• 締切済み

朝起きると腰が痛い

40代男です。普段は何とも無いのですが、最近一晩寝て いると腰が痛くなります。ベッド(スプリングなし、板 の上に布団)、布団、枕などの環境は、寝るときの姿勢 など昔から同じです。起きたら平気なのですが、何だか 気味が悪くて。何かアドバイスあればお願いします。

  • PVC
  • お礼率5% (3/56)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 まず、昼間冷房で気づかぬうちに体が冷えていて 腰に影響しているという可能性があります。 次に年齢的なものから、血行が悪くなっている可能性。 3番目は運動不足による筋力の低下と血行の悪さ。 もしも思い当たることがおありでしたら、 半身浴や、足湯、下半身を冷やさない服装を心がけて 思い当たるその原因をなくするようにしてください。 もう1つは枕があなたの首に合っていないかもしれません。 寝具売り場で首の計測をしてから枕を選べるところがありますので、 よろしかったらのぞいてみてください。 首の高さって年齢とともに変わるんですよ。 お大事に。 http://www.lofty.co.jp/

参考URL:
http://www.lofty.co.jp/

関連するQ&A

  • 毎日腰が痛いです、教えてください。

    社会人(♀)のものです。 夜に寝て朝おきるのですが、腰が痛くてたまりません。 まくらが悪いのか(まくらは高いものは使用していません)、布団が柔らかいせいなのかわかりません。 ちなみにベットは使っていません、布団を引いて寝ています。 体に凹凸があるから、腰を痛めるのでしょうか?それとも寝る姿勢の問題なのでしょうか?寝返りは頻繁にうつタイプです。 寝て起きて腰が痛いのを改善されたかた、何が原因だったのか教えてください。

  • 起きる時腰が痛いんですが

    ベッドが柔らかすぎるのか、硬すぎるのか、それとも枕が柔らかすぎるのか、否か、低いのか、高いのか、さっぱり分かりません。毎日腰が動かせなくて起きるのに苦労します。どうすればいいのでしょうか。 (ちなみにどうして腰の痛さを寝ているときの寝具に限定しているのは、起きてから30分もすると、一切腰に痛みも重みも無いことに加え、私の寝ている姿勢は寝てから起きるまで大して変わっていないからです)

  • 朝だけ腰が痛くて起きられない

    朝、目覚めると腰が痛くて横にも縦にもなれず・・ とりあえず横向きに丸くなり、うつぶせから起き上がっています。 日に日にひどくなります。 ところが起き上がって布団の上に正座した段階で もう痛くありません。 昼間は動かさなければ痛くないですが、腰の運動でもとおもってすると激痛ではないにしても痛みはあります。 たぶん起きられないくらいなので寝返りせずに寝ていると思います。 何か対策はありますでしょうか? 整形外科でレントゲンを取ってもらったら 骨には異常なし。 運動不足で腹筋が弱いから骨が湾曲気味と言われました。 弱いかどうか、腹筋は何十年としたことがないので やってみましたら、かなりできます。40代ですが 10代の子よりできました。もともと若いころだけですが運動をものすごくやっていました、 とりあえず医者の言うとおり腹筋をもっとするとして、(ほんとにこれが原因なのかちょっと不信感) 明日、あさってとどんどん起きられなくなるので 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 朝起きると、首・首の付け根・腰などが痛いです。

    もう長年、寝て起きた後に起こる痛みで悩んでいます。 まくらが原因なのか、寝る場所も含めた布団が原因なのか全くわかりません。 現状の私の状態をお知らせします。何かアドバイスをいただけますと大変うれしく思います。 ・37歳男性 ・20代前半から腰痛と肩こり、さらに20代半ばからは首の張り(りんぱ?)持ちである。 ・10年ほどカイロプラクティックに通い、以前は特に首のずれが原因で片頭痛をよく起こしていたが  それは治り、今はカイロには通わなくても生活できるレベルまで回復。 ・寝るときは、フローリングに薄めの敷布団と普通の敷布団2枚を敷いて寝ている。 ・まくらはコの字型のまくらを購入し、寝相が悪くても常に頭が枕の上に乗っている状態。 10代のときは枕なしで寝るのが普通であったが、ここ1-2年に枕なしで寝ると 朝起きた時、首の付け根(肩付近)がピーンと張ったような痛み(筋肉痛の少しひどい感じ)が 出るようになり、今では枕なしではだめ。なぜそうなったのかは全く不明です。。。 自分としてはまず、フローリングが問題と思っていますので、畳ベッドの購入を検討中。 さらにまくらは、以前購入したこのコの字まくらが、最近弾力がなくなってきたことも 影響していると考え、高さを調節するなどの処置も併せて必要と思っています。 ですが、これらはあくまで個人的な見解であり、一応自分の体で、今までの経験則もあるので 遠からずとは思っていますが、全くもって間違った見解であるのだけは避けたいので、 専門家からのアドバイスや同じような人からの経験も教えていただければ嬉しく思います。 是非ともこんな私にご協力をお願いします!

