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バイクカスタム 整備について
SUZUKIのインパルス400を個人売買で購入しました。 そこでバイクのかんたんな整備やパーツの交換を自分で やってみたいと思っています。 まずハンドルの交換 今のハンドルはアップハンドルで私が運転していると疲れやすい ポジションなのです。 そこで付属されていた純正パーツに戻したいのですが、詳しい人に 聞いたところ、純正に戻すとワイヤー等が長く余ってしまうから 専門家に任せたほうがよいとの事でした。 またマフラーがレースしようのRPMです。 音がうるさいので付属されていたマフラーに戻したいと思っていますが 素人が出来るものでしょうか?? これらの実践記が載っているホームページを教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
確かに素人でしたら、ノーマルからアップにするのも、アップからノーマルにするのも難しいかもしれませんね。 特に、アクセルのスロットルケーブルは車種にもよりますが一度キャブレータ等を外さないといけない場合があります。 RPMという事はショート官ですかね? サイレンサーだけの交換なら簡単ですが、エキパイから変えるのは少し難しいかもしれませんね…。 どちらも知識が無いなら専門家に任せた方が良いと思います。 参考までに見つけたHPのせときますね
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- valentino_
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インパルは、確かセンスタがつきますね。ノーマルに戻してもいいし(中古でね)ヨシムラあたりが無難で手に入りやすく、性能が出て、こけた時のパーツもOK。しかも軽い。良い事づくめ?マフラーの交換は、多分ネットとかで、検索しても良いでしょうし、本も出てます。液体パッキンでやればほぼ問題ないと思われます。ねじのなめ位注意すればですが。アップハンもノーマルに戻すといいでしょう。疲れないし、操作にも影響がありません。もう、めんどくて、安全sideに振りたければ、バイク屋もしくは、普通の南海部品とかそこら辺でお茶を濁すといいでしょう。まずは、ノーマルのハンドリングを体感すれば、死ぬ確立がグーっト減りますし、テクも向上するでしょう。今後、自分でバイクをと考えるならば、自分でいじるのが一番勉強になるでしょう
- yusuke750f
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マフラー交換はネットを調べれば参考になりそうなページがあり、 初心者でもやろうと思えばできます。 ハンドルはブレーキホースもロングホースから短いホースに変えなければなりません。 その際エア抜きと言う作業をしますが、ブレーキは命に関わるのでプロに任せましょう。 ほかにもスロットルワイヤーの交換の際キャブレターを外さないと交換できない場合があります。(車種によっては外さなくてもOK) 知識がまったく無い場合はプロに任せましょう。 ワイヤー一つで車両不調を招く事も普通にあります。
お礼
ありがとうございました。 自分のバイクなので愛着を持つためにも 出来ることは自分でチャレンジしてみます。