• ベストアンサー

バイク整備の詳ぃ~く記載されているホームページ

そのままです バイク整備の詳ぃ~く記載されているホームページ を探しています。 検索したいのですが部品の名前がわからずピンポイントで 学習できません。 何でもいいです。どこの箇所でも 俺これ見て治したよってページがあったら教えてください。 「ググれよ」は勘弁してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

XJR400だと高いのかもしれませんね。 自分のは両方とも3500~3800円だったと思います。 5000円でパーツリストもセットで買えたような気がします。 ちなみに整備要領書にはオイル交換の仕方は載っていません。 エンジンの分解整備、トランスミッションの分解整備、キャブレターの分解整備、 フレーム関係の分解整備(ステアリング、ホイール、サスペンション、ブレーキ、タンク、エアクリーナ) 電装関係の分解整備(スターターモーター、スイッチ類、配線図、点火系統) などです。 エンジンやミッションの分解は・・・整備要領書を見たら「自分には無理な領域だな」と判断したので、やった事がありません。

sandy_7729
質問者

お礼

詳しくありがとうございました 今度購入してみますね ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 去年まで某Y○Pでメカをやってた者です。 こう言う事を書いてしまうと見も蓋もない、と思われるかも知れませんが、是非一読して下さい。 自分で自分のバイクをいじるのは良い事だと思いますが、やはりある程度の構造とか仕組みを理解していないと・・・ハッキリ言って壊しますよ。 以前、ショップで働いていた時の事例ですが 『メカに詳しい友人にメンテナンスをして貰ったのに調子が悪い』 と言う方のバイクを何度か預かった事があります。 『友人にやってもらった所は間違いがないのでいじらないで欲しい』とオーナーから言われる事が多いです。(その友人を過信されているのか定かではありませんが・・・) こちらは勿論、多方面から故障の原因箇所を探ってみますが、明らかにその『友人』と言う方のメンテナンスが原因であるという事がよくあるのです。 そしてもう一つの事例としては 『自分で分解したが結局組めなかったので、部品を組んで欲しい』とバラバラなままの部品を持ち込まれて来られる方もいますが、その場合は通常の工賃よりも掛かる場合が多いです。 ですから、場合によっては素人メンテナンスは余計な出費も掛かる事もありますし、バイクは命に直接かかわる場合もありますので知識があまりないのであれば、まずはショップに相談してみた方が良いでしょう。ショップによっては親切に教えてくれる所もあります。 そう言うことを繰り返す内には徐々にメンテナンスに関しての知識も付くと思いますよ。 ちなみに私のいたショップでは"知識は商売道具である"と言う考えから、個人的な整備の質問に対してはあまり答えてはくれない(教えない)ショップでしたけどね(苦笑) 少しずつでも頑張って下さい!!

sandy_7729
質問者

お礼

詳しい友人は信用してません なんて言うか自分が見ないと信用できないって言うか って言っても見てても何となくしかわからないんですけどね そうなんですよね Y○Pとか某赤男爵様は知識は教えてくれなかったりするんですよね。 笑って流されたりとか やっぱり自分で治して自分で勉強をするほか無いんですね 壊すのも勉強の内って事で死なない程度に頑張ります。 ありがとうございました

noname#12252
noname#12252
回答No.7

「ググれよ」、がダメってことは「ヤフれよ」かな?(^^;あははは 「XJR400 メンテナンス」とか「XJR400 交換」とか検索語を買えて検索するといいよ、あと写真で検索してその逆からHPを見に行くって方法もある。 パーツの局部のアップの写真があれば、分解してるんだからその説明があるはず?、というふうにね(^_^)v  で、やっぱり、基本としてはサービスマニュアルとパーツリストの入手ですね、バイクのバラしかたとか組み方はサービスマニュアルに載ってるのでそれを見ればいいのですが、基本的整備の技術を持っている人向けに書いてあるから、その技術が無いと読めないですからねぇ  バイク整備入門などの別の書籍を入手して勉強するほうがいいよ、ネットだとネット見りゃいいわ、と思ってしまうから余計に身につかないけど、本を片手にバイクを触ると余計理解しやすいからねぇ  XJRの整備とかやってるHPあったけど、やっぱり読む側にも知識が無いと読めないですからねぇ、がんばってよ(^^;