  • 起きると必ず背中と腰が痛い

    タイトル通り、ここのところずっと、朝起きると必ず背中と腰が痛いです。 今まではこんな事はなかったのですが…。 ベッドやふとんを替えた、と言うことはありません。 原因は何でしょうか…??結構辛いです。 ちなみに、枕はしていないか、超ぺったんこのものを使っています。 ここ数ヶ月、普通の枕を使うと肩こり・首こりがひどいんです。

  • 寝るときに布団で打つむせでパソコンをしていると腰が

    寝るときに布団でうつむせでパソコンをしていると腰がいたくなります。 枕の高さを低くしたほうがえびぞりの角度が低くなりよいでしょうか? 34さいですが、 20代のころはうつむせで作業をしていても あまり痛くならなかったのですが、 なぜでしょうか?

  • 朝起きると腰が痛い

    ほとんど運動をしていない30歳のOLです。 会社ではほとんど座りっぱなしでパソコンに向かっています。 ここ最近、多めに睡眠をとった翌朝、腰が痛くて起き上がるのに時間がかかる、状態になっています。 激痛というような激しい痛みではなく、腰(胃の後ろあたり?)からお尻にかけて固まってしまったような鈍痛が広がってる感じで、起き上がるまで数分はかかります。 今朝は昨日映画を見に行って同じ姿勢を続けていたせいか、中々起き上がれなく10分ぐらいベッドの上で苦戦していました。 平日は極端に睡眠時間が短いせいか(2~4時間程度)、その時は若干は腰が固いような感じはありますが、起き上がれないほどのあまり痛みを感じません。 普段ほとんど座っていることが多く、通勤時間も始発駅から1時間半座りっぱなしです。 運動もたまに地元の駅から自宅まで30分程度歩く以外は何もしていません。 これ以上ひどくなれば病院(マッサージ?)も考えていますが、今のところ病院へ行くほどの痛みでもないかな、と思っています。 そこで、何か改善策などがあれば教えて欲しいのですが。 特に運動不足を日ごろ感じているので、家にあるバランスボール・ダンベルなどで手軽にできる運動などあれば教えて欲しいな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 腰猫背の治し方

    こんにちは。 私は20代の女なのですが、お腹がポコッと出ています。友達に、姿勢が腰猫背だから、よけいに出て見えるんじゃない?と言われました。 腰猫背という言葉すら知らなかったのですが、どうやら、お腹を突き出して湾曲するような、S字の姿勢らしいんです。便秘気味なのも姿勢に影響されているんでしょうか・・。 もちろん、腹筋等の運動も始めていますが、腰猫背とやらも治したいと思っています。 どなたか治し方をご存知でしたら、教えて下さい。できれば整体院に通うことなく、自力で治したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 朝起きた時の腰痛の改善方法

    朝、起きたら毎日腰痛がするのですが、 腰を浮かして、お尻は浮かさない様にして(腰とお尻が一直線にならない形)寝たら改善されるのでしょうか? 敷布団は薄めのものなので、割と硬めだと思います。 (ベッドはスプリングマットのものです) 反対に、敷布団は厚めで、柔らかくした方が、就寝後の腰痛の改善になるでしょうか?

  • 2週間前から寝腰で悩んでいます

    2週間前から寝腰で悩んでいます 2週間程前から朝起きた後の腰の痛みに悩まされ、 ネットで調べたところ、症状的におそらく寝腰だということが分かりました。 色々と試してみたのですが、一向に治らず、毎日の起床後の腰の痛みで憂鬱になってしまいます。 寝具屋にも行きましたが、やたら高いマットレスを勧められるだけで、あまり改善する目処があるとは思えませんでした。 下記に状態と試したことを記載しますので、もし同じような体験をし改善された方や、 専門家の方などおられましたら、アドバイスいただけませんでしょうか? 【心身状態】 ・週に2回ほどジムで運動 ・ストレスは多少あるが過多ではない ・体系は普通よりやや細身 ・睡眠時間は平均8時間程 ・仰向けか横向きの寝姿勢 【寝具】 ・3年ほど前に購入したシングルマットレス(9000円程)の上に、敷布団とシーツ 【試したこと】 ・マットレスを今までと反対・逆向けで使用 ・敷布団を抜き、マットレスの上に薄いパッドを敷いて寝る ・足を布団を丸めた上に乗せて、やや足を上げ気味で寝る 【唯一効果があったこと】 ・実家のベッド(パイプベッドの上に薄いマットレス、敷布団)で寝てみた際に、  あまり腰の痛みがなかった。ただ寝心地はあまり良くはない。

専門家に質問してみよう