• ベストアンサー

歴史への評価は個人が自ら学び取る(獲得する)ものでしょうか?

millennium-manの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

最終的には自分で判断することになります。しかしここまで至るにはいろいろな過程を踏まなければなりません。本格的にやろうと思えば文献や資料にあたり、いろいろな人の意見を聞かなければなりません。ページ数の限られた教科書だけでは判断できない部分もあります。そして行き着いて自分が納得するものがその人の歴史観となります。欲を言えば他人をも納得させるものなければなりません。 普通の人はそこまではいきませんから程々のところということななるでしょう。 <「韓国併合は正当であった」ということは今の基準から考えると正しくはないと思う> あなたがこのように思う根拠は何ですか。それがきちんと示されなければ只の意見表明だけに終わります。皆が言っているから、韓国がうるさく占領されたと言っているからとからで判断してはいけません。 一番避けなければならないことは、現在の常識や法で判断することです。ある事件の是非を問う場合は当時の国際情勢なども考慮にいれなければなりません。罪人を裁く時、罰するために新しい法律を作って適用してはいけないのです。前に述べた、「いろいろな過程を踏む」ことを検証といいますが個人ではできるだけのことはしなければなりません。今頃ではネットの普及が著しく、様々な意見が引ききやすくなりましたね。それではよいネット環境を。

skylark
質問者

補足

><「韓国併合は正当であった」ということは今の基準から考えると正しくはないと思う> あなたがこのように思う根拠は何ですか。 自由、独立、平和、共存、尊厳など今の日本国憲法の掲げる理想からすれば、韓国併合は韓国人の自由や独立を奪ったものですから正当ではないと思います。しかし、当時の世界情勢からすればおのずと違ってきます。当時では有効かつ正当であったと判断しています。ただ、現代の日本人がそのことで贖罪意識をを持つ必要はないと考えます。

関連するQ&A

  • 「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書は日本の侵略戦争を美化していますか?

    栃木県大田原市教育委員会が、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を採択したのがニュースになっています。 これに反対する人たちの会見で、「日本の侵略戦争を美化した教科書で、学校で使うのにふさわしくない」という発言がありました。 実際にこの教科書は、戦争を美化した内容になっているのですか? もしなっているとしたら、そのような内容のものが採択されるとは思えないのですが。 よろしくお願いします。

  • 中国・韓国の歴史教科書について教えてください!

    ふと気になったので質問させていただきます。 少し前、扶桑社の歴史の教科書が「日本の歴史を美化、歪曲、隠蔽しすぎだ」など中国・韓国に修正記述要求されました。 では中国や韓国で使用されている教科書は自国の歴史を美化、歪曲、隠蔽などせずに、記述されているのですか??知っている方教えてください。もしそういったことがあるなら、1つでも例をあげてもらえるとありがたいです! チベットや、ベトナムへの侵略についてはどのように記述しているのかも気になります。

  • 「新しい歴史教科書」について

     中国や韓国,あるいは日本国内のいわゆる「市民団体」や「平和団体」などから「侵略戦争を否定し,軍国主義を肯定している」などといわれている扶桑社の「新しい歴史教科書」ですが,この教科書を批判(否定)される方々にうかがいたい。 1:そもそもこの教科書を読まれたことはあるのでしょうか?この問いの答えがNoである方にかの教科書を批判する資格はないと思うのですが,もし読んだことがないのに批判しているのであれば,その理由をうかがいたい。 2:1の問いの答えがYesであるならば,具体的に何ページのどの箇所が「侵略戦争の正当化」「軍国主義の容認」などにあたるのかご指摘願えますでしょうか?実は私もかの教科書を購入,拝読したのですが,これらの批判にあたるような箇所を見つけるには至りませんでしたので。  以上2点,よろしくお願い致します。

  • 「新しい歴史教科書作る会」の教科書  韓国は何を問題にしてるの?

    東京都教育委員会が扶桑社の教科書を採択したことで、韓国の反発を招いているとのことですが、この教科書の内容に間違いがあるということなのでしょうか? 間違いがあるとすればどの記述のことなのでしょうか? 外交問題にまで発展する間違った内容を載せた教科書が検定に合格することなんて、自分の価値観の中ではにわかに信じられません。 日本人は間違った歴史を国家に教えられようとしているんでしょか? 解りやすく解説していただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 新しい歴史教科書、歴史歪曲部分はどこ?

    同様の質問も検索しましたが、はっきりわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978730 具体的にどんな記述を問題にしているんですか? 「日本、歪曲歴史教科書の大挙採択の動きへ」 http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004122249128 上の記事では「侵略戦争を美化する」とありますが、ここがそれ という部分を指摘してもらえるとありがたいです。 ただ、この記事でも言及されている中山文科相の 「歴史教科書から軍隊慰安婦などのような内容が減って幸い」 という発言は、慰安婦の存在の有無ではなく、少年向の教科書に そこまで個別の性的記述は必要ない という意味でのものだと理解すべきですよね。

  • 韓国併合~満州事変の歴史的背景

    無知なため簡単な歴史的流れを教えていただければ助かります。 まず、韓国を日本が植民地化していた時期が韓国併合にあたるのですね。日本と韓国は戦争はしていませんよね。どうやって支配下におけたのですか?そして何のために? 私が思っているのは、ロシアから日本にせめてくるのをストップするために位置的に朝鮮に軍隊をおきたかった。朝鮮には日本がくることにより仕事が増え、国が発展するといいきかせ、実際は侵略であった。 韓国人が日本語を強要されたり、虐待をうけたりして日本をきらっているとききますが、この時代におけることですよね?靖国問題なども批判するのはその時代の軍人がまつられているから。 その後満州国設立する必要があったのはなぜですか? ロシアが朝鮮に攻め入るのを防ぐためですか? 関東軍が満州事変で自身の鉄道を爆破し、一方的に攻め入り占領して満州国をつくったのですね。 この鉄道は南満州鉄道で日露戦争で勝った際に譲渡されたものですね。 韓国併合と満州事変のつながりや歴史的背景がよくわかりません。 その時代の戦争は特に名前はついてないのですか?日露戦争~日中戦争~第二次世界大戦までの時代ですね。 意味不明なことを書いていたらすみません。知識のあるかた、簡単でいいので侵略理由や背景、流れを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本は正しい歴史を教えるべきか?

    韓国大統領「日本は正しい歴史を教える責任がある」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110815-OYT1T00688.htm 「未来のために不幸な過去に縛られることはないが、決して忘れない」 「日本は未来の世代に、正しい歴史を教える責任がある」 と  韓国大統領が  言っています アンケートは   日本も正しい歴史を教えるべきだと思いますか? です 自虐史観や 韓国側から見た韓国に都合の良い歴史だけで無く 日本側から見た歴史や 事実だけを教えるべきだと思いませんか? 民主党は  何故か竹島を韓国が不法占拠している  と言わないが 実際  韓国が不法占拠をしているが 竹島は  日本の領土なのでは? 竹島の問題は  李承晩ラインからで 一方的に領海を決め   ラインが廃止されるまでの13年間に  韓国による日本人抑留者3929人  拿捕された船舶数328隻  死傷者44人  が出ている事も 教えるべきでは? 何故日本では  戦争の歴史を 悪いとしか教えないのか? 何故韓国に反論しないのか? 併合前の韓国 朝鮮の状態を 教えないのか? 朝鮮とは  戦争もしていないし 虐殺もしていないのでは? 朝鮮が戦争をしたのは   朝鮮戦争なのでは? 動画サイトで 朝鮮戦争 前編 KoreaWar(朝鮮戦争) 後編 韓国が民主化したのは  まだ最近 1987年・・・ 併合を植民地支配と言いっていますが 韓国にとって良い事の方が多かったのでは? 在日韓国朝鮮人についても 事実を教えないのか? 何故  日本に都合の良い事は教えないのか? 教えないのは 歴史の歪曲ではないのか? 大東亜戦争を太平洋戦争と教え 日本が戦争に負けたところまでしか教えないが 大東亜戦争でアジア各国が独立出来た事まで教えるべきでは? 動画サイトで検索して下さい 大東亜戦争 第壱幕_壱  から 大東亜戦争 第参幕_弐  まで

  • 歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか?

    歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか? ※韓国が特別嫌いでたまらない人はご回答をご遠慮下さい。  できれば客観的に教えて頂けますと幸いです。 私は大まかな歴史しか知らないのですが、 日露戦争で日本が勝利した時韓国はアジアの勝利として そこそこ喜んだと伺いました。 その後の韓国併合は、ロシア等の侵攻に韓国がとても耐えられる 状況ではなく、韓国が取られると日本が極めて危険になる為、 そこそこ汚いやり方をして併合に至ったと聞き及びます。 ここらへんが日本を嫌いになる文化の根っ子なのだろうか? と思ったり、 大陸と陸続きで周囲の大国の侵略の脅威に脅かされ続けた事が 文化として根付くなりしてそうなったのだろうか? と思いました。 日本がインフラ整備や教育の普及を行った事も それを全額日本に払い戻そうとする運動が有ったようですし、 日本の統治に反感を抱く人が多く、韓国軍を解散させてしまったり。 当時の状況としてなる様にしてなったのでしょうけれども、 相手の神経を逆撫でするのが上手いというか、 私には関東と関西に拘って敵対する人達に、重なって見えたりも。 (些細な言い回しですら敵意と受け取る状況が。) 少し話が脱線しましたが、 韓国の歴史に詳しい方。 韓国が日本を(主に国として)嫌う姿勢になっている ルーツ(歴史)はどこらへんに有ると思われますか? ※説明のない唐突な「こうだからこうなんだ」というご意見  ご結論はスルー(無視)させて頂こうと思っております。

  • 韓国は、なぜ属国の歴史しかない事を教えないのか?

    韓国では嘘やねつ造、美化された歴史を教えとります。 そのくせ日本の正しい歴史を教える教科書には いちゃもんをつけとります。 韓国は、なぜ国民に自国が属国の歴史しかない事を教えないのでしょうか? 嘘ばかり教えていたら韓国人の民度があがりません! 私は韓国が大好きだからこそ真実を教えてあげないとアカンと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 明治後の歴史

    今、韓国・中国で日本バッシングが続いていますが開国してからの歴史(主に戦争)がわかりやすく載っている本はないでしょうか? 日中・日露戦争の背景など。 高校は商業科で授業では1年地理2年歴史と言ったふうに掘り下げては学ばなかったものですから。 以前テレビ朝日であった「流転の王妃・最後の皇弟」みたいな史実に基づいたフィクション小説みたいなものでも構いません。 宜しくお願いします。