• ベストアンサー

サーキット走行でのもらい事故について

こんにちは。 先日ショップ合同主催のツクバサーキット走行会でもらい事故に遭いました。 自分は初心者だったので初心者用の先導車の後ろについて走っていたのですが 後ろから来た人が転倒し自分が巻き込まれました(目撃談)。 幸い大した怪我はなかったのですがバイクが破損してしまい素人見積もりでも10万弱ぐらいしそうです。 他人の転倒事故に巻き込まれた場合、マシンの修復代を自分で持つものなのでしょうか? 皆さんのご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

サーキット走行は、2輪4輪に限らず、全て「自己責任」 基本的には、自分で修理しなくちゃダメだけど、目撃者も居るので 相手と交渉する余地は有るかもよ。 早い話、言うだけ言って断られても文句は言えないのがサーキット走行だから… ショップの合同開催なら、ショップ通して一言言って貰ってもいい気はするけど あまり期待は出来ないけどね…

takt_79
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。自己責任にしてはあまりにもという感じがあったのでご質問させていただきました。ショップのほうに相談してみます。

その他の回答 (4)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.5

 冷たい内容の回答になってしまいますが、質問者さんは「交通事故」を勘違いされています。    「交通事故」とは、「一般の用に供する道路」での「人の傷害や車の損壊」です。  つまり、サーキットでは、「一般の用に供する道路」が当てはまらないため、「損害賠償が発生する交通事故」には当てはまらないのです。  これは、特定の人しか出入りできない有料駐車場なども当てはまりますが、実際には事故証明は出してくれているようです。    これらの有料駐車場などとサーキットとの大きな違いは、おそらくは入る目的だと思います。  有料駐車場であれば、車を停める目的なのに対し、サーキットでは日常考えられない速度で走行する目的ですよね?  また、駐車場内が暴走車がまずいないのに対し、サーキットでは「他人よりも少しでも速く走る」「1台でも追い越す」という、日常の考えを大きく越えた走行が当たり前に行われています。  そのような場所に、あえて自分から入るわけですから、当然事故のリスクも理解しているはずです。  そのような理由から、「サーキットの事故に関しては自己責任」となるわけです。  意味は少し違いますが、ボクシングやK-1等の格闘技で相手を怪我させてしまったり、死亡させてしまった場合に、傷害罪や殺人罪が適用されないのと同じようなものだと考えてもらえればいいかと思います。  他人の転倒に巻き込まれたという点に関しては同情しますが、修理代の請求については、他の方同様難しいと思います。  冷たい言い方で申し訳ないですが、サーキットで事故に遭うのが嫌なら、行かなければいいだけなのです。  あとは、目撃者の方の話を相手との話で持ち出し、話し合いを進めるしかありません。  相手が金銭的に余裕のある人であれば、全額負担してくれるかも分かりませんが、先に言いましたサーキットの特殊性から全額負担はあきらめた方がいいと思いますよ。

  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.4

公道なら相手がほとんどもってくれると思うけど、サーキットは公道じゃないからちょっと無理があると思う。詳しいことを説明してくれる人がいれば、可能性は高くなるかなってとこ。その事故を回避できなかったとかそういうことも関係してくると思う。全額は無理でも半分はもらえないかな。よく話あった方がいいです。サーキットですから・・・。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

走行会の申し込み書に、事故に関して書いていませんでしたか? 書いていないとしても、もらい事故でも請求はできないでしょう。 サーキットとはそういうところです 公道での事故ならば別ですが、サーキットは道路交通法上では存在しない道路ですからね 民事裁判に持ち込めば勝てるかもしれませんが、10万そこそこの請求で時間とお金を使ってまで10万を賠償してもらっても、あまり得にはならないと思います。 ツクバのファミリー走行会とか、無法地帯と化してますからねぇ 次に行くときは、ちょっとやそっと転倒しても良いようなバイクで行くのが良いかもしれませんね

takt_79
質問者

お礼

申込書には本人同士と書いてあった気がするのでたぶん当事者同士の示談になるのではと考えていたのですが、今一度申込書をショップに見せてもらおうと思います。ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

走行会の参加申込書はないのですか? それに事故のことについて書いてありませんか。 たぶん、当事者同士の話し合いになるのでは?

takt_79
質問者

お礼

コピーを取り忘れていたので後でショップに見せてもらって確認してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーキット走行会での追突事故は……(長いかも)

    友人の話なので、詳しい経過は分かりませんが、疑問なので教えて下さい。 サーキットの走行会に参加しました。一般の人が参加しているのがほとんどの走行会です。 そこで友人の車は、走行中コースの直線上で後ろから追突されました。 一度追突されて、車体が横になったところにまた追突。右後部のバンパーと、フェンダー、ドアまで大きなすり傷とへこみをつけられてしまいました。 相手の車はフロントバンパーとライトまわりを破損。 どちらもその後の走行はできたんですが……。 その車はおそらくショップ関係か、チームで所有している車のようです。 (全員お揃いのシャツに、工具一揃えに、車1台に対してスタッフ6~7人くらいいましたので) 事故後、相手の車の関係者誰一人、友人に謝りにこなかったそうです。 追突するくらい後ろをピッタリついてくる相手の車も悪いと思うのですが、向こうにしてみれば「遅いんなら避けろよ」とでも思っていたんでしょうか。 で、疑問です。 1・本当のレースでは、事故で大破ということがあっても、相手方に請求したりしないのか。 2・走行会での事故は、本人達の話し合いで解決するものか。 3・この時、謝罪に来なかったチームの行動は有りか、無しか。 4・もし、友人の車が廃車になるくらいの事故だった場合はどうか。 いくつも聞いてすみません。 余談ですが、相手方の車が私の好きな車種だったため、非常にイヤな思いをしました。 車は悪くないのに、乗る人が……。 事故の後その車が走り出すと、他の車は引っ込んでしまうという、なるほど……なことが起きていました。

  • バイク事故、修理後の走行性・安全性について教えてください。

    バイク初心者です。 先日、停車中の普通自動車への追突事故を起こしてしまいました。 幸いバイクは廃車にするほどの大きなダメージがないとのこと(お世話になって いるバイク屋さんの話)なので、修理して今後も乗っていきたいと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)たとえ事故を起こしたバイクでも、適正な修理をすることにより事故前のような  走行性・安全性を取り戻すことができるのでしょうか? (2)大なり小なり支障はでてしまうものなのでしょうか? (3)走行中、こういう状態だったら危険だ!というのはどんなトコなんでしょうか?  よく、事故車は走行中にブレを感じたりする、といった話も耳にしますが…。 もちろんメカニックさんの技術は信頼していますが、私自身運転経験が浅い上、実 は納車後間もないバイクであったため走行状態すらつかんでおらず、事故前・事故 後(修理後)の違いに気付きそうにもありません。 バイクの主な修理個所を下に記しますので、経験者の方、またこのようなケースに お詳しい方ご回答よろしくお願いします。 <事故状況>  時速20~30kmで走行中、前方停車中乗用車の左後方部に追突、バックライトを  破損後、乗用車左側付近にバイクおよび自分が転倒(右側が下になるかたち)。 <バイクの状態>  (1)フレームには異常なさそうとのこと  (2)フロント廻り修正  (3)ハンドル交換  (4)ラジエター交換  など

  • 自損事故?

    原付バイクを走行中、隣の車線の自動車がクラクションを鳴らしてきて転倒し、怪我をしてしまった場合自損事故になりますか?

  • 交通事故 物損から人身へ切り替えるべきでしょうか?

    3者が絡む交通事故の場合、負担割合はどのようなものになるのでしょう? 状況は私がバイクで左車線を走行中に、右車線を走行していた車が指示器なしで左折しようとしたことから、私が急ブレーキを踏み転倒。転倒した際に客待ちのタクシーに衝突し、破損させ、自身のバイクも破損。右車線を走行していた車に破損箇所はありません。 左半身を強く打ったためその後病院に行き診察を受けました。また、バイト先への通勤中であったため、もらえるはずだった給料ももらえません。 このような場合、タクシー、乗用車、バイクそれぞれがどのような割合になるのでしょうか? また、私の病院代、給料もその対象になるのでしょうか? 現在物損事故扱いとなっています。人身事故にきりかえるべきでしょうか?その場合、私にも罰則があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記憶喪失の場合の事故について

    バイクで走行中、道路に面した駐車場から車が出てきて、急ブレーキをかけ、転倒し、顔面骨折しました。(車とは接触していません)転倒の際の記憶がありません。事故後、先方の保険屋さんが来て、半々ぐらいの過失と考えています。「バイクを見積もり、損傷した物のリストと出してください。」と言われ、出しました。何度も様子を尋ねてくださり親切な方だと思っていました。傷も一段落し、相応立会いのもと現場検証となりました。運転手は50cmくらいしか動かしていません。とのこと。警察も驚いて、過剰に反応した自損事故だといわれ、その場で、書類にサインを求められました。保険屋さんからの話と違い、戸惑いましたが、「目撃者もいなく、記憶が戻らないことが残念だ。」と言われました。もう少し、目撃者を探してほしいといい、その場でのサインは、保留にしました。このような場合は、仕方ないのでしょうか?

  • 警察官の事故について。

    先ほど、バイクに乗った警察官と自転車の衝突事故を目撃しました。 そのまま通り過ぎたのですが10~15分ぐらいして現場(交番の真前です)を通ると、何事もなかったかの様に警官は交番内で机に向かっていました。 私は事故を目撃しただけの第三者ですが、10分や15分で事故の処理なんてできるものかと不審に思いその警官に「事故の処理はちゃんとしたのか?」と尋ねると「相手がぶつかってきた。処理はちゃんとした。相手は怪我がないというので帰った」と言いました。 いくら相手が怪我をしていないといっても、そのまま帰らしたり、15分ほどで簡単に事故の処理が出来るものなんでしょうか。 最近警察官の不祥事が多い事もあってどうも信用できなくて質問させていただきました。 事故はバイクの警官と自転車の出会い頭事故で、前を横切ろうとした自転車にバイクが衝突した感じでした。 お互い転倒していましたが大きな怪我をするほどの衝突ではありませんでした。 全く関係のない私が口を出すのはおかしいとも思いますがどうかご回答をお願いします。

  • 自転車同士の事故

    夜、坂道を走行中の自転車A、そこへ公園より自転車3台無灯で左横から走行できたためよけきれず3台目の自転車Bとぶつかり転倒。Aは手足のすり傷でレントゲン異常なく後遺症なし。Bは無傷、病院へはいかず。この場合の過失割合を教えて下さい。 又、Aは怪我はひどくないものの転倒時に高額なカバンが破損。修理代は請求できますか。

  • 事故を起こしました

    私(車)、相手(バイク)、先日対向したバイクと接触事故を起こし相手が転倒しバイクも破損した。すぐに相手に怪我の確認をし、破損したバイクをバイク屋に持っていき折半で修理をお願いしました。そのあと相手を病院につれていき診察してもらった所、軽傷ですんだので、相手とこれっきりにしましょうかと同意をし、そのまま相手の自宅まで送り、今回の事故について異議申し立ていたしませんという示談書を書いてもらいました。 その日の夜、ネットで調べたところ警察に届け出ないと自己申告違反になるということで次の日、相手の自宅に伺い、謝罪し、いっしょに警察にいってくれないかと話した所、今更警察も取り合ってはくれないだろうと言われ君も誠意をみせてくれたのでこのまま警察に届けずにおこう、という風に話がすすんでしまいました。それと相手がこの日から右胸に痛みを訴えているのですが、それもしばらく放置し、痛みがひかないようなら自分の保険を使い病院に行くといっています。自分に治療費の請求などはしないといっています。このあと2,3日相手のお宅に伺い同じ話を何度かしましたが、現在も警察に届けていません。 警察に届けでたいのですが、私はこのあとどのような処分が下されるのでしょうか? 補足です 事故を起こした直後、目撃者(この時、救急車を呼びましょうかと言われたが気が動転していて答えられず)もいたのですが、狭い車道であり、後続からバスが来て立ち去って行きました。

  • 自損事故の点数減点について

    原付を運転中、転倒してしまい怪我をしてしまいました。さいわい、自損事故で器物などは破損させていません。保険会社に連絡をしたところ、任意保険を適応させるには通院中の病院に診断書を発行してもらい、警察に提出後、事故証明書の発行が必要とのことでした。そこで、気になるのが、運転免許証の点数減点です。初心運転者なので3点しかないのでとても不安です。

  • 子供の自転車と自動車の接触事故

    今月の7日、息子がお友達と出かけていた時に自動車と接触事故に遭いました。 目撃者が、子供以外いなかったので子供の話によると 息子(小学1年生)が公園を出て道を横断しようとしたところ 右方向から来た車と接触したそうです。 息子は公園を出るとき左右確認をしたのですが 公園ので入口が少し坂になっていて 車が来たことが解りブレーキをかけたそうなのですが ぶつかってしまったとのことです。 幸いにも息子は怪我もなく、自転車も破損しておりません。 しかし、事故があった1時間後ぐらいに 接触した自動車の運転手から電話があり 息子の怪我の確認をされた後 車が破損したからと修理代を請求してきました。 運転手の話によると、息子が急に道に飛び出してきたので 時速20キロぐらいで走行していたのに避けきれなかったとのこと。 事故を目撃していた人はいませんでしたが 事故現場近くの住人が、事故の音に驚いて 事故後出てきて現場に来たそうです。 その時にその人が息子の名前と住所、電話番号を調べてくれ 運転手に教えたそうです。 運転手は事故が起こった時警察に報告していません。 我が家は当日電話で警察に連絡はしました。 そのあと運転手から連絡が無かったので そのままになっていましたが 昨日(22日)になって修理代の見積もりの連絡をしてきました(約10万円) 主人が再度警察へ連絡し、今日明日中に 警察へ相手の運転手と事故報告へ行く予定になりました。 しかし、けが人もいないので人身事故ではなく 物損事故で示談になりそうだと聞きました。 息子は左右確認してから道に出たと言っていますが 急に道へ飛び出した可能性が高いです。 こういった場合、我家が一方的に悪くなってしまうのでしょうか? 車の修理代は全額弁償しなければいかないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら この後どう対処すればよいのかなどを含め 教えて下さると助かります。 補足) 事故が起きた直後すぐに運転手は 息子に声をかけています。