• ベストアンサー

カラオケの主旋律

演歌の場合、譜面が発行元によって違うのですが、 カラオケの主旋律は機材によって違うのでしょう か? 歌によっては歌手がメチャクチャ変えてい る場合があり、家のNETカラオケはそれにあわ してありますが、他の機材はそうでもなかったり します。 発表会など会場のカラオケ機材が未経験だと心配 になります。発表会程度ですので、譜面通りと、 うるさい訳でもなく、聞く人の聞きなれた旋律で、 と思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fftec
回答No.2

>指導者によっては、歌手がどう歌おうが譜面どおり、と言う先生もいます。大会などではそうでないといけないような・・・。でも素人は一般に流れている音が正しいように思っているはずです。 「譜面どおりに」というのは指導の基本だと思います。 「譜面が読める」ということはいろんな点でメリットがありますから・・・。 (マイナス面もありますが、メリットの方が大きいとわたしは考えています) わたしも、自分が弟子達に譜面を提示した以上は、そういう指導をします。 しかし、それと歌手の歌とは別問題であることを認識すべきです。 大会などでは、歌手の歌と違っていても、それは減点の対象にはなりません。 その人がその歌をどう解釈し、その人なりの組み立てをしているか・・・オリジナリティの方が大切です。 >DAMやユーカラ、ハイパージョイ他、機種で旋律が違うかどうかはご存知でしょうか? 各社独自の編曲をしますから、違うのが当然です。 (楽器の種類など全く違いますね) ご存知かもしれませんが、一番歌が引き立つのは、メロのないカラオケです。 メロを強調したカラオケ(伴奏)は、素人には歌いやすいそうですが、歌の良さを殺してしまいます。 メロをキッチリ憶えて、全くメロのないカラオケで歌うのは最高の快感です。 同一メーカーでも違いがあり、どのように違うかは一口には言えません。 蛇足ですが、かなり鋭い耳をお持ちのようですので、聴き取り(譜面に書き取る)を訓練なさっては如何でしょうか? いろんなことで役立つと思います。

pokoapoko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。お返事をいただいているのに気付きませんでした。 今日、旅先で初めての機種、UBAを体験して来ました。ある曲はNETでダウンしたら津軽三味線がバンバン入っているのに、UBAは全くと言っていいほど入っていなくて、本当に機種によって違うという事を実感しました。 聴き取り訓練・・・ですか? ド近眼なのと楽器を長年触っていた事で耳はいいと思っていますが、聴き取り訓練とは思いつきもしませんでした。譜面が読める分、つい頼りにしてしまって物覚えが悪いのですが、おっしゃるように完璧に覚えると、カラオケのメロディは邪魔物になってしまいます。毎曲、それくらいの努力が必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fftec
回答No.1

>演歌の場合、譜面が発行元によって違うのですが、・・・ これはわたしも体験しています。(何も演歌に限りませんが・・・) わたしの場合、弟子達に指導する必要があったので、この問題は何としてでも、究明しなければなりませんでした。 出版社にしつこく聞いてみたところ、だいたい次のことがわかりました。 1.先ず作曲者・作詞者が手書きの譜面を事務所を通じて、歌手に渡します。 2.歌手が練習を始めます。 作曲者の方が位が上なら、作曲者の指導が入ります。 歌手の方が位が上なら、ほとんど歌手の思い通りに歌い方を変えます。(メロ・詞も場合によっては) いずれにしても、この段階で、オリジナルから大きく変貌します。 このような手続きを経て、吹込みが行われます。 3.出版社から依頼された人が吹き込みを聞いて、「聴き取り」を行います。 このとき、聴き手によって解釈に差が出ます。 歌を聴いてみればわかるのですが、歌手はいつも正確な音程をとっているとは限りません。「音程のない音」を出すこともあります。 また、オリジナルが3連符であっても、付点4分のような歌い方をすることもあります。(その他いっぱいありますが、省略します) これらは聴き手の解釈で大きく変わります。 このようにして、印刷されてきたものは、歌手の歌とは大きく違っています。 二行目以下の内容は何をどうしたいのか、よくわかりませんので、書き込みを控えさせていただきます。 それにしても、この質問、「カラオケ」のカテで出された方がよかったのでは・・・?

pokoapoko
質問者

補足

お返事ありがとうどざいます。指導されてる方からのお返事で嬉しく思います。 「カテ」、探してみたのですが見つけられませんでした。失礼しました。 歌手と作詞・作曲家の関係があるとは知りませんでした。譜面が違う・間違っている事は本当によくありますね。 指導者によっては、歌手がどう歌おうが譜面どおり、と言う先生もいます。大会などではそうでないといけないような・・・。でも素人は一般に流れている音が正しいように思っているはずです。実際にカラオケが歌手の通りである機種もあり、シンプルな譜面どおりだと間違っているかのようにも聞こえます。 DAMやユーカラ、ハイパージョイ他、機種で旋律が違うかどうかはご存知でしょうか? 各社、元にしている譜面が違うなら 当然違ってきますが、そう言う事なのでしょうか?