• ベストアンサー

あまりに回答数が少なくて

自分の質問や文章が悪いのかもしれないけれど、あまりにそれに対する回答が少なくて嫌になってきました。 だいたい3件あればいいほうですね。 どうしたら質問に対する答えが増えるんでしょうか? これ以上続けてもしょうがないので、増えないようでしたら退会しようと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.14

同感です。 「恋の悩み・人間関係」のカテゴリーって 数分刻みで新しい質問がどんどん入ってくるので、 自分の質問ってあっという間に後ろにいっちゃいますよね? 私も、このカテになるべく答えたいと思って さかのぼりますが、「インパクト」のある題名って とりあえず開いて読んでみます。 質問する時間帯とかもありますよね? 私は、11時以降に質問しています。 TVドラマを見終わって 寝る前にgooを見てくれるのではないか?と 勝手な解釈で投稿しています。 私なんて0件ザラですよ。 締め切らないで粘っても、gooのほうで 「削除しました」ってメールきて、凹んだりしますから。 1件でも回答があったら、よしとしましょうよー。

otty1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、どんどん後ろに行ってしまい、他の人の目に付かなくなってしまうんじゃないかって思いますし、事実そうですよねえ。 質問する時間帯も大切なんですかね? まあ、1件でもあれば良しとしますね。

その他の回答 (14)

noname#20618
noname#20618
回答No.15

質問者様の質問を見たという覚えはないので 一般論を言わせていただくと、 回答したくない質問というのは、 まず改行なしの読みにくい文面とか 話がごちゃごちゃしすぎてめんどくさいもの。 箇条書きなんかだと回答しやすいです。 自分の事ですが、「こんな質問回答少ないだろうな」 と思ったものに関しては、やっぱり一件も来なくて 自分で削除したものもあります。 内容が、話題として終わってしまっている 古いものはダメですね。 それと、私は思うのですがこのサイトって 「この教えてgooの質問者の態度だとか回答者の 態度だとか締め切りウンヌンとか、専門家って どう思うか」とかとにかくこのサイトに関する質問になると断然回答数増えてますね。 そういうカテで質問してみてはどうですか? この間、面白い釣りの質問があって回答数が すごく多くて内容も変に楽しかったのに 削除されました。あまりにクセの強いものは 回答数が多くて短命です。 それにここは いくら答えてもタダなので、文面に魅力の あるものに答えるというのは回答者さんに とっても楽しいのでそれじたいが 報酬になったりします。

otty1970
質問者

お礼

やはり、きちんと真面目に質問して、皆さんのアドバイスを仰ぐという形にするしかないんだと改めて思いました。 その結果が、件数が少なくても、それはそれで仕方ないんだと。 ありがとうございました。

回答No.13

おっ、もう12件行ってるじゃないですか^^ このコーナーは一種の掲示板です(ただの掲示板と違って真剣さがあるけど)。 なので、何らかの反応(レス)があると、2度目でも1度目でも応えたくなります。 自分も、自分のところに黄色いバーがあったのでもう一度来ました。 やっぱレスがあると誰でも嬉しいです。

otty1970
質問者

お礼

やはりレスは大切ですね♪ たびたびのアドバイス、ありがとうございます!

• gyounosuke
回答No.12

逆に、短時間で多数の回答が付く質問って、ちょっとスキャンダラスだったり、質問者さん自身に問題有りな場合が多いと思います。(だから、この質問は回答が多いでしょ?) 今までの質問を読ませていただいた印象では、あなたの質問は漠然としたものが多く、回答を書くには時間を要するタイプのものがほとんどかと思いました。

• WWolf
回答No.11

No7のWWolfです。 今回は回答者さん多いですね(^^) 余程急いでいる場合ではなければ、最低でも1~2日は締め切らずにおいておくことも大切です。 特に質問者さんの意見や希望からいくと >できれば回答数が多いほうが、参考になる意見も多いかと ということですから尚更ですね。 質問する側が諦めてはダメですよ。関心のカテゴリーに登録している回答者さんにはメールで通知される機能もありますから、回答者さんに時間をくださいな(^^) もう少し心に余裕をもって質問してください。 これからもよろしくお願いしますね。

otty1970
質問者

お礼

たびたびのアドバイス、ありがとうございました。 やはりすぐ締め切らないで、しばらく様子を見ることも大事ですよね? 今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>

