• ベストアンサー

あまりに回答数が少なくて

自分の質問や文章が悪いのかもしれないけれど、あまりにそれに対する回答が少なくて嫌になってきました。 だいたい3件あればいいほうですね。 どうしたら質問に対する答えが増えるんでしょうか? これ以上続けてもしょうがないので、増えないようでしたら退会しようと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.14

同感です。 「恋の悩み・人間関係」のカテゴリーって 数分刻みで新しい質問がどんどん入ってくるので、 自分の質問ってあっという間に後ろにいっちゃいますよね? 私も、このカテになるべく答えたいと思って さかのぼりますが、「インパクト」のある題名って とりあえず開いて読んでみます。 質問する時間帯とかもありますよね? 私は、11時以降に質問しています。 TVドラマを見終わって 寝る前にgooを見てくれるのではないか?と 勝手な解釈で投稿しています。 私なんて0件ザラですよ。 締め切らないで粘っても、gooのほうで 「削除しました」ってメールきて、凹んだりしますから。 1件でも回答があったら、よしとしましょうよー。

otty1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、どんどん後ろに行ってしまい、他の人の目に付かなくなってしまうんじゃないかって思いますし、事実そうですよねえ。 質問する時間帯も大切なんですかね? まあ、1件でもあれば良しとしますね。

その他の回答 (14)

noname#20618
noname#20618
回答No.15

質問者様の質問を見たという覚えはないので 一般論を言わせていただくと、 回答したくない質問というのは、 まず改行なしの読みにくい文面とか 話がごちゃごちゃしすぎてめんどくさいもの。 箇条書きなんかだと回答しやすいです。 自分の事ですが、「こんな質問回答少ないだろうな」 と思ったものに関しては、やっぱり一件も来なくて 自分で削除したものもあります。 内容が、話題として終わってしまっている 古いものはダメですね。 それと、私は思うのですがこのサイトって 「この教えてgooの質問者の態度だとか回答者の 態度だとか締め切りウンヌンとか、専門家って どう思うか」とかとにかくこのサイトに関する質問になると断然回答数増えてますね。 そういうカテで質問してみてはどうですか? この間、面白い釣りの質問があって回答数が すごく多くて内容も変に楽しかったのに 削除されました。あまりにクセの強いものは 回答数が多くて短命です。 それにここは いくら答えてもタダなので、文面に魅力の あるものに答えるというのは回答者さんに とっても楽しいのでそれじたいが 報酬になったりします。

otty1970
質問者

お礼

やはり、きちんと真面目に質問して、皆さんのアドバイスを仰ぐという形にするしかないんだと改めて思いました。 その結果が、件数が少なくても、それはそれで仕方ないんだと。 ありがとうございました。

回答No.13

おっ、もう12件行ってるじゃないですか^^ このコーナーは一種の掲示板です(ただの掲示板と違って真剣さがあるけど)。 なので、何らかの反応(レス)があると、2度目でも1度目でも応えたくなります。 自分も、自分のところに黄色いバーがあったのでもう一度来ました。 やっぱレスがあると誰でも嬉しいです。

otty1970
質問者

お礼

やはりレスは大切ですね♪ たびたびのアドバイス、ありがとうございます!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.12

逆に、短時間で多数の回答が付く質問って、ちょっとスキャンダラスだったり、質問者さん自身に問題有りな場合が多いと思います。(だから、この質問は回答が多いでしょ?) 今までの質問を読ませていただいた印象では、あなたの質問は漠然としたものが多く、回答を書くには時間を要するタイプのものがほとんどかと思いました。

