• 締切済み

「死にたい」と言ったらアウト?

私は物心ついた時から、死にたいという気持ちが強いです。 (でも実際にはそんな勇気はありません。未練もあります) ここ最近、その気持ちが強くなってきたようです。 そのことで頭がいっぱいになって、仕事が手につかなくなってしまうことが あります。 大人になったら強くなると思ったのに。 このことを上司などに伝えるべきですか? 自分でもわがままのように感じて、話せません。甘えていると思います。 仕事のプレッシャーでつぶれていたりしているので、 精神的に弱いということはよく分かってもらっているようです。 会社も休みが多いです。 でも「死にたい」なんて言ったらアウトですよね…。 私は楽になりたい…。 でも言ってしまったら、辞めるしかないのでしょうか。辞めたくはないです。 私は何がしたいのでしょうか。 何をすればよいのでしょうか。 ずっと家にこもっていたいですが、それがどんなに恥ずかしくて 駄目なことかも分かっています。

みんなの回答

  • usineko3
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.7

自分はうつ病で一年半働けず、一年前は死ぬことしか考えられませんでした。今はリハビリ出勤中です。就職試験でも死ぬことしか考えられないとかのテスト項目が有りますね。カウンセリングや心療内科へ通うことをお薦めします。お体お大事に。

noname#17254
noname#17254
回答No.6

とにかく、会社の上司にそのような事を言う前に、心療内科で診察を早く受けましょう。 そこで思っている事を言ってください。 きっと、休みなさいといわれます。(多分それで3ヶ月~?)で、診断書を書いてもらってください。 それから上司に見せて、医者にもこう診察されているので、休職させてください。というのです。話はそれからです。

noname#30331
noname#30331
回答No.5

#3に補足します。 doyo123さんは、言ってることが怖く聞こえる わりには、生きる意志が伝わってくるので、 その手の暗いタイプの言葉を公衆の面前で口にしなければ じゅうぶん大丈夫だと思います。 相談するときには人と場所をじゅうぶん 選んでください。それだけは気をつけて。慎重に! そして夜は充分な睡眠をできるだけとる。 三食たべる。お風呂は効果あります。ゆっくりと 入ってください。意外に生活リズムが壊れると暗く なりがちなんですよね。それを注意して、#3での アドバイスを取り入れながら暮らせば、少しずつ 変わっていけるのではないでしょうか。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

勿論アウトです。 「ああ~そうなの? 辛いねえ~少し休んでみる? そしてゆっくりして」でいつのまにか解雇です。 だって会社ってとこは仕事するところで、「死にたい」なんて考えてる社員を危険人物と思うでしょう? その時はあなたの話を優しく聞いてくれる上司も、あとからそういう判断するでしょうね。 その為に世の中には精神カウンセラーがいるのです。 話を聞いてもらうだけで、あなたの死にたい気持ちは無くならないとしても、少しはすっきりすると思う。 会社を辞めたくなかったら、自分を表現する場所をきちんと選ぶ事。 会社は会社。あなたの精神世界は持ち込まない事。 会社終わった時間で「何故、私は死にたいと考えるのか?会社は辞めたくない。辞めないと言う事は生きてなければ出来ない。それなのに何故死にたいと考えるのか?死にたいは生きたいって事と同じなんだ」とか何とか、いろいろ考え続けるのが人生です。 決してあなただけじゃなくてね。

noname#30331
noname#30331
回答No.3

上司には「死にたい」と決していってはなりません。 聞かされたほうはびっくりしてしまいます。 信頼できる、カウンセラー、友人、できれば親御さんに 相談して、「死にたい」という気持ちが強くて困っている と相談するのです。 あなたの今の仕事が「あなたにとって」きつすぎるのでは ないかと私は推測します。 はずれていないのであれば、楽な部署に変われるのであれば、 「ちょっと体がしんどいのです」という表現で 異動か仕事の軽減を依頼してみてください。 でなければ、休職したほうがいいかもしれません。 出たり出なかったりするほうが、会社にとっては 不信感をいだかれたりします。 休職中に、体を休めて、できれば心療内科の受診をおすすめします。 doyo123さんは要求水準が高い=向上心がとても強いような気がします。 死にたいとおっしゃるわりには未練があるとかかれていることから、 私はあなたが「死にたいほどつらい」状況なのではないかと推測します。 文面の混乱から、しんどさが伝わってきます。 遠慮せずに、信頼できる人に相談して、ラクになれるような助言を いただけるよう、お祈りしております。

