• ベストアンサー

平成18年度の薬学部について

私は私立の薬学部を目指している者です。来年から薬学部が6年生になるところがほとんどですが、実際競争率に影響は出てくるのでしょうか?また、推薦についてですが、私が考えている薬学部は専願制(現役生のみ)なのですが、一般入試と比べて偏差値の変化はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmya-814
回答No.1

こればっかりは募集が始まってみないと分からないのではないでしょうか? 娘の通う私立大学(毎年薬剤師の合格率はかなり高いです)の話ですが、昨年は4年制最後の年なので一昨年より増えるだろうなと思っていたのですが逆でした。薬学部は毎年何校か新設校もありますので・・・ 昨年は近くの有名女子大に新設されたのでその影響もあったのかもしれません。 大学によっては見込み数を出している所もあったりします。先日下の子がある大学のOCに行ってきましたがそこの大学はそういう資料を用意していました。その資料はあくまでも大学の予想ですので信憑性はわかりませんが。 とにかく受験する大学の色々な資料を見てみてはいかがですか。 頑張ってください。

senyosenyo
質問者

お礼

競争率には新設の大学なども関係しているんですかぁ。私もこの夏いくつかオープンキャンパスには行く予定なのでしっかり情報収集したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#11867
noname#11867
回答No.3

昨日だったかな?産経新聞に出てましたよ。4年制では薬剤師の受験資格が得られないとは・・・。 代ゼミの模試での調査では志願者が2割ほど減っているとの事です。

senyosenyo
質問者

お礼

そうなんですかぁ。薬剤師の資格をとるためには、6年生の方に行かないといけないんですね!参考になりました。

• uvgHS7Kk
回答No.2

競争率はあくまで、予備校などのヒアリング調査や模試などの統計にもとづくものですから、信憑性はそこそこですが、フタをあけてみないことにはわかりません。 ただ、4年から6年制になったこと自体が競争率に及ぼす影響というのは、そんなに大きくはないと思います。影響があるとすれば、6年制を嫌って、少し競争率が下がる可能性はないとはいえません。推薦についても同様です。(推薦の偏差値っていうのが、いまいちピンときませんが。) 大学の資料は、それなりに見る価値はありますが、所詮は大学の宣伝なんで、そこらへんは注意しながら見てください。 健闘を祈ります。

senyosenyo
質問者

お礼

競争率が下がるようなら、今の自分の学力よりも少し高い大学を受けようと考えていました。でも、やはり実際ふたを開けてみないとわかりまんせんよね。いまはひたすら勉強します!!