• 締切済み

子犬(生後1週間)の目について

フレンチブルドッグが4匹の赤ちゃんを産んで1週間になります。 3日ほど前、子供が世話をしていた時のことです。 目やにが付いていたので、タオルで擦って取っていたら、閉じていた目が開いてしまったのです。 まだ目は見えていませんが、半開きになった眼を見ると白っぽくなっているのです。 ひょっとして、無理に目を開いてしまったので失明するのでしょうか? 子供も心配で溜まらないようです。 病院に連れて行くべきでしょうか? 他の犬はまだ閉じたままです。 ご存知の方、回答お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • anmina
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

No.3の者です! 子犬ちゃんたちみんなスクスク成長してるみたいで良かったですね♪ >母犬が最近痩せてきてしまったので、気懸かりではありますが…。 ちなみに母犬はパピーフードあげてますよね? やっぱり4匹の赤ちゃんにおっぱいを吸われちゃって、ほとんどの栄養がとられちゃうのでしかたがないことだとは思うんですが(うちの犬は6匹におっぱいを吸われてゲッソリ状態でしたので) ご飯だけで痩せていってるなら、子犬用のミルクを母犬にも飲ませてあげるといいですよ! ちなみに、クリニカルドッグミルクって言うのをうちでは飲ませていました! ペットショップで勧められてうちのワンコも出産前後と子犬にも飲ませていたミルクなんですが、栄養価が高いらしくてオススメですよ! うちの子犬達は半分はこのミルクで育ったようなものです!(笑) 良かったら覗いてみてください♪ 多分、ペットショップなどでも置いてるかとは思うので!

参考URL:
http://www.happy-elle.com/healthcare/05.html
  • anmina
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

我が家では4匹のダックスを飼っています! 2年前にはダックスですが出産も経験しました。 それで、半開きになった眼を見ると白っぽくなっているとありますが、 うちの子犬の時も(自然に眼が開いた状態でですが)眼が開き始めた時はまだ、眼球は白く濁っていましたよ! それから、すこしづつ濁りが取れてハッキリ見えるようになりました! 病院では、様子をみましょうと言われたようでとりあえずはよかったですね! でも、このまま何事もなくちゃんと見えるといいですね♪ これから、歩き出したら子育ても大変だとは思いますが頑張ってくださいね♪

justhelpme
質問者

お礼

anmina様、ご回答ありがとうございました! 私も段々と濁りが気にならないようになってきたように思います。 目の事は大事に至らずホントに安心しました。 初めての経験で、わからない事ばかりですが、 日々すくすくと成長してくれてます。 でも、母犬が最近痩せてきてしまったので、気懸かりではありますが…。 まだ見えていないのと歩けないのとで、ケージの中の生活ですが、 大きくなったら大変なんでしょうね? 家族協力して、頑張ります!

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

どのくらいの量の目やにかわかりませんが酷いようならすぐに病院へ 眼球が腐ってしまう事があります。。。 酷くなくても一度は受診した方がいいですよ。

justhelpme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて、大変失礼致しました。 結局、病院では”様子を見ましょう”と言われました。 でも最近は他の犬同様両目が開いてきて、 濁ってると思われた方も大丈夫のようです。 目やにの原因がわからないのですが、 また、別の件で病院に行くので、念の為にもう一度検査してもらうつもりです。 ご心配頂きまして、ありがとうございました。m(__)m

  • mesamosa
  • ベストアンサー率5% (5/97)
回答No.1

3日ほど前って・・・・・・ >病院に連れて行くべきでしょうか? って聞く前に病院連れて行けたでしょう? あなたに質問です「3日ほど前に子供が世話をしていた時のことです。まちがて踏んでしまいました。 血反吐吐いていますが、病院に連れて行くべきでしょうか?」 どうですか? 何歳の子供か分かりませんが、生後1週間の犬を世話できるかどうか判断出来なかったのですか?

justhelpme
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 その後病院に行きましたが、 もう少し様子を見ましょう…という事になりまして。 でもお陰さまで他の犬同様、目が開いてきて 濁っていると思われた片方の目も大丈夫とのことでした。 御礼が大変遅くなりまして失礼致しました。 貴殿からの質問の回答です。 急いで病院に行きますよ。 貴殿のご叱責はご尤もです。 生き物に対して、扱いが悪すぎる…と言われればそうなのかもしれません。 ココで質問する暇があったら病院に連れて行けとおっしゃるのも理解できます。 でも、私に対するのこ質問は飛躍しすぎですよ。 言われるまでも無く連れて行きます。 明らかに危険な状況である事は、さすがに判断できますから。 今回あえて質問をしたのは、経験した方がいたら何か情報が得られるかと思って聞いたまでです。 決して軽んじて考えていたわけではありません。 それと、我が家では家族全員で犬の世話をしています。 子供も一生懸命可愛がっています。 愛情を持ってしてしたことに、例え最悪の結果になったとしても私は責められません。 ただ、今回のような事態を、軽率だと言われれば返す言葉もありませんが…。

関連するQ&A

  • 犬好きですか?猫好きですか?

    ちょっと前に、似た質問があったのですが、 締め切られてしまったので…。(T_T) 私の犬好きを公言したい!! …ということで質問立ててしまいました。<(_ _)> 猫好きの方が多いようですが、 犬好きの方も多いですよね?…ね!! 私は大の犬好きです。 街で犬を見かけては、 まるでかっこいい男の人を見るように、目で追いかけてしまいます。(^_^;) フラフラ~と、後をついて行くこともあります。 でも私の場合、日本犬に限ります。 柴犬、秋田犬、北海道犬、雑種…。 小ジャレた室内犬は、私には合いません。(^_^;) (実際十数年、柴系雑種犬を飼っていましたが、 その犬が亡くなってからは、悲しくて飼っていません。) でも、フレンチブルドックだけは別。 今日も、初詣に行った帰り、真っ黒なフレンチブルドックがいました。 上目づかいに、飼い主に気を使いながら、歩いていました。 可愛かったです!!(>_<) ↓フレンチブルドック

  • 犬の目が白く濁っています

    最近うちの犬の目が白く濁っています。目も見えなくなったみたいです。お医者さんが言うには「昔目を傷つけたせいで発症したもの。直すことは不可能。当時に診せてくれたら直せたんだけど。目やにとか出ている時とかありませんでしたか?」とのことでした。毎日毎日可愛がっていた愛犬です。何か変化があったら気づけたものと思うのですが。。。納得がいきません。白内障ではなく、外傷性のものということです。ほかの病院につれていったほうがいいでしょうか?あんなに愛らしい黒目が濁って、さらに視力まで奪われ、散歩途中何度も転ぶ彼女の姿を見ていると胸が痛く涙が止まりません。お手数ですが、ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬は平均何匹出産するのですか?

    犬、特にフレンチブルドッグは何匹同時に平均的に出産するのですか? また色が黒、白、黒白、茶などありますが、どういう比率で生まれたりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の犬が食餌を食べない

    6ヶ月のフレンチブルドック♀を飼っています。 2ヶ月で我が家にきてから、ずっと食餌を食べたり食べなかったりのむら食いが続いています。 フードを変えてみたり、ふりかけやウェットフードを少しだけ混ぜ込んでみたりしたのですが、最初の2日ぐらいは食べるのですがすぐに食べなくなります。病院でレントゲン、血液、便の検査をしてもらいましたが異常がなく、甘えやわがままでしょうと言われました。 1週間前からドライフードのみを与えて、食べなければ一声かけて下げて根競べが続いております。 この1週間ほとんど食べていません。 体重も減ってきていて見た目でも痩せてきています。 このまま根競べを続けていいものか、それとも食べるものを探して与えたほうがいいのかとても悩んでいます。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の眼の病気について・・・

    ウチの犬(3歳・♂・チワワ×シーズーのMIX)が眼の中心に白い点ができ、病院に行ったらアレルギーによるものと言われ目薬をもらい、しばらく様子を見てくださいと言われてから、2週間位様子を見ていたのですが悪化・・・。黒目全体が白く濁り眼が開かなくなって腐ってるみたいなんです・・・。これは本当にアレルギーによるものなのでしょうか?失明する可能性はあるのでしょうか? 何かわかる方、回答お願いします><;

    • ベストアンサー
  • 犬の目にあるイボのような物について。

    犬の目にあるイボのような物について。 私は12歳のオスのシェルティーを飼っています。 今年の夏頃から右目に一ミリくらいの大きさの白い眼やにのようなものがあって、 最初は眼やにと思い、ティッシュで取ろうとしましたが取れなく、 右目だけ眼やにもひどくなり病院に連れて行ったら 多分目イボだろう、それが眼に刺激を与えて眼やにの原因になってるでしょう と言われ、もし目イボが大きくなれば手術する必要があると聞きました。 その時病院で処方された眼薬を使えば、眼やには減りましたが 目イボがもう5ミリ程の大きさになり、目立つし痛くないか心配です。 それに目の色も濁ってきた気がして、すごく心配です。 手術しても、眼が見えなくなったりとかしないでしょうか。 写真は右目です。 眼頭と目尻にイボが二つあり、目尻のイボが目立ってきました 家族に病院に連れてってあげるよう頼んだのですが、 「まだ元気そうだし、手術費は高いから」 と流されまだ子供の私には勝手に病院に連れていく事も出来ずネットで相談しました いろいろ心配すぎで、 経験者や知識のある方にこれはどのような病気の可能性が高くて手術するべきか、成功率は高いものか教えてほしいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セブ島で子猫(生後2週間)を拾ったのですが。。。

    ○子猫の育て方(注意点) ○セブ島の動物病院事情 ○最終的にどうすることが一番いいのか 3日前の夜に路上で子猫を見つけ、周りに親猫がいないかを探したのですが、 親猫は発見できず、このままにしておくと死んでしまうと思い拾ってきたのですが、 子猫を育てるのは初めてでどうしていいかわかりません。 子猫の状態 ○体長18cm ○目が開いている(灰色)、歯がある。 ●歩ける? 初日、目が開いていない状態であったため、まだ生後間もないのかと思っていましたが、 目やにがたまりすぎて、目が開けない状態でした。そのため水に塗らしたタオルで目を拭いたら、 大量の目やに(膿と錯覚するほどの量)が出てきて、目を開くことができるようになりました。 ●3日目、昨日までは普通に歩けていたのですが、今日の朝は後ろ足が動かず、引きずって歩いている状態です。(目立った外傷はないので、原因がわかりません。) ご飯事情 自分だけではご飯が食べられない状態なので、 スポイト(?)を用いてご飯を上げています。 初日は子供用の粉ミルクを溶いて飲ませましたが、失敗。 2日目はキャットフードを粉にして水に溶かして食べさせましたが、失敗。 3日目は猫用のミルクを買ってきて飲ませましたが、少しか飲みません。(5滴くらい) 環境 私はセブ島にアパートを借りて滞在しています。(●2週間後に日本に帰る予定です。) アパートに猫を連れてきたのですが、ガードマンに注意され中に入れることはできません。 そのため、現在は●駐車場でダンボールの中にTシャツとトイレットペーパーを置いて飼っています。 ほかの住人がたくさんいることと、時々、ほかの人がダンボール(猫の家)を移動させたりするので、そのときに怪我をしないのか心配です。 長くなりましたが本題の質問です。 1)子猫を飼う上での注意点(ご飯、家、環境。。。。) 2)セブ島(セブシティー)での動物病院事情(費用。注意点。。。) 3)今後はどうするべきか? 自分は2週間後に日本に帰る予定です。 そのため、その後はどうするべきかが心配です。 何人かのフィリピン人に話しをしましたが、里親は見つかりそうにないです。 生後2週間+その後2週間=1ヶ月 で猫はひとり立ちできるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が目を細めます・・・

    犬の事で質問です。7歳のシーズーですが、突然、目を細め、 何かに眩しいような、ショボショボしているような感じです。 獣医に行って目薬ともらいましたが、原因がわかりません。 目薬を差したときは(嫌がりますが)クリッといつもの目になるのですが、またしばらくすると目を細めます。寝起きに目が開かないような表情です。 目やにや充血はありません。左まぶたにいぼがありますが、今までもそれが当たってる様子はなく、細めるのは両目です。 何か病気ではないか心配です。 また、お勧めの病院があれば教えてください (東京近郊で)

    • 締切済み
  • 生後一週間、目頭と目じりが赤く腫れています・・・。

    こんにちは。 生後一週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。先日退院してようやく自宅で一週間を迎えようとしています。 病院にいるときはなかったのですが、ここ2~3日前から、赤ちゃんの左目の目頭と目じりが赤く腫れていて、目頭を囲むように5mmくらい炎症を起こしています。黄色っぽい目やにも一緒に出ていて、見るからに痛そうです。 (化膿しているというか、ただれているというか、そんな感じです。) 今日母に産婦人科から抗生物質の目薬を取ってきてもらったのですが、白目は全く赤くなく、この場合塗り薬では?!と思う感じです。 初めてのことばかりで戸惑っていて、このまま炎症が大きくなるのではないかと不安です。 同じような症状が出たことあるという方にそのときの症状や早く治るアドバイスなどを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子猫 生後2ヶ月くらいについて

    親が世話をしなくなってしまった子猫なんですが、 2匹いるうちの一匹がまだ顔掃除が自分でできないのか、いつも目やにでいっぱいなんです。2日に一回は目が開かなくなるくらいで、、、。 お湯につけたタオルでその都度ふいてやるのですが、 この猫は将来、顔洗いができるようになるでしょうか? 本来は親が舐めてあげたりするんですよね? あと、体もなんとなくきたないのですが、猫にシャンプーなんてするものですか?タオルで拭いてやる程度で十分ですよね? 回答よろしくお願いします。^^>

    • ベストアンサー