• ベストアンサー

雇用保険と失業保険の違いは何ですか?

雇用保険と失業保険は違うものなのでしょうか? それすら分かりません。宜しくお願いいたします。

• xueer
  • お礼率48% (179/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

労働者と、労働者をかかえる雇用主に対して適用されるのが、雇用保険。 労働者は給与の中から、雇用保険料を天引きされますよね。 それを使って行われる大きな二つの制度があります。 一つが、失業者に対して給付される失業保険。 もう一つが、雇用主に対して行われる、失業予防、福祉、能力開発の三事業です。 つまり、雇用保険の中に失業保険制度があるので、ほとんど同じものと思っても良いと思います。 詳しくは以下のサイトをご覧下さい。 <ハローワーク・インターネットサービス>

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

その他の回答 (3)

• miitankoko
回答No.4

昔は失業保険が使われていました。 今は「失業保険」という保険は正式には存在しません。 「雇用保険」が正式名称です。 昔は失業した人に金を出すのが目的だったのが、今は失業を防ぐのが主の目的だからです。

xueer
質問者

お礼

皆様、大変分かりやすい回答有難うございました!!大変助かりました!!

回答No.2

同じです。「雇用保険」が正しい言い方です。 雇用保険に入っていれば、失業時に給付を受けられるので 「失業保険」という言い方をしているだけです。

noname#12257
noname#12257
回答No.1

同じだと思いますよ。 一般に、払うときは、雇用保険、貰うときは、失業保険、っていったりするんじゃない?