• ベストアンサー

薬学部

薬学部のある関東の主な大学と、その競争率を教えていただけないでしょうか?

• showko
  • お礼率40% (142/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tree5555
回答No.3

今年薬学部に入ったものです、質問の答えとは違いますが大学を選ぶさいの注意を書かせていただきます 研究者志望→難関国立(最低千葉大程度と言われています)私立の場合東京理科大学、北里大学(出来れば東京理科大)また研究者に成りたいのなら大学院に行かなければまず無理です 薬剤師志望→私立もしくは千葉大、国立大学の学生はだいたいは研究者志望なので薬剤師国家試験にはあまり興味はなく合格率も低いです、また大学も国家試験対策を行いませんが千葉大は合格率が高いそうです 私立大学について 学費の安さは偏差値と比例します 一番安い大学は東京理科大学→私立で一番上 一番高い大学は九州にある大学である意味有名で日本で一番偏差値は低いです 大学のホームページには国家試験合格率が乗っていると思いますがあてにはなりません、偏差値の低い大学は合格できそうにない生徒を卒業させません、九州にある大学では今年は八十人卒業させなかったそうです 国公立について 研究費が豊富で研究に熱心です、学費も非常に安いですから大変人気があります 薬学部について 最近薬学部が急に作られています、今年は十校来年は七校です、このため卒業者が急激に増え数年後には薬剤師過剰の時代が来ると言われています、また来年(平成十八年度)には六年制になりますから、今年受験する人はきついでしょう、 薬剤師について 日本ではあまり重要視されていませんが、アメリカでは医師や弁護士をぬいて薬剤師が全ての中で一番尊敬される職業です、しかしこれからは日本の薬剤師もだんだんと目立った存在になっていくでしょう、医薬分業はゆっくりではありますが進んでいますし、国も医療費を下げるため今まで過剰に出していた薬を減らそうとしています、そこで必要になるのが優秀な薬剤師です、六年制になるのはそうした背景もあるそうです

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは、薬学部の受験を考えていらっしゃるんですね。僕は某薬科大学の学生です。 関東系の主な大学については、akikokunさんの回答をよくお読み下さい。 競争率は、一般の試験方式では少なくとも「5倍以上」とお考え下さい。しかし大学によって倍率は様々であり、また各入学試験の方式によっても大きく異なります。高いところは20倍という数字も見たことがあります。 倍率は各大学のホームページや、書店で販売されている各大学の過去問に掲載されています。(倍率が非公開の場合もありますよ) とにかく倍率は他の理系学部に比べ高めです。 受験をされる際に念頭において頂きたいことがあります。私立の薬学部の場合、偏差値から想像するよりはるかに問題が簡単なのです。問題が簡単なのに倍率が高い。つまり、ボーダーラインが高いわけです。少しのミスで合否が分かれますので、高い偏差値のために時間を費やすより、十分な基礎力を身につけて下さいね。 各大学で国家試験の合格率が発表されていますが、この数値の評価には注意が必要でしょう。中には、国家試験に合格できなさそうな人を留年させることで国家試験合格率を上げている大学があります。国立大学の合格率が低いのは、まさにtree5555さんのおっしゃるとおり研究者養成のための薬学部だからです。彼らのなかには記念受験も多いので、あてにならないのではないでしょうか。 少しでも参考になればと思います。それでは受験頑張ってくださいね。

• akikokun
回答No.2

こんばんは。初めまして。 医療系の大学に通っている大学生ですm(__)m 競争率はわかりませんが、関東の薬学部のある大学は網羅してます☆ お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/list?ken=013,%20014,%20011,%20012,%20008,%20009,%20010,%20019&ga=ST000032&opt3=&opt4
回答No.1

代ゼミの入試ランキングなんかどうですか?

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/s_ishi1.html