• ベストアンサー

ダクタリって・・・何???

reisの回答

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

全国チェーン(ダクタリってついた病院がいっぱい、と いうよりはみんな同系列の病院ですよね)の某病院の サイトでは、「スワヒリ語で医者の意味」ということ ですが。 オランダのリキュールにも「ダクタリ」ってありますが こちらの意味は「バナナ」ですし、本家動物病院のほうで 上記のように言ってらっしゃるんで、「医者」という意味 なんだと思います。

参考URL:
http://www.daktari.co.jp/

関連するQ&A

  • 時間外診療お断りの動物病院

    かかりつけの動物病院を探しているのですが、 偵察兼ねて自宅から一番近い病院に健康診断に連れて行きました。 そこでは時間外診察は受け付けていないとはっきり言われました。 初診ではない急患ですら診ないような動物病院をかかりつけにする意味は無いんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょう?

  • 動物病院の処方薬の内容は教えてもらますか?

     現在違う動物病院に変わることになり、その際現在飲んでいる薬と量を 聞いてきて下さい。と言われ、これまでの処方内容を教えてもらって 新しい病院に伝えました。 その後、新しく処方された薬を飲んでいます。 まだ病状は緩和されていません。 緊急でしばしば元々の動物病院が違いので、そちらでもお世話になっていますが、 飲んでいる薬がやはり分からないため、対応が少し手間取るようで、 できることなら、新しい病院の処方内容を教えてもらえるかな?とのこと。 当然のことだと思います。  そこで、この新しい病院の処方内容を教えてもらおうと思ったのですが、 それは一切教えられないとのこと。でも、何かあったらそこの病院を頼ってとのこと。 元々の病院では、それはそれでなんとかできるし、過剰摂取しても、 すぐに大変なことなるわけではないから、まぁ何とかしましょうとのこと。 この新しい病院どう思われますか? 処方内容を隠されて、ものすごくショックで、同時に不信感でいっぱいです。 みなさんの病院はどうですか?

  • ビックリ~

    以前倉賀野の動物病院でフレンチの帝王切開しました。 お腹の子犬は4匹居ましたが、3匹死にました。 母親も麻酔が覚めず死にました。 そこの先生は開き直りで今後はもっと良い病院に行けと。 家ではもう診察もトリミングも出来ないと言われ 非常に怒りでいっぱいです。 どうも出来ないのかな???

    • 締切済み
  • 猫を いじめてしまう

    はじめまして おはようございます 私は 16歳 女です いきなりですが、最近猫をいじめてしまうようになりました。 結構前からいた猫は大好きだし 可愛がっていますが、 2ヶ月ぐらい前に拾った猫に最近イライラしてしまいます。 もちろんいじめる前は 二匹とも大好きでしたし 大切にしてきました。 今も昔も動物虐待してる人を許せない 動物は大好き。なんですが… なんだか飼ってる猫をみるといじめたくなるんです 叩いたり蹴ったりではなく、 どこにも行かないようにずっと押さえつけたり 怒るときはすごい怒鳴ったりしていました でも昨日、鼻を押さえてしまったんです 息が出来ないように しかも全然罪悪感がなく、むしろ興奮してとても楽しい感情がありました。 でもすぐ悪いことだと気付き、手をどかしてすごい泣きそうになりました。 そして今日、このままじゃ猫を殺してしまいそうですし、幸せになってほしい もう傷つけたくなかった なので知り合いの知り合いに二匹ともあげました 今はとても罪悪感だらけで、なぜそんなことをしてしまったのか どうして楽しい気持ちがあったんだろう といろいろ考えて泣いてしまいました これからは動物を飼うつもりはないし 猫ちゃんにも会いにいかないつもりです てか家が遠いので会えません そこで、みなさんに質問したいんですが、 私ってなにか病気なんでしょうか? 8月に病院にいくつもりなんですが、先生に怖くて話せません。 あと、あの楽しい感情は一体なんなんでしょうか このままじゃエスカレートしてなにかをしてしまいそうで怖いです。 あと、人のせいにするつもりはありませんが、昔とても嫌な思い出があって、それと同じことを猫にしてしまったような気がするんです あともう一つ 結構前から人を見ると殺意が湧きます。 もちろん殺す勇気なんてないし、殺したくないけどイライラします。 本当に悩んでるんです 病院も予約がいっぱいで8月の後半ですし それまでになにか出来ることはないんでしょうか? 私がとても悪いことをしてしまったことはわかっています 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 批判は出来ればやめてほしいです… 文章、わかりにくいかもしれませんし、長くて意味がわからないかもしれませんが 回答よろしくお願いします

  • 小鳥の足輪外しと爪切りの動物病院

    小鳥の爪切りと足輪外しに動物病院に行こうと思うのですが、 普通の動物病院(犬・猫・鳥・小動物)と小鳥専門の動物病院どちらに行くかで迷っています。 普通の動物病院で爪切りと足輪外しはやってもらえますか? また、普通の動物病院は家からすぐですが、小鳥専門の動物病院は1時間かかります。どちらがいいと思いますか?

