• 締切済み

この症状は風疹?

今朝、6歳の子供のカラダにかゆみのある赤い発疹が出ました。 直径5mm~1cm位で少しボコボコしています。 膝・足の裏・ひじ・唇・耳などに特に集中していますが、体全体です。口の中にはありません。 午前中に皮膚科を受診し「ウイルス性の中毒疹かな」と言われ、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 家に帰ってから熱が上がり始め、いま38.3度あります。 1週間位前から少し下痢便です。 3日前、保育園の行事で山へ入って遊んだり、公衆浴場に入ったりしました。 騒いで転んだりして、掌と太ももあたりに大きな切り傷ができましたが、その傷も赤く腫れています。 医学書などを読んでみると風疹かなとも考えるのですが(予防接種済み。でも罹る場合もあるようですね)、あいにく土曜日の午後はどこの医者も休み。更に連休に入ってしまいます。 連休明けまで、発疹・熱が続いていたら小児科に受診しようと考えていますが、 1.救急外来などに行ったほうが賢明でしょうか。 2.他の子供と遊んだら感染してしまいますか。(連休中、親戚の子供と遊ぶ予定を立てています) 3.兄弟とは隔離した方がいいでしょうか。 4.皮膚科から処方してもらった薬は仮に風疹だったとしても使い続けていてかまいませんか。 どなたか助言をお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

このサイトの規則により病名を指摘するような投稿は禁止されていますので、経験者や専門家から書き込みがあっても削除されてしまう可能性が高いです。 いずれにしても素人判断は危険だと思います。 お近くに休日診療所のような施設はありませんか? 役所の広報などに載っていると思います。 ネットでも検索可能だと思うのでお試しください。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日休日診療所に行ってきます。 昨日の夜も40度近くまで発熱し、ちょっとパニクっていました。 素人判断は確かにいけませんね。

関連するQ&A

  • 風疹? 病院へ行くべき?

    1歳2ヶ月の女の子の事で質問です。 昨日から微熱(37.5)あり機嫌は特に悪くないのですが、 顔に発疹がでてきました。 腕の内側にも薄っすらポツポツが・・・ 突発性発疹は終わっているので、もしかしたら風疹? (まだ、予防接種はしていません) 病院へ行ってもひどくなければ特に治療法(飲み薬や塗り薬)も無いようだし、 その場では風疹の判断はできないようだし、 風疹だとしても予防接種は受けたほうが良いとか? そんなこんなで病院に連れて行くべきか悩んでいます。 発疹が消えるまで家にいるほうがいいのかな?と・・・ 本人の機嫌が悪く無くても(食欲もあります) 病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか?

  • 風疹じゃなかった!

    こんばんわ。先日、子供が風疹らしいと言う質問をしました。丁寧に教えてくださった方ありがとうございました。 あれから、抗体の検査をした所、陰性でした。で、それじゃなんだったの?と不安になってしまって、再度質問します。発疹の経過としては、お腹と背中に赤い発疹ができて、小児科で風疹だろうと診断されました。二日目くらいできれいに消えましたが発疹はかなりでました。顔にも、2.3個でました。それが、17日頃の話です。 しかし、22日頃から顔に発疹が出て、皮膚科に行きました。ヘルペスとの診断をされて、風邪引いたりしてなかったか?と先生に言われたので、先週風疹にかかりましたと話はしました。そのせいで体が弱っていてかかったのだろうと言う事でしたので、納得をして帰って来ました。今日、血液検査の結果が出たと小児科から連絡があり、陰性だったとの事でビックリです。なんの発疹だったのでしょう?と聞くと、何かのウイルスのせいだろうとの事ですが、ヘルペスにもかかっている事ですし、風疹と間違えた発疹も何か関係があるのかな?と思って心配になってしまいました。もう一度皮膚科に行ってみた方がいいのかなとも思ってます。 いろいろと教えてください、お願いします。

  • 風疹?