  • konoefu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

>「死にたい」なんて言ったらアウトですよね…。 と自分でわかってらっしゃるのでしたらアウトなのかもしれませんね。 でもね、 >精神的に弱いということはよく分かってもらっているようです。 >会社も休みが多いです。 会社に精神的に弱いと理解してもらえているという事だけでも良い会社なんだなと思います。 もし、会社がとても信頼できるなら相談して改善する可能性もありますが、そうでないなら辞めたくないなら言わない方が懸命かと思います。 死にたいと思っているけど会社を辞めたり家にずっといたりできない…と考えれるのなら質問者さんは明るい未来を手にできる可能性は十分あると思います。 私も死にたいと思っていた時もやっぱり会社は辞めたくないと思いました。 死にたいと思ってしまうのはウツなのかもしれません(私は医者じゃないのであくまで経験からなのですが)。会社を休んだりできる状況にあるなら病院へ行ってみる事を是非お勧めします!! >私は何がしたいのでしょうか。 会社を辞めたいと思ってないという事は、ちゃんとした社会生活を送りたいと思ってらっしゃるんだと思います。その気持ちを手放してはなりません。その先は必ず見つかるはずです。「何かをしたい」と思うのならまず目の前にある仕事をしてみてはいかがでしょう? 質問者さんに大切な人はいますか?家族とか大切だから未練があるんだと思います。 そして質問者さんが大切に思っている人は、質問者さんの事を同じように大切に思っています。 質問者さんが大切に思ってる人が死んでしまったら質問者さんは悲しいですよね?質問者さんが死んでしまったら大切な人はとても悲しみますよ!! 質問者さんは良い状態になりたいと思っているはずです。それは良い事ですよ(^-^)/ 「死にたい」と言いたいというのは誰かにそれを止めてもらいたいと思っているからなのだと思います。 まず病院へ行く事をお勧めします。 それが無理なら心理学のコーナーとかにおいてある元気になれる本なんかを読んでみて下さい。病気で闘っている人のドキュメント番組なんかを見て下さい。思いを残して死んでしまった人の末路(霊体験のものとか)見て下さい。 生きている限り、やりたい事は必ずみつかります。 生きているのなら、死にたくないと思える幸せな時間はきっと訪れます。 (参考URLはあくまで参考でこの本を読んでって事ではありません。本屋さんに行って読もうと思える本を見つけて下さい。)

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569574645.html
回答No.1

外れているかの知れませんが、死にたいというのは体によってあなたの自我意識すなわちあなた(と思っているもの)が支えられていることを忘れたいからではないでしょうか。言い換えると肉体に束縛されずに生きていたいという心独特の性質が極端に優勢になっているということだと思います。しかしなたは正常ですから肉体無しにはあなたは存在できないことをよく知っています。逆説ですが一人でこもっても趣味の世界ならば、一人が本来の事ですが、あなたは趣味がないのではないですか。つまり肉体に常に縛り付けられていると思うから自由になりたくて死にたいなどと考えるのだと思います。肉体は死ぬ事も生きる事も当然として存在しています。あなたは死にたいと言って肉体を怖がらせようとしているのではないでしょうか。肉体は死ぬことも恐れません。仕事は肉体をさせる為に必要です。肉体はあなたを支える為に必要です。あなたを直接させているのは仕事ではないからと言って仕事を止めるのは、間接的にあなたも存在できなくなってしまうことになると思います。もっと肉体あるいは体というものの意味をきちんと評価したらよいのではないでしょうか。ピントが外れていると思ったら無視してください。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい

    新入社員ですが、仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由は 1.配属部署、配属勤務地の希望がまったく通りませんでした。 また、勤務地には、同期もおらず、友人もおらず孤独感いっぱいです。 2.営業業務、特に新規顧客の開拓をしており、アポを取り、新規訪問が業務ですが、必ずアポ取って訪問しろという上司からのプレッシャーがすさまじく、精神的に追い込まれます。クオリティの要求も高いため、毎日いっぱいいっぱいです。。 3.上記のような上司からのプレッシャーが激しく、遂行できなければ切れられるため、非常に精神的に苦しいです。 正直なところ、仕事を続けていく自信がありません。土日も仕事が頭からはなれず、休まりません。 また日々ハードルがあがっており、必死に対応していくことが精神的にきつく、常に終わりのないマラソンを全速力で走るような気分です。。 今の職場で続けていくべきでしょうか。また今の職場続けていくのならば、今後どのようにしていくべきでしょうか。

  • 性同一性障害(FTM)のカミングアウトについて

    今年高2になったものです 保健室の先生やカウンセリングの先生にはカミングアウト済みです 本題‼︎「メルマガ陸」というサイトに出会い。 その主様にカミングアウトの事を相談すると、 カミングアウトするまでは勇気が入りますが気持ちが楽になり、 言った後は辛くなるが慣れると言っていました。 カミングアウトするのであれば男と女どちらがいいでしょうか。 また、やり方も教えてくださると幸いです^_^