  • お金がない人がペットを飼うことについての是非

    動物病院代を工面できない人はペットを飼う資格が無いと言う人。 殺処分過剰な我が国で、たとえ動物病院代がなくとも飼ってあげれば良い、殺すよりマシと言う人。 あなたはどちら派ですか? 私は生活保護受給者です。 エキゾチックアニマルと分類される珍しくもなんともない小動物数匹と犬を飼っています。 まとまったお金がありません。生活保護の決まりで借金もできません。ローンやリボ払いはグレーゾーン。 去年、小動物の一匹が病気になり、手術の成功率自体低かったのですが、手術費用と入院費を見積もったところ選択肢はなくなりました。 緩和療法の薬だけ与えて、その子は何ヶ月も苦しんで亡くなりました。 申し訳ない気持ちでいっぱいですし、この先不安です。

  • 人間の医者は

    私は沢山ハムスターを飼っていまして、それはもう可愛がって大切に育てています。 ある日、風邪でもないのに咳が頻繁に出、数日後には咳が止まらない状態になり、これはおかしいと病院に行きました。 そこで、「何か動物を飼っていますか?」と聞かれ、素直に「ハムスターを飼っています」と答えました。すると医者の表情が変わり、馬鹿でも見るような目で「あのねぇ、ネズミは実験動物なんですよ。そんなの飼ってたら当たり前病気になります」と、言われました。 私は怒って「は?どういう意味っすか?捨てろっていうんですか?」と聞くと、ため息をついて「まぁそうは言いませんが」と言われました。 この医者の考えに皆さんはどう思いますか? 怒る私はおかしいのでしょうか。 だってどう考えてもネズミへの偏見ですよね、実験動物なんてなんで軽く言えるのか。

  • 臨床検査技師は動物病院で働けるの?

    1、臨床検査技師は動物病院で働けるのですか。 2、もし働けるのであればどんなことをするのですか。 3、動物病院は個人院が多いですが、そこでも働けるのですか。 4、仮に動物病院で働いたとすると平均していくらぐらい給料はもらえるのですか。 もし臨床検査技師として動物病院(個人動物病院含む)で働いている方、 またそれについて詳しい方質問に答えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • かかりつけの病院は近い方がいい?みなさんはどうですか

    子猫を飼っています。 家から徒歩5分くらいのところに動物病院があり、今現在その病院に診ていただいています。 が、最近その病院(先生)に対してどうなのかなあ…と思うことがいくつかあったので転院を考えています。 同じく自宅から徒歩5分くらいのところにもう1軒動物病院があり、どんな感じなのか 1度通りかかりに中の様子などチラリと見てみましたが、薄暗く人(患者さん)もいないようでした。 もちろんそれだけでいい病院かそうでないかなんて判断できないのですが あんまりはやってないのかな?と思ってしまいました^^; 何かあったときにすぐ連れて行けるように、自宅から近い病院がいいと思うんですが 信用できないと思ってしまう先生ではいくら近くても意味がないとも思うんです。 私の家は駅から徒歩約10分の所なんですが、家から見て駅の反対側にはたくさん動物病院があります。 ただ、そこまでは徒歩20分くらいかかってしまいます。 20分くらいで行けるならさほど遠くないのかもしれませんが、これからもっと大きくなって 4~5キロにあるであろう猫2匹を連れて行けるかしら?と思うと まずはお試しでもう1軒の自宅近くの病院へ1度連れていってみようかとも思っています。 何が言いたいのかよくわからない文章になってしまいましたが、 皆さんの猫ちゃんのかかりつけの病院はやはり自宅から出来るだけ近いところにしていますか? それとも多少遠くても、とにかく納得のいく病院を探しましたか? 結構遠い病院まで連れて行っているという方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 高校2年生の女性です

    動物が、大好きで将来は動物病院で動物看護師をやると決めています ちなみに、高校生で、動物病院のバイトは可能何ですか?