    9ヶ月の赤ちゃんのことで質問します。 8月7日の夕方から8日の明け方の間38.3度の熱があり病院へ行きました。診断の結果はのどが赤いのと、中耳炎とのことでした。その2日後再び38.5度の熱と共に赤い発疹が全身にで、受診。発疹は熱のため出ているもの、心配ない。2日後まだ熱が出ているようなら再受診のこと。11日39.0度熱が高くなっていくにつれて発疹が多くなり赤く目立つようになりました。 心配ないといわれたのですが、風疹の症状に似ているし、機嫌も悪く、高い熱なので不安になり質問させてもらいました。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 風疹の抗体価が高いと言われました。

    妊娠9週の時に血液検査をして、 11週の時に検査結果を聞きました。 その時に医師から風疹抗体価が高いと言われました。 その値が512倍と言われました。 私は10歳の頃(現在25歳です)に風疹という診断を受け、 ずっと風疹にかかったから大丈夫だと思っていたんですが、 血液検査の結果がわかってから、当時かかっていた病院に問い合わせたんです。 そしてカルテを調べてもらったら「風疹の疑い」と書いてあったらしいのです。所見で風疹と判断して、血液検査をしていいなかったのです。 私と母は確実に風疹だと聞いていたのに、今更何を言ってるんだと思いました。 私も風疹にかかったと思い込んで、抗体検査を受けなかった事にも落ち度はあったと思いますが。。 はしかと風疹の症状が似ていると聞いたので、もしかしたら誤診だったのじゃないかと不安です。 でも、最近では発熱や発疹はありませんでした。 思い出してみると、昨年の10月頃に全身に発疹が出て、ただの蕁麻疹かと思い、皮膚科に行って塗り薬をもらったことがありました。 その時も血液検査はしていません。確かその発疹は1日くらいで消えたと思います。発熱していたかどうかまで記憶にありません。 その時の発疹が風疹という可能性はありますか?? それか、10歳当時に本当に風疹を患っていて、 それからずっと強い抗体を持っているという事は考えられますか?? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • りんご病の症状・皮膚科受診でもOKでしょうか?

    4歳の子供です。 大晦日のお風呂上りに、腕~腿~お尻に全て左右対称に赤い発疹が出ていました。初めは小さくブツブツという感じでしたが、段々と蕁麻疹のように広がりました。次の日に救急を受診しましたが、風邪症状も無く蕁麻疹かな?という事で、飲み薬を処方されました。ですが、痒みも全くありませんし、薬の効果もありません。 発疹は増えもせず、減りもしません。お風呂上りがやはり赤い感じです。3日経ち連休明け前に調べておきたく、他の内科・皮膚科と掲げている病院にいきました。先生はりんご病?かなと。実は・・2週間前に 4歳の子供の園ではリンゴ病が流行っていましたが、子供には症状は現れず、私と園に通っていない下の2歳の子供がリンゴ病に罹ってしまったのです。そのときの2歳の子供は典型的に頬がりんごのようになり 太ももが赤くなっていました。 が、今回上の子供は顔も頬が赤いというわけではありません。 顔の全体的にプツプツ赤味が感じられます。体もそれなりに出ているので、まさか?りんご病?というかんじですが・・先生は個人差があるからね・・と。 このように子供がりんごの様に頬が赤くならなかった!!という方いますか?? 連休明け他の皮膚疾患も含め皮膚科を受診しようか?と考えていますが、りんご病の診断も皮膚科でもできるのでしょうか?? 宜しく御願いします。

  • 突発性発疹?風疹?

    こんばんは。 さっそく質問させて頂きます。 1歳になる息子が5日前に39度以上の高熱を出しました。 左頬が少し腫れてる気がしたので、病院に行きましたが「少し腫れてる気はしますが、今はおたふく風邪かも…としか言えないですねー」と言われました。 結局様子を見る事になり、3日後には熱も下がりました。 頬もすこーし腫れてる?くらいのままでしたので、おたふく風邪ではないと思います。 しかし、熱が下がってから顔に赤い発疹が出始め、その次の日には両腕にも少し発疹がで始めました。 熱が下がってからの発疹なので、突発性発疹だと思うのですが、周りから「風疹が流行ってるから病院に行った方がいいよ」と言われ、明日行こうと思っています。 やっぱり突発性発疹の可能性の方が高いですか?? それとも、風疹?? 自分で調べましたが、両方の症状がに過ぎて…。 ちなみに、体にはまだ発疹は出ていません。

  • 風疹かな?