• KGS
回答No.10

回答者の立場から見ると、同じカテの中でタイトルである程度質問の内容が わからないと素通りすることがあります。 また個人的には「彼の気持ち」とか「わかりません」とかのタイトルだと、あまりにありふれていて内容まで見ようと思いません。 例えばですけど「彼女の母親と大変なことに・・・」なんてタイトルがあれば クリックするかもしれませんね。でもウソはダメですよ。 質問内容を見ても、1、2件の回答しか無いのに丁寧に回答があれば書き込むでしょうし、たくさんの回答があるのに返事すら書いてない人の質問には、まず回答しません。 ご参考までに。

otty1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり返事は最低限必要ですよね。 それと、タイトルでひきつけることも大事ですね。でも、それだと本当の悩みとかが言えてなくなることもあるかと思うので、そのあたりは正直に言おうと思っています。

回答No.9

1.文章が分かりやすいか、長すぎないか、質問の形になっているか 2.回答に対して応えているか、新たな情報を書いているか 3.カテゴリーが合っているか 1は最初に見たときに応えようと思う内容かですね。 あまり長かったり、説明がぐちゃぐちゃだったり、矛盾してたり、何を応えていいのか分からなかったりすると、ウザくてしょうがないです。 時々アンケートタイプや、自己主張的な人がいますし。 2は回答者がもう一度覗きに来たときに感じる手ごたえです。更に回答しやすい情報があったりすると応えやすいし。 また、手ごたえがないと、やっぱり応える気にならないですよ。応える方も、何か力になっているような気分にならないと。 だから、私は2度目に覗きにきて、黄色いバーが多いと少し嬉しいです。 3は、そのカテゴリー内だけで動いている回答者用です。 1週間に1度覗きにくる人もいるので、後になっても新しい回答がくるためには必須です。 1時間で質問締め切りは、せっかちすぎ。 たぶん、途中まで書いてて、いざ回答って人が、質問締め切りで締め出されてムカつかれている状況が多いでしょう。 逆に聞きたい、なぜそんなに待てないの?

otty1970
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。 待てないのは下にも書いたとおり、自分の質問がどんどん下にいってしまい、他の質問にまぎれて見られなくなると思ったからです。

noname#84897
noname#84897
回答No.8

3件もつけばいい方では? 平均的なところだと思うけど。 私なんか、回答なしで削除したのがここんとこ3つもありますよ、、、。 答えようか、と思わせるようなタイトルを考えてみては。ちなみに「教えて下さい」「困っています」だけじゃダメだ、ってこのサイトで再三書かれてますよ。  締め切りがあんまり早いのも困るよね。そんなひま人ばかりでもないだろうし。 ひとことお礼を言っておけば、また答えてもらえるんじゃないかな。マナーも大切。

otty1970
質問者

お礼

そうですね、3件でもあればいいほうですね。 もう少し慎重になって見ます、ありがとうございました。

• WWolf
回答No.7

回答というかアドバイス。 少し気になり、質問者さんの過去の質問等見させて頂きました。 そこで、今回のQに対してですが、質問者さんは何を目的に質問されているのでしょうか? 回答者さんの数ですか?ここは掲示版でもないですし、あくまで質問に対した最も回答者さんが質問者さんのQに対した知識や経験を元に助け合っているという元にこのサイトは成り立っております。 過去に質問を締め切って良回答を出されておられますので、Qに対した回答やアドバイスは質問者さんにとって完了されているんでは? 回答者さんの数を増やす方法をQにされても適切な回答及びアドバイスは難しいと思います。 基本的に回答者さん方は暇ではありませんし、もう少し絞ってQを投げられてはいかがでしょうか? 求めた答えと違う場合、補足説明するっていう方法もあります。

otty1970
質問者

お礼

締め切ったり完了したのは、もうこれ以上書き込みが無いだろうなあと判断したからです。 できれば回答数が多いほうが、参考になる意見も多いかと思って、このような質問をいたしました。 アドバイスありがとうございました。

noname#60780
noname#60780
回答No.6

質問締め切るの早すぎますよ。 最近の質問なんて、一時間もしないうちに切っちゃってるじゃないですか。 カテゴリで検索する人もたくさんいるんですから、せっかく見つけてもらってもコメントできませんよ。 人によってはよく考えてから答えてくれる人もいるでしょうし、利用者全員があなたの質問受付時間にパソコンの前にいるわけでもないでしょう。 できれば質問してから一日くらいは待ってみてもいいのでは!? あと、タイトルを工夫して目立たせる、とか。

otty1970
質問者

お礼

質問閉めるのが早かったのは、しばらくすると私の質問がどんどん下のほうへ行って、もう他に方が気づかれないだろうなあと思ったからです。 でもまあ、考え直さなくちゃいけませんね。 もう少し気長にやってみます、ありがとうございました。

• pinkberry
回答No.5

回答が少なくても、ちゃんとあなたの質問を読んで回答してくれた人もいるんですから、「嫌になりました」なんてむやみに書かないほうがいいですよ。

otty1970
質問者

お礼

そうですね。反省しています。