• 締切済み

最新技術・素材

何でもいいので最新の「技術」や「素材」を教えてください。 雑学的なものや、既存の素材の新しい活用法でも結構です。 「自分の業界にはこんなのがあるんだぜ!」と自慢してください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• murano47
回答No.6

自動車のバッテリーを42Vにしようという動きがあります。 エンジンを止めたままでエアコンをかけることができるそうです。

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます! エンジンを止めたままエアコンをかけることができれば、 アイドリングストップも定着しそうですね。 冬に車内が暖まるまでエンジンかけておく、 などということが無くなるといいですよね(^^

• murano47
回答No.5

#4のmurano47です。 スーツそのものは軽くて、涼しいようです。 あと、グラスファイバーを竹の繊維で置き換えようとする試みがあるようです。 製造エネルギーが少なくて済むので、地球温暖化防止にいいようで。

kaesal
質問者

お礼

軽くて涼しいならこの季節にもってこいですね。 価格に納得できれば買いたいですね(笑) グラスファイバーの代わりにもなるんですか!? 竹を使うというとコストが高いイメージがありますが、 温暖化防止にもなるんですね。

• otya-me
回答No.4

我が家で 使っている 洗剤の要らない 洗濯機 欲しいな~と思っているのは 暖めて 置けて 設定時間が きたら 冷蔵?か冷凍してくれるらしい 冷凍冷蔵庫 食事時間が不規則な息子が居るため うらやましい 機能が ついているのです

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます! ほうほう、洗剤の要らない洗濯機なんてあるんですか。 面倒臭がりの私も欲しいです(笑) 「暖めて置けて」というのはどういうことなんでしょ? 冷蔵庫を暖めるということなんでしょうか。 ちょっと調べてみます(^^

• murano47
回答No.3

#2のmurano47です。 言葉が足りなくてすみません。 竹を高温高圧の水蒸気下で蒸すと繊維質のものが取り出せるらしいのです。 その繊維でスーツを作るのですが。って、これまた言葉が足りませんね。 「はる○ま」みたいな専門店で売ってました。

kaesal
質問者

お礼

竹の繊維で作るんですね。 メリットなどを調べてみますね(^^ 丈夫なのかな~。。

• murano47
回答No.2

竹を使ってスーツや食器が作られていますよ。

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます! え~!?竹でスーツが!? 食器は何となくイメージできますが、スーツは… すごいですね(^^ 具体的に調べてみます。

noname#17451
noname#17451
回答No.1

セメントと水と砂と砂利を混ぜただけで出来る建築資材があるのです。 すごいでしょ!

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます! セメントは建築資材とは言わないんですか? その資材だけで建てるということですかね。 柱無しとか!?(笑) 出来れば具体的な名称を教えていただけるとありがたいです。