• ベストアンサー

バイク整備の詳ぃ~く記載されているホームページ

そのままです バイク整備の詳ぃ~く記載されているホームページ を探しています。 検索したいのですが部品の名前がわからずピンポイントで 学習できません。 何でもいいです。どこの箇所でも 俺これ見て治したよってページがあったら教えてください。 「ググれよ」は勘弁してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.6

XJR400だと高いのかもしれませんね。 自分のは両方とも3500~3800円だったと思います。 5000円でパーツリストもセットで買えたような気がします。 ちなみに整備要領書にはオイル交換の仕方は載っていません。 エンジンの分解整備、トランスミッションの分解整備、キャブレターの分解整備、 フレーム関係の分解整備(ステアリング、ホイール、サスペンション、ブレーキ、タンク、エアクリーナ) 電装関係の分解整備(スターターモーター、スイッチ類、配線図、点火系統) などです。 エンジンやミッションの分解は・・・整備要領書を見たら「自分には無理な領域だな」と判断したので、やった事がありません。

sandy_7729
質問者

お礼

詳しくありがとうございました 今度購入してみますね ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 去年まで某Y○Pでメカをやってた者です。 こう言う事を書いてしまうと見も蓋もない、と思われるかも知れませんが、是非一読して下さい。 自分で自分のバイクをいじるのは良い事だと思いますが、やはりある程度の構造とか仕組みを理解していないと・・・ハッキリ言って壊しますよ。 以前、ショップで働いていた時の事例ですが 『メカに詳しい友人にメンテナンスをして貰ったのに調子が悪い』 と言う方のバイクを何度か預かった事があります。 『友人にやってもらった所は間違いがないのでいじらないで欲しい』とオーナーから言われる事が多いです。(その友人を過信されているのか定かではありませんが・・・) こちらは勿論、多方面から故障の原因箇所を探ってみますが、明らかにその『友人』と言う方のメンテナンスが原因であるという事がよくあるのです。 そしてもう一つの事例としては 『自分で分解したが結局組めなかったので、部品を組んで欲しい』とバラバラなままの部品を持ち込まれて来られる方もいますが、その場合は通常の工賃よりも掛かる場合が多いです。 ですから、場合によっては素人メンテナンスは余計な出費も掛かる事もありますし、バイクは命に直接かかわる場合もありますので知識があまりないのであれば、まずはショップに相談してみた方が良いでしょう。ショップによっては親切に教えてくれる所もあります。 そう言うことを繰り返す内には徐々にメンテナンスに関しての知識も付くと思いますよ。 ちなみに私のいたショップでは"知識は商売道具である"と言う考えから、個人的な整備の質問に対してはあまり答えてはくれない(教えない)ショップでしたけどね(苦笑) 少しずつでも頑張って下さい!!

sandy_7729
質問者

お礼

詳しい友人は信用してません なんて言うか自分が見ないと信用できないって言うか って言っても見てても何となくしかわからないんですけどね そうなんですよね Y○Pとか某赤男爵様は知識は教えてくれなかったりするんですよね。 笑って流されたりとか やっぱり自分で治して自分で勉強をするほか無いんですね 壊すのも勉強の内って事で死なない程度に頑張ります。 ありがとうございました

noname#12252
noname#12252
回答No.7

「ググれよ」、がダメってことは「ヤフれよ」かな?(^^;あははは 「XJR400 メンテナンス」とか「XJR400 交換」とか検索語を買えて検索するといいよ、あと写真で検索してその逆からHPを見に行くって方法もある。 パーツの局部のアップの写真があれば、分解してるんだからその説明があるはず?、というふうにね(^_^)v  で、やっぱり、基本としてはサービスマニュアルとパーツリストの入手ですね、バイクのバラしかたとか組み方はサービスマニュアルに載ってるのでそれを見ればいいのですが、基本的整備の技術を持っている人向けに書いてあるから、その技術が無いと読めないですからねぇ  バイク整備入門などの別の書籍を入手して勉強するほうがいいよ、ネットだとネット見りゃいいわ、と思ってしまうから余計に身につかないけど、本を片手にバイクを触ると余計理解しやすいからねぇ  XJRの整備とかやってるHPあったけど、やっぱり読む側にも知識が無いと読めないですからねぇ、がんばってよ(^^;

参考URL:
http://www.uranus.dti.ne.jp/~pob/xjr.html
sandy_7729
質問者

お礼

ありがとうございます おぉ~このページは見つかりませんでした ありがとうございました

• E-mi
回答No.5

バイクの整備を自分でやっている人は、整備要領書を持っていると思います。 自分も70ccと250ccのバイクを持っていますが、両方とも整備要領書&パーツリストを持っています。 自分で整備していきたいなと思って詳しい友人に聞いたのですが、「整備要領書とパーツリストが無いと話にならないよ。」との事で購入しました。 確かにそれらが無いと、分解の仕方も必要なパーツの名前もわかりません。 整備要領書とパーツリストはバイクのパーツ専門店などで普通に売っています。 分解整備の行程を写真付きで解説してあります。 特に注意する点や、専用工具を要する場合、スクリュー等の微妙な調整方法も載っています。 確かにHPの例も参考になりますし、私も見た事がありますが、整備要領書&パーツリストなどのの基本的な解説書を読んだ上で参考にした方が良いと思います。

sandy_7729
質問者

お礼

サービスマニュアルって奴ですよね? 確かに欲しいんですけど あれは5000円位しますよね泣 今回買おうか迷っていましたが買ってみます ありがとうございました

• RZ350R
回答No.2

部品の名前はヤマハのHPで部品検索があるから検索して貰うと良いかも。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp XJR400って若い子に人気があるからねぇ。 たぶん、詳しく書いたHPないと思うよ。 だって貴方と同じような人がよく乗ってるからってことはそうそうメンテナンスのHPもないってこと。 おじさんのバイクなら乗ってんのも同い年のおじさんが多いから結構メンテナンスのHPは有るんだよねぇ。

sandy_7729
質問者

補足

そうですよね 確かに。。。新たなる発見ですね。 ありがとうございます じゃあメンテナンスのホームページ自分が作れるように 頑張っちゃいます。 ありがとうございました。

• RZ350R
回答No.3

部品の名前はヤマハのHPで部品検索があるから検索して貰うと良いかも。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp XJR400って若い子に人気があるからねぇ。 たぶん、詳しく書いたHPないと思うよ。 だって貴方と同じような人がよく乗ってるからってことはそうそうメンテナンスのHPもないってこと。 おじさんのバイクなら乗ってんのも同い年のおじさんが多いから結構メンテナンスのHPは有るんだよねぇ。

• RZ350R
回答No.4

• RZ350R
回答No.1

バイクの種類でも変わってきますので、せめてどんなバイクの修理をしたいのか書いて貰わないと。。。4スト? 2スト? シングル?マルチ?スクータ? ただ、基礎的なことは書いてなかったり、嘘書いてることもありますから 十分注意してください。 本来は雑誌のメンテナンス記事か、メンテナンス本を買う方が間違いが無くて良いと思います。

sandy_7729
質問者

補足

400cc 4スト xjr400 97年製です そうですよね 確かに。。。 ありがとうございました。