  • 仕事に対して結果をだすにはどうしたらいいか。

    仕事に対して結果をだすにはどうしたらいいか。 先日、上司から私に仕事に対して「今任されている業務で手一杯か」と聞かれました。やる気が見られず何をしたいのかが全然見えてこないと注意を受けました。自分では一生懸命頑張っているつもりでも、上司から見ると全然できていないように見えてしまうのです。上司は年内にどれだけ変わったか結果を見たいと話しました。たびたび上司から注意を受けてしまい、休みの日でもその事が頭に残りモヤモヤしてしまい精神的にも不安感があります。一度精神科を受診しようか悩んでいるのですがどうしたらいいのでしょうか。

  • 辞めたいって会社に言いづらいです

    事情があり、自己都合で仕事を数週間休ませていただきました。もちろん、会社にはお伝えしていました。休みを取る前から、仕事は体力的にも精神的にもきつく、続けられそうにないので辞めたいと思っていました。そのまま休みに入ってからは、辞めることばかり考えてました。休みが終わって、数週間休んでたので当然体はきつく、もうできるだけ早く辞めたいです。もっと早く辞めたいことを伝えればよかったと後悔しています。休みを取ったばかりで、入社してから半年しか経っていないこと、会社の借り上げ寮に住み始めたばかりだということ。重ね重ね、会社に迷惑かけてしまうということを考えるとすごく言いづらいです。言い出す勇気がなく、怖いです。会社はいろいろ良くしてくれてるので、なんて言われるか怒られるんじゃないかと頭の中でグルグルと考えています。 本当にもう限界で、辞める気持ちは変わりません。できれば、9月いっぱいで辞めたいと思っています。今週中に9月いっぱいで辞めたいことを伝えたいのですが、休みを取ったばかりで本当に会社に言いづらいです。どう思いますか。 こんな自分勝手で自分に甘くてダメダメな私に何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。何度か仕事のことで質問させていただいています。また経験談やアドバイスをお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。

  • 仕事のことが頭から離れないんです。

    33歳の会社員です。 会社で責任ある立場に立って約1年程経ちますが、仕事のことが頭から離れず困っています。 責任ある立場なので会社の外でも仕事のことを考えるのは有ることだとは思うのですが、気持ちの切り替えができず、休みの日も休まりません。 自分ではいまは考えないでおこうと思っても、すぐに仕事のことで頭がいっぱいになります。 すぐに抱えていることで不安になり、だんだん憂鬱になってきて家族との時間も楽しめず、一緒にいて申し訳なくなってしまいます。 どうすれば気持ちを切り替え、メリハリをつけられるでしょうか? どうすればプレッシャーや不安に負けずに前向きに行動をしていけるでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 転職したばかりで不安です・・・

    今年の8月に思い切って前の会社を辞めて10月より新しい会社で働いています。 今、約2ヶ月半経ちましたが仕事の内容や職種が以前と違うため毎日覚えることも沢山あり大変な日々を送る毎日です。 以前の会社ではどちらかと言えば肉体的な仕事をしていましたが今の会社では営業ですのでまったく以前から比べると精神的にプレッシャーがかかる仕事です。お客様としゃべったりするのはそれほど苦ではないのですが社内での周りからのプレッシャーが相当に感じてしまっています。 確かに入ったばかりですぐに戦力になるほど甘いことはないと思ってはいるのですが・・・何か自分でもよくわからないプレッシャーに押し潰れてしましそうで正直怖いです。 以前の会社では精神的なプレッシャーはそれほどなかったせいか今の会社では精神的なプレッシャーがかかり毎日の体調がおかしくなっていくような実感があります。 以前は仕事とプライベートは気持ちをきっちり分けることが出来てそれほど苦にはならなかったのですが今は休みの日でもこの先の仕事の事を考えることが増えてしまい休みの日を存分に楽しめなかったり、寝ている時でも夢の中で仕事をしている夢を見たりします。 食欲も以前に比べ減ってきました。 特に朝なんかは特にひどくなんとか食べていますがすぐにお腹がいっぱいになってしまします。 一日、自分の気持ちの中で不安で胸の間がきゅ~っと締め付けられるような感覚になったり、不安になりすぎて頭が興奮しすぎてパンクしてしまいそうにもなります。それが最近の毎日の状態になってしまっています。1回だけ会社で頭がパニックになり・・・自分の気持ちが抑えきれず、気分が悪くなり立っていられなくなったので倒れこみました。 なので今の自分は本当に大丈夫?なのかって思っているところです。 自分自身人からは真面目で優しすぎるとも言われるので営業向きではないと自分では思います。 それでも以前に比べほんの少しではあるのですが慣れてきて気持ちが落ち着けるときが増えたような気もします。 まだよくわかりませんが・・・ でも仕事が慣れてきたら新たな仕事の事で悩みそうで怖い気持ちがあります。 もちろんわずかではありますが負けてたまるか!!って思いも無いことは無いですが気持ちがついていってないのが現状です・・・ 正直、自分自身うつに近い状態になってるとは思います。 ちょっと心療内科にも行った方がいいのか?とも思ったりもしてます。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、就職・転職したばかりで不安になってうつ気味になっても頑張って1年、2年経った時・・・慣れているものでしょうか?あの時は苦しかったな~って言えますか?

