• ベストアンサー

うまく貯金できません

毎月3万は貯金したしたいのですが、母親に家電・生活雑貨・洋服・靴・習い事(習字)の出品料・筆などの消耗品などをねだられて毎月きちんと貯金が出来ません。  父親は食費以外はぜいたく品だといって出しません。それで、足りないものを私に全部出させます。  お小遣い制にして、やったらいいのでしょうか? やったら毎月いくらぐらいが妥当でしょうか?  今私は通院中で、短時間バイト(月6,6万ぐらい)をしています。  携帯代千円(プリペイド携帯)・電話代(ネット含む)4千円・病院・薬代その他1万・本代4千円、洋服代4千円です。 国民健康保険・年16万も含んで3万貯金は無理でしょうか?

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cygne
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.8

どうしても出さなければいけないのなら、 家に入れる分(食費以外)とお母さんのお小遣いに分けたら如何ですか? 分ける理由は、家のために必要な部分と、お母さん個人の為の支出に分類する為。 家に入れる分→家電、生活雑貨 母小遣い→母用洋服代、靴、習い事 それぞれどの位必要かは、お家によっても違います。 まずは、明細をきちんと把握することです。 今までの支出の明細はありますか? 無ければ、3ヶ月位家計簿(小遣帳)をつけてみてはどうですか? 家電製品や洋服、靴は毎月必要ですか? ※我が家の場合、ここ数ヶ月買いません。 母へのお小遣いは月1万円です。ボーナス時別途有ります。

cian
質問者

お礼

1万ですか。 洋服は少し高いけどその代わり5~7年持たせるという主義のため、うちはもう少しかかりそうです。 私個人では、金銭的に習い事を止めてくれればいいと思うのですが、師範になって教室を開きたいといって譲りません。。

その他の回答 (9)

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.10

#2です。すごく大変な家庭のようですね。 優先すべきは、自分の健康のことです。 病院・薬代その他1万というのは、病名がわかりませんが、かなりつらい状態だと思われます。入院でもしたら結構お金がかかります。いざというときのために、貯金は、必要ですが、この収入では、難しいです。 母親の趣味をつずけるのは、無理だと説得してください。(文章の感じでは、難しそうだし、親のわがままって困りますね。)親へのこずかいは、0円かそれに近い金額が、妥当と思われます。心を、鬼にしてください。 父親が、年金暮らしとのことですが、年金金額は、やっぱり低いんでしょうね?。 父親の年金や貯金は、充分な金額あるのでしょうか?父親のお金は当てに出来るほど、あるのでしょうか? もし父親が、お金がなくて働けない年齢で、母親は無職(病気持ち)、娘は、通院中だということでは、生活保護を受けれるのが、可能かどうか市役所に相談に行ってはどうでしょうか? がんばってください。

cian
質問者

お礼

父のほうのお金のほうは全く分かりません。 でも年金があれば生活できるだけの貯金はあるようです。 年に2回ぐらい、父だけ友人と旅行に行っているぐらいなので。。 ただ母に使われるのがもったいないと考えているようです、多分。 いろいろ考えていただきありがとうございます。

noname#17102
noname#17102
回答No.9

cianさんはほんとうによく頑張っていらっしゃいますね。 残念ながらお母さまは完全に病気です。 この収入で頼ること自体おかしいです。 ご両親に対して今までのご恩というきもちがあり 断りきれない気持ちも分かりますが、それはそれ。 もっときっぱりと断ったほうがいいと思います。 それができない限り貯蓄は難しいと思います。 病院代が高くつくようになったとか(本当に必要になるかもしれませんし) 将来の結婚資金とか、何とでも言えますよ! (結婚していたらごめんなさい。でもそれならなおさらお金は必要ですよね!) もっとご自分を大切にしてください。

cian
質問者

お礼

私しか頼る人がないようです。 学生時代の同級生がバカな事をしてくれたので、別居している収入の多い妹にも頼れないし、母の兄弟は母が遠方に嫁いだので頼れません。

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.7

#6です。 皆さんの回答に対するcianさんの返事を見て感じたことがあるので追加します。 私は性格的にきつい人だとよく言われるのですが、 もっと自分の未来のことを考えて数値的になるしかないですね。 たしかに母親は大事な人ですが、それよりも自分の今後の方が大事だと割り切るしかないです。ねだられても無いものはどうしようも無いじゃないですか。貯金を切り崩してまで家電などを買う必要はありません。 そういうものはねだられるのではなく、子供が気がついてたまにプレゼントしてあげるものじゃないですか? 私はそう考えます。 ご参考までに。

cian
質問者

お礼

そこまでシビアになれたらどんなに楽でしょう。

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.6

収入が6万6千円だとすると、質問にあったcianさんの小遣いと月差し引きの年金を考慮すると残高2万9千円くらいですね。 明らかに小遣い制にした方がよいのでは? このままでは貯金なんて出来ませんね。 わたしだったらまず母親には五千円小遣いとして渡します。1万円貯金(定期などの強制貯金)します。そして残りの一万は予備として取っておいて、無事1か月何もなければ貯金します。 ご参考までに。

cian
質問者

お礼

参考になりました。 5千円はシビアですね。

回答No.5

『母親にねだられ』たらお金を渡すから貯金できないんじゃないでしょうか。 ねだられた分の一部でも断れないのでしょうか。 お小遣いの相場をきくよりも、あなたの収入の中からいくらならお小遣いとして出せるのかということだと思います。 例えば毎月3万で生活して、1万をお小遣いとして母親にあげても2万は貯金できますよね。 もちろん事情を話して、これからはこれだけしかださないから、その中でやりくりしてくれと話しあって、理解してもらわなければだめですが。(完全な納得は無理でも) あとは新しいアイロンが欲しいと言われても、なぜそれが必要か、本当に必要か、なぜ今使っているのではだめなのかなど吟味してから買うとか。

cian
質問者

お礼

『母親にねだられ』たらお金を渡すから貯金できないんじゃないでしょうか。 そうなんです。時給も毎月の収入も知っています。  それでも、ねだられるのです。 最悪定期預金降ろせとか言われます。 あとは新しいアイロンが欲しいと言われても、なぜそれが必要か、本当に必要か、なぜ今使っているのではだめなのかなど吟味してから買うとか。 吟味しても、毎月のように色んなものを必要になります。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

TVのCMですが、面白いのを見ました。 給料を渡すとき「ここから2割貯金しなさい。」と言われると「できません。」と答える人が、「この給料の8割で生活しなさい。」と言われると「はい、そうします。」と言うのです。 そのようなものではないでしょうか。

cian
質問者

お礼

発想の転換ですね。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

お小遣い制にして、やったらいいのでしょうか? やったら毎月いくらぐらいが妥当でしょうか?  こちらのほうの質問、どなたか答えてください! 自分の出費のほうは自分で考えられるだけの節約をやっているので。。 親のほうの出費で、やりくりが出来ないので質問しているので。

  • kujaku9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

あなたや家族の方の年齢等詳しいことがわからないので、適切なアドバイスには成らないでしょうが、月6.6万の収入では、貯金を考えるより全部遣ってでも楽しく暮らすことを考えるべきです。それよりも、早く通院しなくてよいようにするとか、収入を増やす方への努力を試みるべきです。もし、月収10万以上になれば、3万でも4万でも貯金できるでしょう。

cian
質問者

補足

楽しくなんてどうしたら考えられるのでしょうか? 再就職のために公募に参加したり色々していますが・・・。 収入が多かったときも親に10万単位で取られていたので、何の解決にもなりません。

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.2

文章を、読みますと、あなたは、収入に対してかなり節約している感じです。 ただ母親からねだられると、言うのは、お母様は、無職か年金収入がないということでしょうか?父親が食費以外出さないというのは、ケチなのか、収入が、少ないのか、この辺が、疑問に思います。 あなたにかんしては、通院中とのことなので、貯金は難しいと思いますが、早く体を、完治できれば、たくさん仕事ができるようになり、貯金もできるようになるかも知れません。 なお本代4千円は、たいした金額ではありませんが、図書館を、利用すれば節約できると思います。

cian
質問者

補足

母親は無職(病気持ち)、父親は年金暮らしです。 父は趣味は図書館で本を借りる事、月1万ぐらいの趣味をしています。 それ以上の趣味は贅沢で、母親は贅沢をしていると言っているので、けちかどうかは回答者さんに任せます。 本は田舎に住んでいるし、デザイン関係のため図書館では手に入ることが難しいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

やり方次第です。少々の無理があっても妥協していたら貯金はできません。1万でも2万でも積み立てていくと知らない間に金はたまってきます。小さなことからでもコツコツと!継続してください。

cian
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金の金額

    私は33歳、手取りで27万くらいです。 毎月10万円を貯金、65000円の家賃で 残りは生活費にしています。 生活費は、食事、本代や交通費、服を買ったりしています。 仕事で出張の場合、後から交通費は入ってくるのですが なぜか交通費は別の口座になっていて、それは結局 貯金になっています。なので、交通費を除くと5-7万円位は 生活費に使っています。 贅沢をしている方になるのでしょうか。 もう少し節約して貯金した方が良いでしょうか。 、

  • 五人家族の年間の貯金は?

    我が家は今年で中学になる男の子、五年の男の子、小学生三年の女の子がいます。 主人のお給料は毎月変わるのですが、 生活費として食費、日用雑貨、電気、電話、携帯、として 10万の時もあれば 18万の時もあったりします(>.<) 15万円ぐらいないと 足りません。。。 毎月は貯めれません。 ボーナスを全部貯金にしてしまうので とても 辛いです。 私は 毎月使いすぎなんでしょうか?

  • 貯金が無くて焦ってます・・・

    社会人2年目の24歳♀です。 今現在、事情があって貯金が20万円位しかありません。 その事情っていうのは・・・ ・車を購入 ・友達の結婚式が重なり大出費 の2つが大きな割合を占めてます。 毎月3万円の貯金をしていますが、この調子で世間的には大丈夫なのでしょうか!? 結婚とか考えるなら、もっと貯金した方がいいでしょうか?? 出費としては、 携帯代 8000円位 家に入れている生活費 3万円 ガソリン代 1万円 習い事 1万円 食費 1万円 交際費 2万円前後 雑費 1万円前後 です。 今の会社のお給料(手取り:13万前後)では、3万円の貯金がギリギリです。 それとも、もっとお給料のいい会社に転職するべきでしょうか? 24歳じゃもう遅いですか?正直焦ってます・・・ よいアドバイスお願いします。

  • 我が家の家計アドバイス&貯金方法教えてください

    夫・私31歳。子供6歳・3歳です。 夫は毎月手取り40万。私は専業です。 将来マンションでも、一戸建てでもマイホームほしいなと思いつつ貯金ができません。パートしようかなと言うと、主人は私がパートでるより自分が残業したほうが稼げる」といいます。残業は時給3000円くらいです・・。本当にそうでしょうか?贅沢はしてないつもりですが貯金ができません・・。 家賃・・・¥90000 駐車場・・¥10000 食費・・・¥70000(1日¥2000、米、酒              代込みです) 光熱費・・¥40000 幼稚園・・¥32000 雑貨費・・¥20000 ガソリン・新聞・・・¥10000 主人こづかい・・¥50000 車ローン・・¥35000 学資保険・・¥10000 主人保険・・¥10000 レジャー・外食・・¥20000 ギリギリです・・。 車ローンは今月終わりますが、その分子供たちにもそろそろ習い事をと思うと貯金にまわせません。 貯金にまわせたとしても月3万ではマイホームはいつのことやら・・。食費はほかのママにきいても同じくらいか少ないほうなので自分では納得してます。 子供もよく食べるし・・。 なんでもいいのでアドバイスください!!

  • 貯金を増やしたいのですが

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいです。働き始めて3年目で今年24歳になります。 月の給料は約22万円くらい。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で30000円、 車の車両保険8000円、車のローン28000円 ジム7538円、奨学金の返済8000円です。 合計82000円はローンに消えるので 残は130000~140000円くらいですーーー。 飼い猫の食費や病院代に11000。 コンビニで使っている金額11000。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 なぜかあまり貯金できていない現実です。 私の今の貯金額は少ないでしょうか? 皆さんだったら私の今のローンやって給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案をください! できそうですか?

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 貯金ができません。

    24歳♀です。 都内で1人暮らしをしているOLです。 どうしてもやりたい仕事があったので転職をしましたが、残業手当てがつかない為、手取りは17万しかなく、貯金がまったくできません(T_T)それどころか、赤字ぎみです・・・。 家賃は都内1Kで65000円です。 光熱費以外に毎月定額で出費があるのは・・・ 携帯電話(1万円) 美容院(8000円) ネット(4000円) くらいで、他の出費は食費・交際費・洋服代などです。 このお給料ですと、皆さんならどの程度貯蓄できますか??いや、すべきでしょうか。 引越しだけはできませんので(引っ越すお金もないのですが・・・)、家賃を減らす以外でアドバスをお願いいたします。

  • 手取り13万の貯金について

    私は地方の実家暮らし20代後半の契約社員の女です。 遠距離の彼の所へ結婚前提に引っ越したいのですが恥ずかしながらあまり貯金がない状況です。 現状は手取り13万 携帯代 7,000円 ネット代 4,000円 奨学金返済 32,000円 ガソリン代 15,000円 生命保険 4,000円(貯蓄型) 交際費 15,000円(友達との食事代、彼に会うための交通費など) 雑費 10,000円(化粧品、洋服代、美容院代など) 薬代 3,000円 家に入れるお金 30,000円 残り1万貯金 何か見直せる所や貯金のコツはありますか? できれば月3万は貯金したいです…

  • この金額でどれくらい貯金できますか?

    こんにちは。 もうすぐ社会人1年生を終え、2年目に突入しようとしています。 1年ごとに契約の身分で、今年も同じ条件です。 勤務は8時半~5時まで。残業なし。土日・祝日休み。 給料は日給です。 ボーナスなし。 毎月平均、手取りで15万。 毎月の支払いには、家賃・車のローンと保険・奨学金返還・光熱費・携帯で11万は必ず出ていきます。 手元に残るのは食費込みで4万円。 今のところ、2万は貯金するようにしていますが、やはり、化粧品がなくなると買いますし(半年に1回くらいですが、まとめて揃えると大きい)、美容室にも2.3ヶ月に1回は行くので、貯金が崩れてしまいます。 洋服はここ1年は買っていません。

  • 浪費家が貯金体質になるには?(長文です)

    はじめまして。 自他共に認める浪費家の26歳女子(現在貯金0)です。 今月から転職&一人暮らしをし始めましたので、これから少しずつ貯金の出来る人間になりたいと思っています。 その為の知恵を皆様にお借りしたいと思い、投稿いたしました。 何が浪費家なのかと言いますと・・・ (1)毎日飲みに行く(月10万は使っていました) (2)ネイルサロン(月イチで1万5千円程度) (3)平日の仕事帰りはほぼタクシー(1回1200円程度) という生活をしていました。 因みに、その時は実家暮らしで手取りは25万。 その他にも親に5万円渡し、携帯代、保険代、飲み代以外の食費(ランチ等)に使い、いつもお金が余りませんでした。 今は状況が変わり、 (1)自炊で節約 (2)これは変わらず (3)バスか歩きでタクシーは滅多に使わない ・・・といった感じです。 職場が変わって最初のお給料が今日出ましたが手取りは23万でした。 毎月かかるであろう生活費は、ざっと計算してみて下記の通り。 どうしたら貯金出来ますでしょうか? (1)家賃・・・78,000円 (2)光熱費・・・不透明(まだ請求が出てません) (3)通信費(携帯・ネット)・・・17,000円 (4)親へ仕送り・・・20,000円 (5)カードローン・・・20,000円 (6)保険代・・・6,000円 (7)食費・・・45,000円(1日1,500円として) (8)美容代・・・15,000円 計201,000ですが、、、 本当は洋服も買いたいです。。。 貯金もしつつ洋服も少し買うとなると、どの辺をうまく削ったら いいのでしょうか・・・ 皆様よろしくお願いいたします!!!

専門家に質問してみよう