    2/10の日に娘(2歳7ヶ月)が熱を出しました。夕方お散歩から帰ってきて、よほど眠かったのかすぐ寝てしまいました。1時間位して目が覚めたら、グズグズむずかり、抱っこを泣いてせがむので抱っこしたら、熱い事に気づきました。食欲もあり、水分も取れていたので薬を使わず、そのまま水枕して寝かしたら、1日で熱も下がり、12日には平熱でした。風邪にしては、下痢もせきも鼻水もないし、突発性発疹も既にかかっていたので、今回の熱はなんだったのか不思議に思っていたら、娘の体に赤い湿疹が(胴体だけ)出ていました。なんとなく耳の後ろも腫れている感じです。これって風疹だったのかな?もう娘も元気いっぱいなんだけど病院に行った方がいいのかしら?悩んでいます。病院に行ってインフルエンザをもらいそうでなかなかいかないでいます。今は、風疹だったらうつるのでひたすら家に引きこもっています。

  • 風疹?

    四歳の娘の事でお聞きします。二日位前から、体に赤い発疹がみられました。昨日の夕方には、顔にもポツポツと出てきたので、病院に連れて行きました。 が、お医者さんに水疱瘡かな?と言われたので、すみましたと答えると、手足口病でもなさそうだし、りんご病でもなさそうねとはっきりしない答えでうーん、風疹かなぁ!?と言う診断でした。喉が少し赤い程度で、リンパ腺も少し腫れてる感じだそうです。 二・三日して消えたら幼稚園も行ってもいいと言われ、一週間くらいしたら、採血をするから、又連れて来てと言う事だったので、それまでははっきりと分らないのかな?と思いつつ、帰って来ました。 今朝は、赤みがだいぶ薄くなっています。熱もなく元気です。ただ、普段は食欲旺盛な子なんですが、あまり食べません。 風疹の予防接種はしてないので、風疹だとしたら、これからひどくなのかな?と心配もあります。あと、八歳のお姉ちゃんがいますが、予防接種はやっていますが、うつりますか? あと、もう一つ、お友達のママが妊娠四ヶ月で、今朝聞いたら抗体はあるって話してましたけど、これも、すごく心配です。幼稚園の送り迎えで毎日接触してるので・・・ 風疹って一回かかれば、二度とかからないものですよね!? あまりにも、お医者さんが悩んでた感じだったので、不安がいっぱいといった状況です。 採血というのも、抗体というのを調べる訳ですよね。 どんな感じにでれば風疹にかかったと言う事になるんでしょうか? まわりに風疹にかかった子がいない為、知識もなく困ってます。 何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 麻疹風疹ワクチンの副反応について

    1歳になる子供に麻疹風疹のワクチンを接種したのですが、 その際先生に「接種後10日~20日の間に風邪症状や体にブツブツがでるかもしれないけど、1日や2日で治るから」と言われました。 そして10日たった今日、微熱や鼻水が出始めました。 でも調べてみると副反応は発熱と発疹としか書いておらず、鼻水が出てるという事はただの風邪かな?とも思い、どちらなのか悩んでます。 麻疹風疹の副反応の発熱とは、熱のみなのでしょうか?鼻水やセキは副反応の症状にははいらないのでしょうか?

  • 風疹の抗体について

    A病院で、妊娠4か月くらいのときに、風疹の抗体検査をしたら、16でギリギリだから、次に妊娠するまでに予防接種したほうがいいと言われました。 産んだあと、B病院で検査を受けると64で、予防接種の必要なしと言われました。 これは、妊娠中に風疹にかかったということでしょうか? 妊娠中に1度だけ38度くらい熱がでましたが、すぐに引いたし、発疹もありませんでした。 子供はもうすぐ4か月ですが、今のところ障害らしきものは見つかっていません。 あと、64なら本当に予防接種は必要ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう