• ベストアンサー

退院後って、気落ちするものなのですか?どう接してあげればいいのでしょうか?

知り合いのお母様(知り合いとは別居)なのですが。 4月に急病で病院に担ぎ込まれ、約1ヵ月後に退院されました。 定期的に通院されているようですが、お医者様からは、順調に回復しているとのことです。 ドクターストップがかかっているらしく、発病前にしていた仕事は現在お休みされています。 退院後、精神的に落ち込んでいて、かなり参っているそうです。 一般的に、退院後はこのような状態になるのでしょうか? 周りの人は、どう対処すればいいのでしょうか? ささいなことでも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 五ヶ月ほど入院してました。 自分の場合は半々でしたかね。 僕の場合は食事制限とかもある入院だったため、退院後は食事の面ではうれしい限りでした。 その反面、気落ちもありました。 理想と現実の違いとでも言うんですかね。 思うように体は動かないし、いろんな人にあなたはもう普通の人とは違うんだからといわれます。 (違うというのは、入院中に何度も小腸を切断したため障害者となったのです) そこで、自分の経験談からすれば、やりたいことをやらせてもらえるのが一番うれしいことです。 それの手助けをしてあげてはどうでしょうか? やりたいこととは、例えばずっと寝ていたいということとは違うはずです。 よくわかりにくくて申し訳ありませんが、だめだめいわれることはかなりストレスです。

noname#20862
質問者

お礼

disabled1128さん、大変でしたね。 5ヶ月といえば、結構長期なのでは? 嫌なことを思い出させてしまって、申し訳ありません。 >だめだめいわれることはかなりストレスです。 何だか、わかる気がします。 知人には、機会があったら伝えておきます。 貴重な体験談をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jimbeizame
回答No.4

ちょっとした浦島太郎の気分だと思います。 >周りの人は、どう対処すればいいのでしょうか? 余暇を満喫できるようにお散歩、プール、食事などに連れ出してあげればよろしいでしょう。 もしくはおいしいものを持っていって差し入れしてあげると喜ぶでしょう。

質問者

お礼

なるほど…気分転換させてあげればいいのですね。 知人にはそのように伝えておきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#47513
noname#47513
回答No.2

個人的な意見ですが、お役に立てたらうれしいと思いアドバイスさせて頂きます。 基本的に、病気の方の気持ちというのは、私たちがどんなに理解してあげようとしても、その一部分しか理解してあげられないと思うのです。ですから、基本的には、相手の話を聞き、うなずいてあげることが大切だと思います。相手が思うことを話してきてくれたら、ぜひ目を見て、話を聞いてあげて、うなずいてあげて下さい。私たちにできることはそれくらいしかないと思います。 きっとそのお方も、こちらが真剣に接していることはわかってくれると思いますよ☆ いろいろ大変だと思いますが、質問者様も体調を崩さぬよう、気をつけてくださいね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 知人には今度会ったとき、機会があればそのように伝えておきます。

• globef
回答No.1

気落ちしているしないないは、人によってかも・・・ (後は、病気、入院日数などその他いろいろ)  私の場合 扁桃腺切除1週間入院で 退院には、なんとなくリフレッシュした気になりましたよ >周りの人は、どう対処すればいいのでしょうか?  別に大袈裟に気を使わなくていいと思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機会があったら、知人にアドバイスします。