参考URL:
http://www.uranus.dti.ne.jp/~pob/xjr.html
sandy_7729
質問者

お礼

ありがとうございます おぉ~このページは見つかりませんでした ありがとうございました

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

バイクの整備を自分でやっている人は、整備要領書を持っていると思います。 自分も70ccと250ccのバイクを持っていますが、両方とも整備要領書&パーツリストを持っています。 自分で整備していきたいなと思って詳しい友人に聞いたのですが、「整備要領書とパーツリストが無いと話にならないよ。」との事で購入しました。 確かにそれらが無いと、分解の仕方も必要なパーツの名前もわかりません。 整備要領書とパーツリストはバイクのパーツ専門店などで普通に売っています。 分解整備の行程を写真付きで解説してあります。 特に注意する点や、専用工具を要する場合、スクリュー等の微妙な調整方法も載っています。 確かにHPの例も参考になりますし、私も見た事がありますが、整備要領書&パーツリストなどのの基本的な解説書を読んだ上で参考にした方が良いと思います。

sandy_7729
質問者

お礼

サービスマニュアルって奴ですよね? 確かに欲しいんですけど あれは5000円位しますよね泣 今回買おうか迷っていましたが買ってみます ありがとうございました

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

部品の名前はヤマハのHPで部品検索があるから検索して貰うと良いかも。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp XJR400って若い子に人気があるからねぇ。 たぶん、詳しく書いたHPないと思うよ。 だって貴方と同じような人がよく乗ってるからってことはそうそうメンテナンスのHPもないってこと。 おじさんのバイクなら乗ってんのも同い年のおじさんが多いから結構メンテナンスのHPは有るんだよねぇ。

sandy_7729
質問者

補足

そうですよね 確かに。。。新たなる発見ですね。 ありがとうございます じゃあメンテナンスのホームページ自分が作れるように 頑張っちゃいます。 ありがとうございました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

部品の名前はヤマハのHPで部品検索があるから検索して貰うと良いかも。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp XJR400って若い子に人気があるからねぇ。 たぶん、詳しく書いたHPないと思うよ。 だって貴方と同じような人がよく乗ってるからってことはそうそうメンテナンスのHPもないってこと。 おじさんのバイクなら乗ってんのも同い年のおじさんが多いから結構メンテナンスのHPは有るんだよねぇ。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.4

部品の名前はヤマハのHPで部品検索があるから検索して貰うと良いかも。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp XJR400って若い子に人気があるからねぇ。 たぶん、詳しく書いたHPないと思うよ。 だって貴方と同じような人がよく乗ってるからってことはそうそうメンテナンスのHPもないってこと。 おじさんのバイクなら乗ってんのも同い年のおじさんが多いから結構メンテナンスのHPは有るんだよねぇ。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

バイクの種類でも変わってきますので、せめてどんなバイクの修理をしたいのか書いて貰わないと。。。4スト? 2スト? シングル?マルチ?スクータ? ただ、基礎的なことは書いてなかったり、嘘書いてることもありますから 十分注意してください。 本来は雑誌のメンテナンス記事か、メンテナンス本を買う方が間違いが無くて良いと思います。

sandy_7729
質問者

補足

400cc 4スト xjr400 97年製です そうですよね 確かに。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクの整備歴を教えてください。

    初めてバイクの購入を考えてます。 バイクの整備歴、距離数や年数ごとの整備時期(その費用)について教えてください。 4気筒250ccのバイク(ホーネット、バリオス2など)の購入を検討しているため、 個人的には同じようなバイクをお持ち方の書き込みが嬉しいですが、 他の人の利用価値も考えて気筒数や排気量に限定せず色々なバイクの方の整備歴 もお願いします。 テンプレート ・バイクの名前 ・年数or距離、交換部品、費用(部品代、工賃) ・補足 例えば車だと インプレッサ WRX STI 3千キロ毎、エンジンオイル(2回に1回はフィルター交換)、4000円 1万キロ毎、エアフィルター交換、○○円 2~3千キロ毎、タイヤ交換、8万円 約3年毎、バッテリー、6千円(工賃なし) 10万キロ毎、タイミングベルト、10万円 ○万キロ、○○故障、○○円 補足、街乗りならエンジンオイルはオイルチェックしながら4~5千キロでいいと思う。タイミングベルト交換の時にはウォーターポンプも一緒した方がいい。(補足はあれば) という具合に大まかな目安がわかるとありがたいです。 バイクに興味を持つ方が増えるといいですね。

