• ベストアンサー

性同一性障害(FTM)のカミングアウトについて

今年高2になったものです 保健室の先生やカウンセリングの先生にはカミングアウト済みです 本題‼︎「メルマガ陸」というサイトに出会い。 その主様にカミングアウトの事を相談すると、 カミングアウトするまでは勇気が入りますが気持ちが楽になり、 言った後は辛くなるが慣れると言っていました。 カミングアウトするのであれば男と女どちらがいいでしょうか。 また、やり方も教えてくださると幸いです^_^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 家族にはカミングアウト済みってことでしょうか? 学校では普段よく会話する相手は男性?女性? 普段のありのままの自分を出してる相手に一番先にカミングアウトした方が良いと思うよ。 その結果変態扱いするようじゃ本当の友人とは言えないけどね~ 普段のありのままの自分を一番良く知ってる親友なら何となく気付いていると思いますし、カミングアウトされて「やっぱり~ 何となくそんな気がした。 でも、あなたはあなたなんだからいつまでもお友達だよ。」って言ってくれると思うよ。 去年にNHKの朝イチで『家族で向き合う「性同一性障害」』ってのをやってましたよ。 高校生のFtMさんですが、男子生徒に混じって明るくなっていて微笑ましかったです。 あと学校、家庭だけでなく近所の人達の偏見や差別が生じないようありのままの自分をさらけ出した方が良いと思います。 社会に出てお仕事するようになってからを想定して社会に適応出来るよう頑張るしかないですね。 悪い実例を挙げると 50代MtFさんの場合 女装が趣味でそれが高じて職場や友人や近所に変態扱いされて女装してることを正当化する為に一般の精神科に行って容易に性同一性障害の診断を受けて直ぐに美容外科に行って手術を受けて弁護士雇って書類(通院履歴を誤魔化して)女の戸籍を取る人が居ましたよ。 誰が見ても厚化粧した女装オッサンにしか見えないし、近所に「女に化けた変態」って噂になって母親が近所に一軒一軒回って説明してたそうです。 大の大人が親に近所に説明させるとはね~ 誰もがそのMtFさんに「可愛い」とか「キレイ」とか言いませんよ。小さな子供には「変態オッサン」って呼ばれてしまっています。 精神的に耐えられなくなって色んな精神薬を服用するようになってしまってるんですよ。 私に泣きついてきたけど、自分の判断で勝手に先走りして手術を受けたからそのような結果になったんだから自業自得なんですよ。 一番大事なのは社会に適応出来る能力なんです。 FtMさんの場合は誰が見ても男だと思わせる雰囲気作りね。 ヤンキーみたいな格好してもダメです。 ヤンキーで男らしさを出せるわけ無いと思いますが・・・ 出来るだけ女子にも男子にも人気のある人間になってくださいね。 そして近所の人達にも好かれる人間になってください。

lenzou
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません; 親にはまだ打ち明けてなく、学校では話しかけられれば話す程度です。 親しい仲の関係はいません。 確かにネットの中でもそういった例が多々ありますね もしかしたら自分もなってしまうんじゃないかと不安になった事もあります。 服装はほぼ下Gパン、上Tシャツですかね。 ヤンキーぽくしたいと思った時もありますが、なんせ身長が低いもんで似合いません笑 今の自分に不満を持っても仕方ありませんよね。 心から信頼できる人に出会えたらカミングアウトしようと思います! 心に残る回答をありがとうございます。