• ベストアンサー

バカになったネジのはずし方

ネジがネジ穴に噛んで抜けなくなって 困ってます。 ネジは六角ですが、ネジの形が凹型の円柱のような形なので、穴にはまって抜けません。 はずし方を知りたいので、ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

トルクか六角タイプだと思います 専用工具使って下さいね ホームセンターで売ってますのでね

参考URL:
http://www.kitagawa-s.com/Tool/HandTool/wrench/hextorx/hextorx.htm
haryu55
質問者

お礼

ホームセンターに行ったらありました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• spinflip
回答No.6

キャップスクリューですね。専用の六角レンチ (断面が六角形の棒状のレンチです)を使わずに、 ドライバか何かで無理やり外そうとされたので しょうか。 いろいろ試されてダメな場合、最終手段は、 『ルーター(小型の高速電動ドリル)に、 回転ヤスリを付けて、ネジの頭部分を削りとる』 でしょう。

haryu55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この回答を見る前にホームセンターに行って ネジをはずすものを買ってきました。 また今後のトラブルの時に参考にさせていただきます。

• hagewashi
回答No.5

瞬間接着剤で、ネジの頭の部分に何か(たとえば古いドライバーとか)を くっつけるのが一番かと・・・・。 以前にやった事があります。(100円ショップで買ったドライバーで)

haryu55
質問者

お礼

ホームセンターでそのようなものを買ってきました。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

いろんな形状、材質、口径のボルトが折損したものを抜いた事がありますが、口径は小さいのでしょうね。 多ければプロパンガスで母材側を加熱して膨張させれば早いですが口径が小さければ母材にハンマー等で振動を与えてガタを作って抜く方法があります。 口径にもよりますが当該ボルトに他のナットを溶接してそれを回転させて抜く方法がありますね。 もちろん、逆タップなんかあると便利ですが。

haryu55
質問者

お礼

土台に振動とか与えるとヤバいものだったんで ホームセンターでネジをはずす接着剤みたいなものを買ってきました。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.2
haryu55
質問者

お礼

土台に振動をあてるとヤバいものだったんで ホームセンターに行ってネジをはずす接着剤みたなものを買ってきました。 回答ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

六角ナットを使って外すタイプのボルトネジだと思います。 六角レンチで外れない場合は、最後の手段は、ドリルでボルトの部分に穴を開けて外します。 これで、外した経験が有ります。

haryu55
質問者

お礼

土台に振動を与えるのはヤバいものだったんで ホームセンターでネジをはずす接着剤みたいなものを買ってきました。 回答ありがとうございました。