  • バイクについて詳しくなりたい!!整備や改造について

    こんばんわ。将来整備士を目指している物です。 普通二輪免許を持っていて、行く行くは大型二輪をゲットしようと考えています。 本当にバイクが大好きで、見ているのはもちろん、話を聞くのも大好きなのですが 自分は整備できるのか?改造ができるのか?と自分に問いかけたら 絶対に無理だと判明しました。 なぜなら、バイクの部品をほとんど知らないからです。 4stエンジンと2stエンジンの違いや、どこをどういじればどういうことになるだろう ということがまったくわかりません。 整備士になることを考えてますので、そろそろ勉強していきたいし 何より自分で整備や改造をしてみたいと思ったのです。 バイクをいじるにあたって、絶対に買ったほうがいいよという雑誌や 見たほうがいいというサイトなどなど、どんなことでもいいので意見ください!! 長文でとてもわかりにくい文章ですいませんでした(汗)

  • バイク整備について

    バイク整備について 50ccのスーパーJOG ZR 3YKに乗っているのですが、エンジンオイルがなくなりかけているため補充しようとしました!! エンジンオイルは薄めたりせずにそのまま入れていいのでしょうか? 車種:スーパーJOG ZR 3YK 使用予定のオイル: YAMAHA オートルーブ スーパーオイル 2 商品裏に (1)このオイルは通常の2サイクル混合用オイルとしても使用できます (2)オイルとガソリンの混合割合はエンジンによって異なります と記載があります ※バイクの説明書がないためわかりません´д`;) どなたかお願いします。

  • バイクの整備不良のいついて。。。

    5月上旬に、中国系のトライク(三輪バイク)を購入しました。 払った金額は、本体代+整備費[自走できる状態]です。 納車整備が5月下旬となっており、先方のほうから、用意できましたので、取りに来てくださいと言われました。 取りに伺った所、帰り際、不良部分が見つかり、再整備となってしまいました。部品を再注文なので、7月中旬納車日になると連絡がきました。 結構遠いところまで、取りにいったのに、結局再整備となると、、、 整備費は一体なんだったのでしょうか? 再整備かかる金額はもちろんかかりませんが、、、 交通費ぐらい請求してもおかしくないですかね。。。 文句言って大丈夫ですか? アドバイスを頂けませんか?

  • 一年間乗っていなかったバイク整備について

    一年乗っていなっかったバイクの整備について教えてください。よろしくお願いします。 ヤマハのマグザムというバイクに一年間乗っていませんでした。 冬も明ける時期ですので、再度バイクに乗りたいと思い、バッテリーの交換をしました。 エンジンはうまくかかってくれました。 その後、空気圧をはかりにガソリンスタンドに行った所、通常長く乗っていなかったバイクはお店に持っていって点検をしてもらった方がいいというアドバイスを頂きました。 ガソリンの入れ替え等はお店に持っていかなければいけませんが、この際なのでバイクに詳しくなりたいと思いVベルト、オイルの交換など、できそうな事は自分でやりたいと思っていたのですが、やはりこのままお店に持っていくべきなのでしょうか? 自分でできる範囲で整備をすれば金銭面でも助かると思うのですが、自分で整備をし、覚えたいという思いが強いです。 バイクに詳しい方はどのような方法を取りますか? もし、差し支えなければ自ら整備が可能なもの、お店に持っていかなければいけないもの またはかかる費用なども教えていただければ嬉しいです。 勿論、方法だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 無資格のバイク整備

