に、心療内科で診察を早く受けましょう。 そこで思っている事を言ってください。 きっと、休みなさいといわれます。(多分それで3ヶ月~?)で、診断書を書いてもらってください。 それから上司に見せて、医者にもこう診察されているので、休職させてください。というのです。話はそれからです。

noname#30331
回答No.5

#3に補足します。 doyo123さんは、言ってることが怖く聞こえる わりには、生きる意志が伝わってくるので、 その手の暗いタイプの言葉を公衆の面前で口にしなければ じゅうぶん大丈夫だと思います。 相談するときには人と場所をじゅうぶん 選んでください。それだけは気をつけて。慎重に! そして夜は充分な睡眠をできるだけとる。 三食たべる。お風呂は効果あります。ゆっくりと 入ってください。意外に生活リズムが壊れると暗く なりがちなんですよね。それを注意して、#3での アドバイスを取り入れながら暮らせば、少しずつ 変わっていけるのではないでしょうか。

• gunto
回答No.4

勿論アウトです。 「ああ~そうなの? 辛いねえ~少し休んでみる? そしてゆっくりして」でいつのまにか解雇です。 だって会社ってとこは仕事するところで、「死にたい」なんて考えてる社員を危険人物と思うでしょう? その時はあなたの話を優しく聞いてくれる上司も、あとからそういう判断するでしょうね。 その為に世の中には精神カウンセラーがいるのです。 話を聞いてもらうだけで、あなたの死にたい気持ちは無くならないとしても、少しはすっきりすると思う。 会社を辞めたくなかったら、自分を表現する場所をきちんと選ぶ事。 会社は会社。あなたの精神世界は持ち込まない事。 会社終わった時間で「何故、私は死にたいと考えるのか?会社は辞めたくない。辞めないと言う事は生きてなければ出来ない。それなのに何故死にたいと考えるのか?死にたいは生きたいって事と同じなんだ」とか何とか、いろいろ考え続けるのが人生です。 決してあなただけじゃなくてね。

回答No.3

上司には「死にたい」と決していってはなりません。 聞かされたほうはびっくりしてしまいます。 信頼できる、カウンセラー、友人、できれば親御さんに 相談して、「死にたい」という気持ちが強くて困っている と相談するのです。 あなたの今の仕事が「あなたにとって」きつすぎるのでは ないかと私は推測します。 はずれていないのであれば、楽な部署に変われるのであれば、 「ちょっと体がしんどいのです」という表現で 異動か仕事の軽減を依頼してみてください。 でなければ、休職したほうがいいかもしれません。 出たり出なかったりするほうが、会社にとっては 不信感をいだかれたりします。 休職中に、体を休めて、できれば心療内科の受診をおすすめします。 doyo123さんは要求水準が高い=向上心がとても強いような気がします。 死にたいとおっしゃるわりには未練があるとかかれていることから、 私はあなたが「死にたいほどつらい」状況なのではないかと推測します。 文面の混乱から、しんどさが伝わってきます。 遠慮せずに、信頼できる人に相談して、ラクになれるような助言を いただけるよう、お祈りしております。

• konoefu
回答No.2

>「死にたい」なんて言ったらアウトですよね…。 と自分でわかってらっしゃるのでしたらアウトなのかもしれませんね。 でもね、 >精神的に弱いということはよく分かってもらっているようです。 >会社も休みが多いです。 会社に精神的に弱いと理解してもらえているという事だけでも良い会社なんだなと思います。 もし、会社がとても信頼できるなら相談して改善する可能性もありますが、そうでないなら辞めたくないなら言わない方が懸命かと思います。 死にたいと思っているけど会社を辞めたり家にずっといたりできない…と考えれるのなら質問者さんは明るい未来を手にできる可能性は十分あると思います。 私も死にたいと思っていた時もやっぱり会社は辞めたくないと思いました。 死にたいと思ってしまうのはウツなのかもしれません(私は医者じゃないのであくまで経験からなのですが)。会社を休んだりできる状況にあるなら病院へ行ってみる事を是非お勧めします!! >私は何がしたいのでしょうか。 会社を辞めたいと思ってないという事は、ちゃんとした社会生活を送りたいと思ってらっしゃるんだと思います。その気持ちを手放してはなりません。その先は必ず見つかるはずです。「何かをしたい」と思うのならまず目の前にある仕事をしてみてはいかがでしょう? 質問者さんに大切な人はいますか?家族とか大切だから未練があるんだと思います。 そして質問者さんが大切に思っている人は、質問者さんの事を同じように大切に思っています。 質問者さんが大切に思ってる人が死んでしまったら質問者さんは悲しいですよね?質問者さんが死んでしまったら大切な人はとても悲しみますよ!! 質問者さんは良い状態になりたいと思っているはずです。それは良い事ですよ(^-^)/ 「死にたい」と言いたいというのは誰かにそれを止めてもらいたいと思っているからなのだと思います。 まず病院へ行く事をお勧めします。 それが無理なら心理学のコーナーとかにおいてある元気になれる本なんかを読んでみて下さい。病気で闘っている人のドキュメント番組なんかを見て下さい。思いを残して死んでしまった人の末路(霊体験のものとか)見て下さい。 生きている限り、やりたい事は必ずみつかります。 生きているのなら、死にたくないと思える幸せな時間はきっと訪れます。 (参考URLはあくまで参考でこの本を読んでって事ではありません。本屋さんに行って読もうと思える本を見つけて下さい。)

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569574645.html
回答No.1

外れているかの知れませんが、死にたいというのは体によってあなたの自我意識すなわちあなた(と思っているもの)が支えられていることを忘れたいからではないでしょうか。言い換えると肉体に束縛されずに生きていたいという心独特の性質が極端に優勢になっているということだと思います。しかしなたは正常ですから肉体無しにはあなたは存在できないことをよく知っています。逆説ですが一人でこもっても趣味の世界ならば、一人が本来の事ですが、あなたは趣味がないのではないですか。つまり肉体に常に縛り付けられていると思うから自由になりたくて死にたいなどと考えるのだと思います。肉体は死ぬ事も生きる事も当然として存在しています。あなたは死にたいと言って肉体を怖がらせようとしているのではないでしょうか。肉体は死ぬことも恐れません。仕事は肉体をさせる為に必要です。肉体はあなたを支える為に必要です。あなたを直接させているのは仕事ではないからと言って仕事を止めるのは、間接的にあなたも存在できなくなってしまうことになると思います。もっと肉体あるいは体というものの意味をきちんと評価したらよいのではないでしょうか。ピントが外れていると思ったら無視してください。