• ベストアンサー

世間知らずですが、アドバイスください

僕は23歳の何も知らないクソガキです、今はバイトでお金を貯めています。僕は来年の7月から北海道のある市で地域紙をやろうとしてます、内容はその市の若者向けの情報誌です、通常の地域紙ではなく街のありとあらゆる情報を記載した裏情報誌です。最初はその際にデジカメだけでやろうと思っています、資金は100万前後です、市は30万位の人口です、雑誌の内容には自信があります、ゆっくり大きくしていきたいのですが、どれ位の資金が必要でしょうか?編集などは自分でやります。

noname#24458
noname#24458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12252
noname#12252
回答No.2

とりあえず100万円あればなんとかなるでしょう ただ発行部数が伸びるかどうかですね。 30万人都市なら、30歳以下の人間の数は1万人も居ないでしょう、そのうちの1%の100人が買うかどうか、で実際10枚売れればいいところじゃないかな そんな小さな町を対象に裏情報書いたって、書くより早く情報が広まるわけだから、誌が出来た時には情報も古く、誰もわざわざ買うことは無いでしょう そうすると必然的に広告が主な収入源となりますが、配布部数も少なく人の目に触れませんから広告主も現れず 出来たとしても、広告が主で情報が従になった紙面ができあがるだけですね、地方におけるミニコミ誌の衰退などを合わせて調べてみるといいですよ、それとネットや携帯電話の普及のことを。 1年は収入が無いという覚悟で望むといいですよ、だから月にかけられる経費は100万円/12=8万円ちょっと、そこから生活費も引くんだったら実際には、コピー機で数部作るぐらいの能力が無いでしょうねぇ  起業するなら、公的な機関が補助していることがあります、融資などもありますので、その辺専門家の指導を受けるほうが後々いいですよ。 がんばってね(^_^)v

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

「事業計画」がわからないと必要な「資金」もわかりません。 貴方は、どういうスキームで「収益」を上げようと考えているのでしょうか? 情報誌の販売収入でしょうか、情報掲載料でしょうか? 貴方の目論見(取り敢えずは想定でも結構です)による、収益と、費用支出を試算してみないと答えは出ません。 起業に関するノウハウ本を探してきて、まず「事業計画」を自分で作ってみることです。