    こんにちは。 自分の趣味がバイクを直したり、カスタムする事です。 壊れているバイクをオークションなどで仕入れて直しています。 しかし、車庫にバイクが溢れています。 バイクを売りたいのですが、無資格の私が整備した場合、自分の所持品であれば問題ないと聞きました。 しかしそれを人に売るとなるとどうなのでしょう・・・。 オークションや友人にです。 元は壊れてるバイクなので仕入れ値は安いです。 しかし、修理の際の部品代、工具、さまざまな物にお金がかかっているので、もちろん多少元値より高い金額で売らないと困ります。 趣味の範囲なので、利益は求めていませんが、一応利益も欲しいです。 このようなケースの場合どうなるのでしょう。 違法なのですか? またオークション等で取引する場合金額が大きいです。 もし売った際領収証など書いたほうがいいのでしょうか? 金額が大きければ収入印紙も貼らなければとも思っています。 ただ、ヤフーの場合であれば簡単決済を通常使います。 そうゆう場合でもバイク発送の時に領収証を添えた方がいいですか? 以上ご回答よろしくお願いいたします。

  • 二輪整備について

    私は女性ですが、二級整備士です。 自動車整備士として1年間働きました。でも人間関係で辞めてしまい、今は関係ない職業に就いています。 バイクも乗るのが好きで、買おうと思い行ったバイク屋で整備士をやっていた事を言うと、ぜひ働いてほしいと言われました。 せっかく取った資格なのでこのまま無にするのも嫌なのですが、バイクと車は違うものだし不安で迷っています。 でもすごく真剣に誘ってくれていて、自分でもやってみたい気持ちはあります。 もし二輪整備士の方がいらっしゃいましたら、大変さなどアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクカスタム 整備について

    SUZUKIのインパルス400を個人売買で購入しました。 そこでバイクのかんたんな整備やパーツの交換を自分で やってみたいと思っています。 まずハンドルの交換 今のハンドルはアップハンドルで私が運転していると疲れやすい ポジションなのです。 そこで付属されていた純正パーツに戻したいのですが、詳しい人に 聞いたところ、純正に戻すとワイヤー等が長く余ってしまうから 専門家に任せたほうがよいとの事でした。 またマフラーがレースしようのRPMです。 音がうるさいので付属されていたマフラーに戻したいと思っていますが 素人が出来るものでしょうか?? これらの実践記が載っているホームページを教えてください。

  • 中古バイクに点検整備記録簿は不要?

    先日、インターネットで見つけて購入を考えていた中古の大型バイクを、販売店(支店もある結構な大型店です)に見に行きました。 実物を見せてもらい、いろいろ質問をしましたが、点検整備記録簿(メンテナンスノート)の有無を聞いたところ、「うちでは中古車には付けていない」という答えでした。 気になったので、どういうことかを聞いたところ、「このバイクについては、住所、氏名などの個人情報が記載された部分があるので、前オーナーが渡してくれなかった。整備記録についてはお店で管理していて、必要な時には出せるので大丈夫」ということです。 とはいえ、点検整備記録簿は、「常時携行」と書かれているくらい重要なものであると私は理解していて、お店の言うことに大きな疑問があります。 このお店の言うことは、果たして信用していいものでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに、購入予定のバイクは約2年落ち、走行3000km程度、その店の説明では、無改造で転倒歴なしのものです。

  • ホームページのセキュリティ

    私はサークルのホームページ(ホームページビルダで作成)を立ち上げています。 その中に、会員だけのパスワードで入れるページを設けて会員名簿を掲載しました。 あるとき、Yahoo!のポータルサイトの検索欄に、その中に記載されている会員の名前を入れて検索をしてみたところ、なんとヒットしてそのページに簡単に入ることが出来ました。 それからは、パスワードを使っても個人情報が漏れることがわかったので、載せないようにしました。 今後のこともありますので、質問させて頂きますが、パスワードを使ってもセキュリティ的にはこの程度なものでしょうか。 それとも、私のホームページの作り方を改善すれば、しっかりガードされるようになるものでしょうか。 具体的な対策をお教え願います。