• 締切済み

もう どうしていいか…

現在20歳ですが、一念発起 再受験を決意しました。現在代ゼミに通っています。授業料は自分でコンビニの深夜バイト貯めて払いました。しかし、今現在、私には多額の借金があります。私は言わゆる「若ハゲ」の部類の人間でして、その事が最大の悩みで現在誰にも内緒で某育毛サロンに通っています。それに伴う費用が莫大に高く、初めのうちは月3万円が現在は月4万円でボーナス月は9万と言った始末です。育毛剤は消耗品でして、しかも使わないと今までの努力が無駄になってしまうと言う泥沼にはまってしまいました。今までは大学生活よりもバイト中心の生活でしたのでなんとかなりましたが、今は勉強中心の生活なのでそれほどバイトができない状況です。それでもなんとか深夜コンビニで貯めた貯金と合間に出来るバイトを合わせて、この一年やっていける見通しでしたが、ローンの枠が一杯になってしまい、この夏から続けていくなら毎月の支払額を増やせと言う始末。それにプラスして父親の自営業が借金だけ残り倒産。現在、運送業のバイトをしているのですが朝6時に出掛けて深夜2時に帰ってくると言う労働基準法もヘチマもなく働いているのに半分は経費に消えて儲けは10万、母親のパート代を合わしても毎月10万程度の赤字で、あと3ヶ月程度で貯金も底をついてしまいます。父親も年齢が55歳と高齢でどこも雇ってもらえず我慢しています。私はこの先 何をすればいいのでしょうか?予備校を辞めてバイトをすべきか?と言っても私は私の終わる事の無い借金がありますし…

みんなの回答

  • taguchi1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

ルームシェアやゲストハウスは安くていいですね。 こんなサイトで探せますが、 http://r-share.net/ http://guhouse.net/ やり方によっては月2万くらいで住むことも可能だそうです(笑)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.8

育毛サロンだけについてお話し致しますね。彼らは商売です。あなたのような方は上得意様なんです。なんだかんだといいながらすぐに50万~100万の契約を取り付けてませんか?やれこのシャンプーはいいだの、この蒸気をあてれば3ヶ月で髪は生え出すだの・・。いわば悪徳会社のエステティックサロンと同じではないでしょうか? 私もあなたと同様にはげの部類です。ネットでアランテという育毛剤をダメもとで試しました。4800円ほどの品です。これ2本目ですが前側からふさふさと生えだしてきてますよ。今まで育毛剤なんてどれも生えませんでしたけど。ですので違う育毛剤を使う手もありますよということが言いたいのです。そうすれば出費減らせませんか? いい例があなたのような方でやっぱり駄目かと諦めの方がヤフオクで育毛剤で出品されてますよ。アート●●●●●で使っていた商品ですとか・・・。定価30万の品とかで落札価格が購入時の1/10程度です。逆に言えばその金額が妥当な金額だと思うのですが・・・。

  • y-u-t
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.7

ご両親と同居なら・・・ ●ご家族(所帯)全体の収入の確保 成人に達しているのなら「本職・本業」を探しても良いのでは? ●負債の整理→家族全員、それぞれの負債を整理すべきタイミングでしょう。(今後の借入れは困難でしょうから、一日も早く整理すべきです。) ●学業について→興味ある分野に限って学べば如何ですか?(放送大学や夜学部の利用) ・・・お父様の健康状態や、ハードな勤務による事故リスクが気がかりです。

回答No.6

No.2です。 予備校は、金払ったから行かないと無意味、で、勉強のために収入が減った、育毛サロンのため出費が大きくローンも限界に達し200万、大学は去年の2年次後期から休学中、父は自営の運送業が倒産。自分も家庭を助けたい。3ヶ月で貯金が無くなるのは親。 ということですか、、、分かりにくかったです^^; あなたにできる事はとりあえず人の事より自分です。 このままでは自分が破産することを良く考えましょう。 とにかく早く返済しましょう。 ローンは、もし毎月の支払いが何ヶ月か滞った場合、そのうち「期限の利益の喪失」とやらで、分割に対応してくれず、法的に強制200万一括返済をせまられます。その時があなたが終わるとき。そんな大金どこにもないし、親も出せないし、高利のローンに足を突っ込むと泥沼だし。 200万って言っても、ローンにしている以上、利息や手数料を入れて結局トータル250~300万くらいにはなりませんかね? 無駄だと思いませんか? 大学4年間の奨学金でさえ200万くらいです。 計算できることだけに、むやみにローンを上積みしていったのは、無計画という他ありません。 スキンヘッドにしたら今後どれだけすっきりすることか。。。それでもローンは残りますが。 厳しいようですが自分のことがどうにもできない人間に、他人を助けることはできません。 親は親で必死にがんばってることを信じるしかない。 バイト時間が減るとなればなおさら。 とにかく前倒しで返済していき、借金を減らすことです。 今のままじゃ、大学に受かっても入学金と授業料が無いじゃないですか。。。 ところで、もし実家に、空き部屋や空間があるようなら、No.2のルームシェアとして貸し出せば、毎月家賃収入が入ると思います。これで2部屋くらいあれば、毎月の赤字10万は埋まるかな。 後は、あなた自身も、働くのもそうですが、それ以外にいろいろ検討してみましょう。 ネットオークションでモノを売れば、身の回りには結構数十万円くらいの現金化できるものがあります。 http://auctions.yahoo.co.jp また、大学で買った教科書とかは専門書が多いと思うので、お金になると思います。本系はアマゾンで売るといいと思う。 http://www.amazon.co.jp/ またテレビ出演やモニター登録するってのも手です。 Mpackというサイトでテレビ局などが取材などの募集をしています。生活苦特集などもある。 元々アンケートに答えるとポイントが貰えて現金化できるサイトですが、報道取材やモニター募集もしています。出演料は大きいかも。 http://member.mpack.ne.jp/front/pc/index.do あとは、学生で知識があるなら発明家を目指すとか。 http://www.hatsumei.or.jp/ 日用雑貨の発明品など、企業への売り込み方法などサポートしてくれます。会員でなくても無料相談可。アイデアコンクールがいい。資金的な即効性はないけど。 もし文系なら、本を出すとか、作曲するとか、メルマガを出すとか、著作権関係ってのもあり。 http://www.mag2.com/ がんばって下さい。

  • yurara111
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

No.1です。補足をいただいて大体の状況はわかりました。 今の大学、育毛を続けていくのはあなたも書かれているように限界だと思います。育毛に関してはやめる意思がなさそうですがそこにお金がかかっているのだからやめるしかないと思います。 まだ20歳ですし、悩む気持ちもわかります。 でもNo.4さんの書かれているように、すぐに多重債務者になってしまいますよ。100万枠がすぐに200万枠にと書かれているのがそのいい例です。それがもっともっと何倍にもなってしまってもいいのですか?? あと予備校に通われているとのことですが、たとえあなたの目指している大学に受かってもそこの授業料はどうするのですか??ご両親がそのような状態では難しいと思います。育毛も学費も自分で払うつもりですか??もう今すでに育毛のローンでいっぱいなのに払えますか?いくらバイトをつめたって稼げる額にも限界があります。そしてそんなにバイトをつめて、返済ばかりしていたら遊ぶ時間も勉強する時間もなくて、なんの為の大学生活だったのかすらわからないですよ。 今はとにかく育毛をやめて、バイトに専念して借金を返してしまうべきです!!!これ以上、増やすと自己破産しか道はなくなります。 あと、再受験も借金を返済してから考えましょう。今はせっかく通っている大学があるならそこに家庭の事情を話して、授業料の相談をしてみましょう。ご両親がそこまで苦労されているのを見ているのなら、あなたが再受験や育毛など好きなことをしている場合ではないことをわかってください!! まずは自分の借金を、それが片付いたらご両親を助けてあげてください。 何度もいいますが、これ以上借金を増やしてはいけません。 いまは、200万枠かもしれませんがすぐに何倍にもなりますよ。 早く返すよう努力してください!!

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.4

質問と回答に対する補足を読みました。 厳しい物言いになりますが、あなたの行動には全く計画性がありません。 このままでは、ローンの返済のために他で借りるような多重債務者になってしまうのも時間の問題です。さらに多重債務者になってから自己破産するまで、あっという間です。 育毛サロン・大学・予備校、いずれも止めた方が良いでしょう。 あなたが一人立ちできないので、父親も母親も苦労しています。 自分の生活費は自分で稼ぎなさい。 金銭的な余裕ができて勉強したいのなら、好きな大学で学びなさい。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

育毛を辞めると言う選択肢は無いのでしょうか? 冷たい事言いますが、睡眠不足が一番髪の毛にダメージを与えるんです。 午後10時~午前2時に、新陳代謝が集中しているんだそうで、 その時間に起きて、ましてや体内時計を狂わせる程、煌々と明かりを点しているコンビニでのバイト、 育毛と合わせて、プラマイ0、もしくは「マイナス」に寄っていると思います。 バイトの時間を早朝にずらすだけでも、脱毛の速度は下がると思いますよ。 生活態度を改めるだけで、サロンに余計に通う時間も無くなり、 その時間を資金を捻出する時間に充てられます。 以前と比べ、最近高くなったと言う事は、症状が進行しているから、 それに合わせてコストも上がったんだと思いますが、このままの生活態度では、 どんどんコストが上がるのに、症状は進行すると言う悪循環にはまる事請け合いです。 お金をかける場所を間違えてるようにしか思えません。 あれ?文脈からは読み取れませんが、今は予備校に通う合間に昼間のアルバイトをしてるんでしょうか? 運送業のバイトはお父様? なんで今の大学で満足出来ないの? 20才ということは学部2回生。今は落ち着いて、大学院から、志望する大学を受験するのでは間に合わないの? 色々と疑問が沸いてきますが、まず、地盤を固める事が必要だと思います。 予備校より、家を助けた方が良いのでは?

mattun1
質問者

補足

文章が下手でごめんなさい。はっきり言って育毛を辞めると言う選択肢は全く考えていません。薄毛には中学の頃からずっと深刻に悩んできたものでした。自分がハゲると思った時のショックは今でも忘れられません。それにサロンに通ってからは少なからず希望の光は持てましたし… 今は夕方6時から9時までバイトをしています。運送業は父の方です。 ご指摘頂いた様に、僕も家庭を助けたほうがいいのでは?と思い質問させていただきました。しかし、今、予備校を投げ出してしまうのがいいのでしょうか??

回答No.2

まず、言います。 高コスト体質は全て止めるべきです。そして低コストな方法を探りましょう。金じゃなくて頭を使いましょう。 代ゼミ、育毛サロン、ローン。 全てが安く済ませる方法が他にあるじゃないですか。 それらのストレスがあっては育毛サロンにいったって効果薄いです。 これまでの努力が無駄になるよりも、あなたの人生が無駄になります。 http://hatsumoikumoweb.fc2web.com/ 金が無いのに予備校は行くもんじゃないです。 それから、実家の倒産などによって、今の大学の授業料免除や奨学金の臨時採用とか、寮に入れたりとか、生協の保険がきいたりしませんか? 大学をもう辞めているのなら、再受験して入学するまでは無理ですが。 また、今は一人暮らしですかね? それだったら、家賃の節約でかなり浮きます。 例えばルームシェアとか。 http://www.rmcafe.jp/ http://roomshare.jp/ とにかく、身の回りの金銭環境を整えないと、ストレスだらけで再受験も怪しいと思います。

参考URL:
http://hatsumoikumoweb.fc2web.com/
mattun1
質問者

補足

現在は大学は休学しているので大学の授業料免除などは考えていません。予備校の授業料は既に全額納入済みなので逆に活用しないほうが無駄になってしまいます。

  • yurara111
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

ごめんなさい。まだちょっと状況がわかりません。 回答をする前に質問させていただいていいですか?? あなたは今、大学生なんですか?? それで大学を変わろうとして再受験をされているのですか?? あと、その育毛サロンの支払いというのはどうなっているのですか?? ローンの枠と書かれているのでカードなんかを作って払えるだけを払われているのですか?? また、そのローンの利息とはどんなものなんですか??

mattun1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 長文になりすぎて掲載できなかったので割愛した結果わからない文章になってしまったようですね。ごめんなさい。 補足いたしますと、大学2年次に後期から休学しています。ですので、復学しても2年前期からと言う事になります。サロンの支払いはクオークと言うローン会社を仲介に毎月口座からクオークから引き落としと言う仕組みです。 今現在で200万枠まで使っていて毎月4万円引き落としのボーナス月8月と1月は5万上乗せの9万円引き落としといった感じですね。 200万枠一杯借りているので次250万枠まで借りると仮定しても月々の支払いが5千~1万上がると思います。100万枠からいつのまにか200万枠…さすがに限界です。

関連するQ&A

  • 借金が返せません。自己破産できますか?

    現在、3年ほど鬱病で通院しています。バイトなどしてみるのですが、すぐに人間関係などで憂鬱になり止めてしまいます。生活費の足しや浪費癖もありクレジット会社から30万とサラ金から10万の借金があります。今まで働いていた頃の貯金で毎月支払っていたのですが、先月8万、今月8万ほど(収入も無いのにクレジットで買い物、ほとんど浪費です)とうとう支払えなくなりました。ざっと60万ほど借金があります。相談する人もなく、自殺も考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?自己破産できますか?

  • 生活保護を受けている親がいて、ダブルワ―クしてる人はいますか?

    生活保護を受けている親がいて、ダブルワ―クしてる人はいますか? 私は働いてますが、家賃3万のアパートに住み部屋も狭く、私の給料では一人生活するのが精一杯で母を援助出来ず、一緒に暮らせないため、母は一人暮らしで保護を受けてます。 毎月切り詰めても生活するのがギリギリで、貯金さえ出来ない上に私には借金があります。 転職も難しいので、バイトで借金を返そうと考えてます。 借金の内容は、保護を受けるまでの母の生活費や、母の症状を和らげるための治療の手助け等で、計30万近くです。 (父とは離婚していて、父も借金を抱えているので助けは頼めません) バイトを始めたとしたら、私の通帳への入金(=援助)の有無も役所からチェックされるので、バイトしてるのが分かったら保護は切られるのでしょうか? 返済分をどう工面しようか、いつになったら返し終るのか毎月不安な日々です。

  • 出産後大丈夫でしょいか。

    現在の貯金27万円で彼女は今妊娠3週目で現在無職です。私の13万円という少ない給料で2人共生活しています。 家賃、光熱費、携帯、食費、生活費で残るのは1万円ないくらいです。毎月貯金できるかできないかです。 バイトもしようと考えています。 正直どれくらいお金があればいけるんでしょうか。 私とおなじような方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 超オススメの定期預金は?

    20代後半のシングルマザーです。 現在フルパートで仕事をしていて月12~4万の収入があります。養育費はありません。毎月ギリギリ生活(生活費+私名義の元夫の借金返済)ですがなんとか少しずつでも貯金(現在ゼロ)をしたいのですが種類が多すぎてどれにしたらいいのか分かりません。 天引きできるものでオススメの定期預金等があれば教えて下さい!宜しくお願いします。

  • バイトでの年収。

    こんにちは。 お世話になりますm(__)mよろしくおねがいします。 早速ですが、私は現在フリーターです。 独学で勉強しており、現在貯金をするためにバイト生活をしています。 今はコンビニでのバイトをしていて、週5日出勤、月11万ほどのお給料をもらっています。1~3月は月5万くらいしかもらっていなかったので、今年は調整しながら年間103万以内におさえる方向で考えているのですが、このままでバイトしていくと、来年は103万におさえるのはどう考えても無理です・・・。 本当に少しでも多く貯金をしたいと思っているので、来年は親の扶養から外してでも時間の許す限り働きたいと思っています。 税金や国保などのことも考えると、いくら以上稼げば損(?)しないことになるのでしょうか? 言い方がおかしいかもしれませんが、以前友人に”中途半端に103万超えると逆に税金や保険料などを払うと、損することになる”といわれたのを思い出して・・・。 全く知識がなく、困っています・・・。 どうか知識をお貸しくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。

  • うまく貯金できません

    毎月3万は貯金したしたいのですが、母親に家電・生活雑貨・洋服・靴・習い事(習字)の出品料・筆などの消耗品などをねだられて毎月きちんと貯金が出来ません。  父親は食費以外はぜいたく品だといって出しません。それで、足りないものを私に全部出させます。  お小遣い制にして、やったらいいのでしょうか? やったら毎月いくらぐらいが妥当でしょうか?  今私は通院中で、短時間バイト(月6,6万ぐらい)をしています。  携帯代千円(プリペイド携帯)・電話代(ネット含む)4千円・病院・薬代その他1万・本代4千円、洋服代4千円です。 国民健康保険・年16万も含んで3万貯金は無理でしょうか?