  • 営業成績や、上司からのプレッシャーに対する心構え

    現在、就職活動中です。前職は2つ、営業をやっていました。 生活のため、また営業の仕事に就こうと考えているのですが、その時頭をよぎるのは、成績が上がらなかったときの上司の怒号です。 「何やってんだ」「ばかやろう」「飛び降りてしまえ」など、かつての仕事でもよく怒られました。そういったプレッシャーに耐え切れず辞めてしまったところもあり、今となっては辞めたことを後悔することもしばしばあります。 そこでお聞きしたいのは、そういった成績に対するプレッシャー、上司からのプレッシャーを乗り切るために、どのようにしていけばいいのかということです。 私が探している企業の中には、精神がおかしくなって自殺した人がいるという企業も少なくありません。 しかし、そんな恐怖から逃げていては、いつまでたっても就職できません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 精神的にボロボロの中で…

    社会人4年目男です。 今年度から仕事で新しい業務を始めたのですが、うまく進まなかったり、 内容が難しすぎて理解できない部分があり、そうなると上司の質問とかにも 答えられず、最近頻繁に怒られてます。 上司に分からない事を聞いてもまともに相手にしてくれず、自分で考えても やはり分からず、怒られる。そんな毎日を繰り返してるうちに、 朝起きると猛烈に会社に行きたくないという気持ちでいっぱいになり、帰宅する頃には 精神的にボロボロです。それでも土日休みなので、金曜の仕事終わりには解放感があり、 土曜、日曜と進むにつれてまた仕事のプレッシャーが強くなる感じです。 私自身、愚痴をこぼせるような友達は居ますが、一時的に心が癒されても根本的な解決 には至らないと思い、話していません。可愛い彼女でもいれば癒されるのかもしれませんが、 現状では精神的にボロボロすぎて彼女どころか友達もできる気がしません。最近は人と関わりたく ないと思うようになり、仕事帰宅後も休日も一人で過ごす事が多いです。 理想的には仕事から帰って「これ」をすれば嫌な事全て忘れられるという何かが見つかれば 良いのですが、現状では夜ご飯食べて寝るだけでいっぱいいっぱいになってます。 こんなことを続けていると本当に心が折れそうになります(半分折れかかっています)が、 皆様の「帰宅後のこれがあるからどんだけ毎日辛い仕事でも頑張れるというもの」や 「辛いことあっても帰宅後のこれがあるから凄くリフレッシュできるというもの」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • もう限界です…

    仕事量が多すぎてキャパシティを超えており、毎日残業して休み返上しても追いつかず、精神的に追い詰められています。がんばろうにも頭が働かず、まともに仕事ができません。なんとか仕事量を減らしてもらえないかと、先輩や部長に言ってみましたが、相手にされません…この辛さを分かってもらいたくて、会社で手首を切るしかない等と真剣に考えてしまう程なので、自分でももう限界だと思います。 もう明日から会社を休むかとも考えましたが、周りに迷惑をかけるし、復帰もしづらいのでなるべく休みたくありません。仕事量を減らしてもらえさえすれば…とは思うので、今日直属の上司に話してみようかと思いましたが、どうしても勇気が出ませんでした。もう、どうしたらいいのでしょうか…

  • 変な質問で申し訳ありません。

    変な質問で申し訳ありません。 今、仕事で責任者をやっていますが、膨大な仕事量に対応できず、休みも取れず、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいになっています。 今後の仕事の進め方について上司に相談したいと思っているのですが、上司がすごく忙しく、なかなか声をかけれずにいます。 子供のような質問で大変申し訳ないのですが、忙しい上司に対してはどのように声をかけてそうだんをしたらよろしいでしょうか? 教えてください