ホームページのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • ホームページのセキュリティについて質問があります。
  • 会員ページのパスワードが簡単に漏れてしまった経験があり、改善策を知りたいです。
  • 具体的な対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページのセキュリティ

私はサークルのホームページ(ホームページビルダで作成)を立ち上げています。 その中に、会員だけのパスワードで入れるページを設けて会員名簿を掲載しました。 あるとき、Yahoo!のポータルサイトの検索欄に、その中に記載されている会員の名前を入れて検索をしてみたところ、なんとヒットしてそのページに簡単に入ることが出来ました。 それからは、パスワードを使っても個人情報が漏れることがわかったので、載せないようにしました。 今後のこともありますので、質問させて頂きますが、パスワードを使ってもセキュリティ的にはこの程度なものでしょうか。 それとも、私のホームページの作り方を改善すれば、しっかりガードされるようになるものでしょうか。 具体的な対策をお教え願います。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

そのサイトは、どのような認証方式を採用しているのですか? Basic認証だと、多くで利用出来るが、セキュリティー的にかけます Digest認証は、Basic認証では防げなかった盗聴や改竄を防ぐために考案されたものです そのサイトは、SSLで通信していますか? SSLで通信をしていれば、暗号化された通信となります Javascriptなどで認証しているようにしても、見せかけているだけであり誰でも入れる場合があります Basic認証やDigest認証だと、認証できたユーザ以外ではアクセス出来ません もちろん検索サイトにも引っかかることはありません

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございます。 「○○認証」を始めて知りました。ちょっとそれで検索してみましたが、設定がなかなか難しそうですね。 これからジックリ検討してみたいと思います。 ありがとうございました。