  • WWolf
  • ベストアンサー率26% (51/192)
回答No.11

No7のWWolfです。 今回は回答者さん多いですね(^^) 余程急いでいる場合ではなければ、最低でも1~2日は締め切らずにおいておくことも大切です。 特に質問者さんの意見や希望からいくと >できれば回答数が多いほうが、参考になる意見も多いかと ということですから尚更ですね。 質問する側が諦めてはダメですよ。関心のカテゴリーに登録している回答者さんにはメールで通知される機能もありますから、回答者さんに時間をくださいな(^^) もう少し心に余裕をもって質問してください。 これからもよろしくお願いしますね。

otty1970
質問者

お礼

たびたびのアドバイス、ありがとうございました。 やはりすぐ締め切らないで、しばらく様子を見ることも大事ですよね? 今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

回答者の立場から見ると、同じカテの中でタイトルである程度質問の内容が わからないと素通りすることがあります。 また個人的には「彼の気持ち」とか「わかりません」とかのタイトルだと、あまりにありふれていて内容まで見ようと思いません。 例えばですけど「彼女の母親と大変なことに・・・」なんてタイトルがあれば クリックするかもしれませんね。でもウソはダメですよ。 質問内容を見ても、1、2件の回答しか無いのに丁寧に回答があれば書き込むでしょうし、たくさんの回答があるのに返事すら書いてない人の質問には、まず回答しません。 ご参考までに。

otty1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり返事は最低限必要ですよね。 それと、タイトルでひきつけることも大事ですね。でも、それだと本当の悩みとかが言えてなくなることもあるかと思うので、そのあたりは正直に言おうと思っています。

回答No.9

1.文章が分かりやすいか、長すぎないか、質問の形になっているか 2.回答に対して応えているか、新たな情報を書いているか 3.カテゴリーが合っているか 1は最初に見たときに応えようと思う内容かですね。 あまり長かったり、説明がぐちゃぐちゃだったり、矛盾してたり、何を応えていいのか分からなかったりすると、ウザくてしょうがないです。 時々アンケートタイプや、自己主張的な人がいますし。 2は回答者がもう一度覗きに来たときに感じる手ごたえです。更に回答しやすい情報があったりすると応えやすいし。 また、手ごたえがないと、やっぱり応える気にならないですよ。応える方も、何か力になっているような気分にならないと。 だから、私は2度目に覗きにきて、黄色いバーが多いと少し嬉しいです。 3は、そのカテゴリー内だけで動いている回答者用です。 1週間に1度覗きにくる人もいるので、後になっても新しい回答がくるためには必須です。 1時間で質問締め切りは、せっかちすぎ。 たぶん、途中まで書いてて、いざ回答って人が、質問締め切りで締め出されてムカつかれている状況が多いでしょう。 逆に聞きたい、なぜそんなに待てないの?

otty1970
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。 待てないのは下にも書いたとおり、自分の質問がどんどん下にいってしまい、他の質問にまぎれて見られなくなると思ったからです。

noname#84897
noname#84897
回答No.8

3件もつけばいい方では? 平均的なところだと思うけど。 私なんか、回答なしで削除したのがここんとこ3つもありますよ、、、。 答えようか、と思わせるようなタイトルを考えてみては。ちなみに「教えて下さい」「困っています」だけじゃダメだ、ってこのサイトで再三書かれてますよ。  締め切りがあんまり早いのも困るよね。そんなひま人ばかりでもないだろうし。 ひとことお礼を言っておけば、また答えてもらえるんじゃないかな。マナーも大切。

otty1970
質問者

お礼

そうですね、3件でもあればいいほうですね。 もう少し慎重になって見ます、ありがとうございました。

  • WWolf
  • ベストアンサー率26% (51/192)
回答No.7

回答というかアドバイス。 少し気になり、質問者さんの過去の質問等見させて頂きました。 そこで、今回のQに対してですが、質問者さんは何を目的に質問されているのでしょうか? 回答者さんの数ですか?ここは掲示版でもないですし、あくまで質問に対した最も回答者さんが質問者さんのQに対した知識や経験を元に助け合っているという元にこのサイトは成り立っております。 過去に質問を締め切って良回答を出されておられますので、Qに対した回答やアドバイスは質問者さんにとって完了されているんでは? 回答者さんの数を増やす方法をQにされても適切な回答及びアドバイスは難しいと思います。 基本的に回答者さん方は暇ではありませんし、もう少し絞ってQを投げられてはいかがでしょうか? 求めた答えと違う場合、補足説明するっていう方法もあります。