  • 父親が生活保護を受けてくれない

    自分は公立高校に通う高校1年です。 両親は離婚し、父親が自分を育ててくれています。 父親は、5年前リストラされ、今は配送業とコンビニのバイトで、月18万の収入で貧乏です。 自宅も、祖父母の残した物で、ボロボロで修繕も適当で、ひどいです。 自分もバイトで家計を助けたいのですが、父親の許可が出ず出来ません。 バイトするなら勉強しろと言いますが、進学校でもないし頭が悪いので無意味です。 今時、携帯やスマホも持てない生活で、洋服も、遊びも我慢してますが、惨めです。 貯金も無いそうで、勉強しろと言う割には、自分の将来も暗いです。 同級生の友達は、片親で生活保護ですが、スマホも持ってるし外食もお小遣いも 自分よりはるかに恵まれています。 前に、父親に「生活保護以下の生活なんだし、生活保護はどうか」と尋ねたら、殴られました。 理由を聞いても、いいから勉強しろとしか言わず、意味不明です。 近所の人で、色々な公的手助けを勧めてくれる人がいるのですが、父親は無視してます。 今時、こんな無意味で、惨めな生活をするくらいなら、さっさと生活保護を受けるべきだと思います。 今時、生活保護は恥ではないというし、それで今より良い生活が出来るなら、 少しは父親も楽が出来るし、遊べるし、いいものも食べられるし、 生活保護を受けるべきだと思うのです。 父親をどう説得したら良いか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 法律に詳しいかた!そうで無い方もおねがいします(><)

    初めて質問します、宜しくお願いします。 私には、16から付き合って7年になる彼がいます。 彼とは付き合いだした当初から結婚できたらいいね、と話していました。 現在も大変仲もよく、いつ結婚するのかと周りにいつも言われるほどです。 数年前から頑張って結婚資金をため、(別々にですが) 来年3月くらいには大まかに決まるかな。。なんて思っていたら、 何と彼の父親に借金があることが判明。 金額は1000万で、民事再生法?で今は200万だとか。 その原因も競馬やパチンコのようです。 (しかもウチの父は金融関係務めなので、誰がいくら借金してるかなんて 調べたらすぐわかります) 彼は母親を高校生の時に亡くし、生活費の管理は今まで父親が行って きたのですが、 あまりの浪費癖に彼を含める子供たちが口を出す始末・・。 彼は次男ですが、長男はアルバイトで実家住まい、一番下の子は まだ小学生でまだまだお金もかかるというのに父親は 貯金なんてしていくつもりがないのか、飲み屋やパチンコに頻繁に 出入りしているのです。 ちなみに私は長女なので、結婚後は彼にはウチの籍に入ってもらうつもりです。(彼も了承済み) 彼いわく、 「もし○○(私)の親御さんが、うちの父親が原因で 結婚を許してくれないのなら、俺は親と縁を切ってもかまわない。 それくらい愛想が尽きている」といいます。 私としては、ぶっちゃけ彼の親なんてどうでもいいんです。 この場合、彼の父親の借金(現在の額、またはこれから先にできる かもしれない借金) を結婚した私と彼が払わないといけない可能性はあるのでしょうか? (保証人には絶対ならないことを前提に) またこれから先心配すべきことや、打つ手などもアドバイスいただければ幸いです。 長文失礼しました・・・

  • 月収80万円の貯金額

    今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。 夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。 家賃 11.5万円 生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円 夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む) 貯金 20万円 と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。 月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。 毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。 家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。 ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。 冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。 そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。 挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。 月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

  • セブンイレブンでのバイト。

    今週からセブンイレブンで働くことのなった高校3年生です。 今から三月までに仕事をできるだけ覚えて、四月からは深夜のバイトをやらせてもらおうと思っているのですが、四月からは大学生です。深夜のバイトはやっぱり無理でしょうか?? 大学生で、コンビニの深夜で働いている人・←の友達・経験者がいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう