- ベストアンサー
広告大手に行きたい!
こんにちは。 現在上の下ランクの国公立大学3年のものです。 夏にはいり、そろそろ就職活動を本格的に開始しようと思っています。 志望は広告大手です。 それ以外は特に行きたい会社、やりたい仕事がありません。 広告大手が超難関だとは知っていますが、あまり危機感はありません。 というのも、 私は学生時代の活動については、 少なくとも他の学生に比べてさまざまなことに チャレンジしてきた経歴もあり、 集団をまとめること、 ゼロベースから何かをつくることといった活動は、はんぱなくやってきました。 数字で見たときの実績も、聞かれればいくらでも 答えれます。 他大の広告志望の学生とも何度か活動してきましたが、 常に私がリーダーでしたし、 こいつは!と思うような学生も数名しかいませんでした。 大学レベルでは圧倒的に負けていますが、 個人の能力ベースでは同期では負けていないぞ!という気持ちが強いです。 そういう意味で、変に自信がついてしまっています。 しかし、一方で、他大学(東大、早稲田、慶應など)の友人と 話をしていると、 やはりデフォルトでの能力の高さに圧倒されます。 また、コネや恵まれた環境(多数のOBOG)、 社会的評価の高さと言った点でも、 うちの大学とは比べ物になりません。 そのような学生達と接していると、 自分の自信は所詮井の中の蛙にすぎないのかと思ってします。 私が広告大手に入社できる可能性は 客観的に見てどのくらいでしょうか。 どうか、変にうぬぼれた私の鼻を折ってください。 そして、私が目標を達成するために今やるべきことが なんなのか、ご教授いただけたら幸いです。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは、 就職活動というのは面白い(失礼!)もので、 自分の「現在の能力」とその企業での「潜在的能力」の何割を相手に伝えられるかで勝負が決まります。 ですから、1000の能力を持っていても、その1%しか伝えられなかった人間よりも、その10分の1しか能力は無いけれど、その2割を相手に伝えられた人間が採用されるのです。 もちろん、採用側も何とかして応募者の能力を見極めようとしますが、それに期待してはいけません。 3年生ならば、何処に就職するにせよ、今から自分の能力を10倍にアップするのは失礼ながら不可能ですので、自分の能力をを1%でも多く相手に伝えるためのテクニックを学ぶべきかと思います。 友達の半分しか能力が無いとしても、彼らの倍以上、自分を伝えるテクニックがあれば、例え大手広告であっても、十分勝負になります。何十回でもかまわないので、模擬面接や願書添削指導を受けてください。 ご参考まで、就活応援します。
その他の回答 (7)
- evergreen3
- ベストアンサー率47% (38/80)
大学4年生の者です。去年(になるのかな?もう)、電通から朝日広告社くらいまでの広告会社を何社か受けました。 まずですね、今頃の時期ってみんなそう思ってるんです。俺は大丈夫だって、俺なら受かるってみんな思ってるんですよ(笑)うちは早稲田だったのでマスコミを目指している人がすごく多くて、毎年学内から誰かしら内定者も出るので余計「俺だっていけるだろう」って自信を持ってるんですよ。 そんなことない(笑)受かる人しか受からないし、いくら自分では自信があってもそんなもの必要とされてないって気づく人のほうが多いです。大学は関係ないですよ。三流大学だったけど、電通に入りたくて一年の時からOB訪問をしまくって、100人くらいにあって社内でもその学生のことが有名になって、で見事入ったって言う人の話を聞いたことがあります。全てあなた次第だと思いますよ。 まぁ確かに去年の電通の面接に行ったときは想像以上に東大や早慶ばっかりでしたけどね^^;広い会場に何百人もの学生が同じようなリクルートスーツ着て並んでるんですよ。その中で自分だけは特別だって言うのはとても大変なことです。ご存知でしょうけど電通は書類で切らず筆記試験で大部分(恐らく7、8割?)を落とすので周りは皆頭いいんですよ。帰国子女もいっぱいいるし。10分足らずの面接時間で自分をアピールするのは(仮にいいものを持っていても)あなたが思うほどラクではありません。私は落ちました(笑) ほら最近マスコミって人気だし受かるとカッコいいみたいなノリで受ける人が多いじゃないですか。難関だから受かってみたい!みたいなのって嫌われます。だから私の実感ですが志望動機は自己PRより大事ですよ。 広告ではありませんが、今年テレ朝に内定した人は「テレビを使って金儲けをしたい。俺はビジネスがしたいんであって制作には興味ないし、ADだけはやめてくださいって言ってるもん(笑)」って言ってました。マスコミって野心家で自信家な人が多いように思います。それからうちの学科でNHKに内定した人がいたんですが、彼はキャンパスで非常に有名な人で目立つのが大好きな人でした。イベントとかあると長になって何かとやりたがって、でも周りの人はついていけないから人気者っていうわけじゃなかったんですよね。まぁ彼を嫌いっていう人も多くて…勿論、マスコミに入る人が皆そうだというわけではないですが、能力以上にその人の性格だとか嗜好だとか考え方が合うかどうかって大きいと思いましたね。 私は出版社に勤めることになりました。(あ、ちなみにテレビや新聞は受けてません)どうしても出版に行きたかったので就活もいい形で終えることができましたが、マスコミは本当に大変です。「あまり危機感はありません」なんておっしゃらずに覚悟をしておいた方がいいと思いますよ。本当に、今の時期はあなただけじゃなくて皆俺はいけるって思ってるんだから。それで皆打ち砕かれていくんだから。謙虚な気持ちも大事ですよ(笑)
- ritsumaki
- ベストアンサー率7% (6/77)
広告代理店ではありませんが、人事経験があります。 無気力な学生が多い中、エネルギーに溢れる学生だなと好印象を持ちました。 人事経験から感想を述べさせていただきます。 (コネの件はとりあえず置いておきます。) 業種かかわらず、人事が聞きたいことは1志望動機、2学生時代どんなことをやったか、3この会社でどんなことがしたいか(どうのように貢献できるか)の三つは絶対だと思います。 あなたの文章からは2しかわかりません。 2だけでは合格しないでしょう。 あなたの文章を要約すると「学生時代様々なことにとりくみ、実績を残し、常にリーダーシップをとっていた」ということですが、事実はどうであれ、面接で多くの学生が言うことなので面接官の印象には残らないでしょう。 それに何かをやったということは「チャレンジ精神がある」と評価されますが、数字や実績はよほどでないと評価されません。 もう少しあなたの狙っている企業の研究をしたほうがいいと思います。広告代理店はクライアントあっての仕事です。すべての仕事がゼロベースから取り組むわけでも、リーダー性が必要とも限りません。企業のカラーがわかればアピールの仕方も違ってくると思います。 それからどこの企業もまず嫌うのが、「学生時代これだけの実績を上げたから、企業でもできる」と思ってる学生です。 どんな企業、業種でもそこに入社するまでの必勝法というのはあると思います。 やる気溢れる方なので、自分だけの判断で決め付けずその業界の必勝法をその業界の人に教わってみましょう。なんでもそのスジの人に教えてもらうのが確実です。 がんばってください。
- thebusiness
- ベストアンサー率22% (177/801)
私も、なぜ代理店なのか?代理店で何をやりたいのか?をもっと考えるべきだと思いますけど…。 ただ単にイベントだか何だかを仕切るってだけなら、別にイベント会社に入ってでもできるじゃないですか。 何で代理店なの?しかも何故に大手? 個人的な経験から言うと、大手にコネなしで入っているのは、大学の体育会系出身で体力だけはあるとか、何かの研究でノーベル賞一歩手前とか、語学ができる(それも英語ともう一カ国語)とかそういう突出したものを持っている人が多かったように思います。 >そして、私が目標を達成するために今やるべきことがなんなのか、ご教授いただけたら幸いです。 語学や体力に自信がなければ、円周率を何万桁まで言えるとか、マジックができるとか、まあ何でもいいから「特技」を身につけておくのもいいじゃないでしょうか。 マジックだったら得意先の接待にも使えるかもしれないし…
- xxfujioxx
- ベストアンサー率32% (68/210)
とりあえず、こんな所に書き込みをしていないで、 大手広告代理店に入るためのコネクションでも探す所から始めて下さい。 厳しいですが、この文章だけを拝見しても、 たぶん実力では、間違いなく・完全に、内定は無理です。 それでも、コネがなく、自力入社の場合は「入れる・入れない」は別として・・・ 最低でも 「これがしたい、だから、こんなことを今までやって来た」 だから、『広告代理店に勤めたい』 であって、(さらに=大手代理店ではありません) あなたのやりたい事が、中堅、中小・零細広告代理店で出来ない理由は何でしょう? どこでも出来ますよ。 そのくらいのレベルから、就職先をお探しください。
客観的な話をします.貴方のことではありません. ある広告大手は,いわゆる六大学といわれる有名校でないと書類審査で落とされる,という声を耳にしたことがあります.(本当です) マスコミ界を志望する学生は非常に多く,超有名校でかつコネが財があるなど特別なバックがないとかなり難しいです.就職先が見つからないまま卒業…なんていうことも. 本題からは反れますが,就職活動成功のコツは, (1)人気ランキングに乗るような超人気企業は受けない(内定するのは宝くじで高額当選する程難しい.確率的に考えて時間と労力・費用の無駄です.※内定者は最初の段階で違います.) (2)できるだけ早期から活動し,いろいろな業界を回ってみて,その後自分に合う企業を選ぶ(活動前とは志望が変わることが多いです.理系でも文系方面へ就職する方もいるなど大学の専攻とは関係なかったりします) (3)面接・エントリーシート等に関するマニュアル本は見ない.(SPI等筆記系に関するものは必要)マニュアル本を見ると,マニュアル的になってしまう.あくまでもオリジナリティーで勝負. (4)面接では,言いたいことの50%を目標に(100言おうとすると10も言えないものである).ただし入社したいという姿勢は100%で. です.マスコミ業界のみならず多くの業界を回り満足のゆく活動を願っております.
- jimbeizame
- ベストアンサー率14% (329/2236)
>どうか、変にうぬぼれた私の鼻を折ってください。 自信を持っているのはいいことだと思うので、とりあえず、大手広告代理店を受けてみられるとよろしいでしょう。 万が一、鼻を折られるにしても、こんな掲示板で折られるよりは、その会社の面接官や他のライバル希望者に折られるほうが数段気持ちいいと思いますよ。
- 2NN
- ベストアンサー率40% (143/353)
自分の能力に自信があり、リーダーシップも取れるなら、 思いきって起業を目指してみては? 広告大手に入っても中途半端に給料良いから、ぬるま湯な気がしますが。 広告大手に入ってコレがやりたいってことが明確にあるなら別ですけども。 目標が広告大手に入ることだったら、なんだか小さい気がします。