otty1970
質問者

お礼

締め切ったり完了したのは、もうこれ以上書き込みが無いだろうなあと判断したからです。 できれば回答数が多いほうが、参考になる意見も多いかと思って、このような質問をいたしました。 アドバイスありがとうございました。

noname#60780
noname#60780
回答No.6

質問締め切るの早すぎますよ。 最近の質問なんて、一時間もしないうちに切っちゃってるじゃないですか。 カテゴリで検索する人もたくさんいるんですから、せっかく見つけてもらってもコメントできませんよ。 人によってはよく考えてから答えてくれる人もいるでしょうし、利用者全員があなたの質問受付時間にパソコンの前にいるわけでもないでしょう。 できれば質問してから一日くらいは待ってみてもいいのでは!? あと、タイトルを工夫して目立たせる、とか。

otty1970
質問者

お礼

質問閉めるのが早かったのは、しばらくすると私の質問がどんどん下のほうへ行って、もう他に方が気づかれないだろうなあと思ったからです。 でもまあ、考え直さなくちゃいけませんね。 もう少し気長にやってみます、ありがとうございました。

  • pinkberry
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

回答が少なくても、ちゃんとあなたの質問を読んで回答してくれた人もいるんですから、「嫌になりました」なんてむやみに書かないほうがいいですよ。

otty1970
質問者

お礼

そうですね。反省しています。

関連するQ&A

  • 回答数が減ったり増えたりする

    他の方の質問です。 半日前の回答0件の質問に、いつものように回答しようとしました。 すると一覧の方では回答9件になっているのです。 見直しても0件だし、9件だし。 まぁうまく読み込めなかったのかな、と思い、回答内容はわからないので被るかもしれませんがとりあえず回答しました。 自分の履歴から見るとやはり回答は9件入ってて、自分で10件目。 0件のほうにはなかった「役に立った」も押されていて、時間も質問直後から自分の回答前まで寄せられていて、タイムラグとも考えられない。 まぁいいかとその場は終わりました。 本題はここからです。 次に確認すると、8件になっています。 質問は人生相談などではなく、決まっていることに対する質問でした。人を傷付けるような暴言が入る可能性もほぼなく、削除は考えにくいです。 回答もちらっと見た限り、シンプルで数行程度、用件のみでした。 更に今日何気なく見ると、今度は9件になっています。 あれ、増えた? 誰か回答したのかなと見てみると、自分が最後で増えていません。 皆様はこういうご経験ありますか?

  • 異常な回答数の多さ

    くだらない質問ですいません。 特に、ここ一週間くらいなんですが、一つの質問に対する回答数がかなり多くなったような気がするのですが、ただの気のせいでしょうか? ここのサイトは3年ほどちょくちょく利用させて頂いておりますが、こんな事は無かったなぁと思っております。 通常は、一つの質問に付き、だいたい0~6件程の回答数、行って十数件では無かったですかね? 本当に特別な質問であれば数十件行く事もありましたが、なんだか最近は20~40件とかざらにありますよね? ただ、回答が多く付く事自体、別に何も問題は無いのですが、それにしてもこの多さ。 正月だからなのか、アベノミクスの影響なのか、何か特殊な事でもあったのだろうか、と気になって仕方ありません。 どなたか事情をご存じの方がおりましたら、想像でも構いませんので、ぜひ教えて頂きたいと思います。

  • 回答数がとても多い質問

    を観る事があります(時々ですが)。 私の質問など、回答が付いても10件を超える事はまずありません。 10件でも多いくらいです。 平均して3件4件といった所でしょうか。 ROMで見ていると回答数が20、30、50さらにそれ以上も付いている質問に出合う事があります。 こんなに回答が付く質問はそうでない質問と比べ決定的に何が違うんでしょうかね。

  • 回答の数が物凄い質問

    パッと見て回答の数が 20件とかある質問 すごくないですか? 私は最高27件見たことあります。 皆さんは どれくらいの回答の質問を見たことありますか? 自分がした質問に寄せられた回答の数でもいいですし 私みたいに見た回答の数でも 自分が相談した回答の数でもいいです!! 最高どれくらいなのかが知りたいです!! 50件とかあるんですかね?

  • どうすれば回答数を増やせるのだろう

    昨日は23件、今日はいまのところ17件。急に回答が増えてきました。 100件とは言はないまでも常時20件ぐらいあったら楽しいのにな。 どんな質問や質問の仕方が沢山の回答をいてもらえるのでしょうか?

  • 教えて!gooの回答数 いきなり増えすぎてませんか

    こんにちは ふと思ったんですが、 今年(2014)の1月4日くらいから以上なほど、 回答数が伸びていることに気づきました。 例えば誰でも答えやすいような、 「おすすめのゲームはありますか?」や 「見た方がいいアニメは?」などの質問は、 去年くらいまでは、多くても8~15件位でしたが、 今年の正月の三が日が過ぎてからというもの、 50~160件と数倍に跳ね上げっていました。 何かサイトの方で不具合でもあったのでしょうか? Chromeを使っていて接続できないこともあったので、 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 質問と回答のコツ教えてください

    今更それを聞くのかとのお言葉を頂きそうですが、 ぜひお聞きしたいです。 Gooの時を含めると10年はここにいますが ほとんど回答ばかりで、 それも一週間に1件か2件、回答をするようなペースでした。 今は一日に1件や2件までに増えて 努力はしているのですが回答数が増えません。 文章を書くのにとても時間がかかるためだと思っています。 質問に至っては更に大変で 回答以上のエネルギーを使った挙句 昨日も「質問の仕方が悪い」とご指摘を受けて 早々に締め切り、 http://okwave.jp/qa/q8936681.html 今日も相変わらずアンケートで回答を頂けない状態です(大汗) 今回に限らず、質問文章が悪いのか なかなか回答が付けてもらえなくて 回答0で自分で削除が何度もあります。 質問と回答のコツのようなものがあれば ぜひ教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。 ・・・・と、ここまで書いて  これにも回答が付かないかもしれないと思えてきました。

  • 回答数1件なのに誰も回答していない理由について、

    回答数1件なのに誰も回答していない理由について、 自分が質問した中には、回答数が1件になっているにもかかわらず、実際には誰も回答していないのがあります。 何が原因でしょうか?

  • 回答数0件がたまったら

    僕の、回答数0件の質問が、4件までたまってしまいました。あと1件たまると僕は質問できなくなってしまいます。どうすれば良いでしょうか?また、うまく回答してもらえるような質問の仕方なども教えていただければ嬉しいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 教えてgooと発言小町の回答数の違い

    教えてgooのトップページには 質問に対する平均回答数は「3.5件」であると書かれています。 私も質問一覧をザッとながめてみましたが 大体そんな感じなのかなあ・・・といった印象を持ちました。 少なくとも10件を超える回答がされていることは珍しいのかなと思いました。 それに対して「発言小町」という読売新聞社が運営する投稿サイトには 質問によってまちまちですが、高い確率で10件以上の回答(レス)があるばかりか 何百件という回答(レス)がされていることも少なくありません。 サイトの人気度や使いやすさの指標となる「ページビュー(PV)」という数を比較しますと 教えてgooと発言小町は、ともに「約1億5千万PV/月」とほぼ同じです。 (参考までに、知恵袋のページビューは「約6億PV/月」ということでした) この回答数の違いはどこから出てきているのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば教えてください。