• ベストアンサー

この金額でどれくらい貯金できますか?

こんにちは。 もうすぐ社会人1年生を終え、2年目に突入しようとしています。 1年ごとに契約の身分で、今年も同じ条件です。 勤務は8時半~5時まで。残業なし。土日・祝日休み。 給料は日給です。 ボーナスなし。 毎月平均、手取りで15万。 毎月の支払いには、家賃・車のローンと保険・奨学金返還・光熱費・携帯で11万は必ず出ていきます。 手元に残るのは食費込みで4万円。 今のところ、2万は貯金するようにしていますが、やはり、化粧品がなくなると買いますし(半年に1回くらいですが、まとめて揃えると大きい)、美容室にも2.3ヶ月に1回は行くので、貯金が崩れてしまいます。 洋服はここ1年は買っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

見たところ、貯金は難しいような気がします。 本当にいっぱいいっぱいな感じですね。 なんのために貯金が必要なのか、を熟慮する必要がありそうですn。 「何のために、いつまでに、いくら貯めるのか?」 ですね。 それらに対して具体的な目標がなければ、今は無理に貯金をする必要は ないような気がします。 具体的な目標があるなら、生活をその目標貯金額に近づけるべく相当な 努力が必要ではないでしょうか? ・その目標額に到達するまではとりあえず、今の車を手放す ・家賃が今よりもっと安いところに引っ越す ・携帯をなくすのは不便でしょうが、一番安いプランに変更して、受信専用  にして利用する。どうしても電話をかけたいときは一般電話(公衆電話)を  利用し、手短に済ませる ・残業がないということですので、アルバイトを2~3時間/日でもやる などが考えられます。 上記の案の中からどれを実行するかは、目標額によっても変わってきますね。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は他の方の回答にも書いたように、生活必需品なんです。 家賃も・・・、駐車場代込みの値段だと、どこも同じだと不動産に言われました。通勤手当もないので、出来れば職場に近い方が良かったのです。 携帯は4千円くらいで済ませています。 アルバイトは、短時間での条件は厳しいということと、せめて週4(土日出勤)で4時間は働いてもらえないと雇えないという理由から断られました。 貯金をしたいという理由は、結婚をするまでに車のローンを清算してから行きたいと思っているからなのです。 彼氏にも「生活するのがいっぱいいっぱいで貯金ができない」と言ったら、「来年転勤だからついておいで。一緒に暮らそう」と言われました。以前から何度か話をしていて、来年あたり結婚を・・・と考えていると言われました。 ローンのことも彼に伝えたのですが、「僕の給料で返していけると思うよ」と、彼が払うみたいなことを言ってくれたのですが、それは申し訳ないので、出来れば少しでも貯金して、完済とまではいけなくても、少しでも足しになるくらい貯めてから彼についていきたいのです。彼的には(結婚したら私の車の方が便利になるだろう)と思っているのでしょうが。と言うのも、彼の車は2シートで、結婚して子供が生まれたら4ドアの私の車が必要になるからです。 「貯金なくても全然OK。心配せずについてこい」という彼の言葉をありがたいと思いつつも、貯金なしではお嫁にいけないと思ってしまうのです。

その他の回答 (5)

noname#10263
回答No.6

再び回答します。 いっそ実家から車で通勤はできないのでしょうか? 家賃はおいくらぐらいでしょうか。 保険は車なら共済・通販に変えたらどうでしょう。 他の保険に加入するなら共済、医療保険のみなら月2000円程度です。 車のローンは実家に戻ることができないなら、原付、自転車ではだめでしょうか? バイトをして良いかどうか分かりませんが、家庭教師や休日深夜のコンビニ、内職という裏技、すすめたくありませんが、金・土のみスナックか居酒屋などさがしたらどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃は駐車場込みで5万です。 安くても4万の部屋の所もあるのですが、そういった場合土地柄から駐車場が1万ほどしてしまいますので・・・。 保険は・・・・、自動車の保険ですが、23歳では高いのではないでしょうか? もう少し年齢が上になったら安くなるんでしょうが・・・。 今の自動車保険で6千円です・・。 高いですか?

• nyatann
回答No.5

こんにちは。 とってもよく頑張っていらっしゃるんですねー。 勿論切り詰めようと思えばまだ切り詰めるところはあると思います。 でも切り詰めて貯金にまわせるお金は収入が決まっている限りは限度がありますよね。 他にもおっしゃっていらっしゃる方がいらっしゃいましたが、夜かお休みの1日にアルバイトなどされて収入を1万円でも増やす方向で考えられた方が効率が良いと思いますよ。 自由な時間が多ければどうしてもお金を使う機会が増えてしまいますが、アルバイトをされれば自由な時間は減り、逆に収入が増えますよね。 一石二鳥だと思うのですが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトも考えたのですが、近場に出来るところがないので、車で20分かかるところまで行かないとありません。   う~ん、厳しい条件だけど、雇ってくれるところを探してみようと思います。 ありがとうございました。

• gekyu16
回答No.3

こんにちは 化粧品っていうことは女性ですよね。 交友関係の食事とかないのですか? なんだか必要経費がとっても多いですよね。 自分も一人暮らししながら働いていましたがこの15万で よくやっていってるなと 感心致します。 自分は、仕事が終わった後、バイトして月に財形貯蓄とバイト代の一部を 貯金しましたが海外旅行に結構つかってしまって 残りはそんなにありませんでした。   洋服も買わずに偉いなあって思います。 何か削れるものはないのでしょうか。 車のローンが痛いですね。毎日使用されているのでしょうか、 趣味でしょうか。  食費を2万でやってるならすごいなあって 思います。でも貯金はこの先無いと困るし 小時間でもバイトはできませんか?? バイトなしでしたら年間8万くらいにして ローンが終わったら始めればいいのではないでしょうか。 それにしても本当にここまで 切り詰めて偉い~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性別を書いておりませんでした。すみません。 女性です。 友人との食事などはほとんどありません。職業が違うと、お休みの日とか、勤務時間が違うので、なかなか都合がつかないんです。 友人とはメール交換程度になってしまいました。 バイトもしようかと考えたのですが、短時間で、土日だけとは無理だといくつか断られてしまいました。 地方の田舎なので、車は生活必需品なんです。一家に1台は当たり前で、大人なら一人1台というくらいの田舎です。 近くにスーパーがないので(コンビニはありますが、高いですから)、車がないとスーパーにいけないのです。 お米を実家からもらってきてるので、その点で助かっています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>家賃・車のローンと保険・奨学金返還・光熱費・携帯で11万は必ず出ていきます。 家賃・車のローンと保険 東京都内なら車を止めたらどうでしょう。 通勤手段は他にありませんか? 地方なら家賃の安いところを探してはどうでしょう。 ・奨学金返還・光熱費・ 携帯は思い切って止める覚悟はありますか? で11万は必ず出ていきます。 下に家計簿の診断をしてもらえるところを紹介します。

参考URL:
http://www.5en.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方の田舎に住んでいるもので、車は必需品なんです。 職場に近いところを借りているのですが(山の中って感じのところです)、駐車場込みなのです。 家賃の安いところを借りれば(少し開けているところ)、職場から遠く、駐車場代が高いので、どっちもどっちというところだと不動産に言われました。 携帯・・・殆ど着信専用で、私からかけることはしません。メールくらいでしょうか。なので、4千円ほどです。自宅に電話を引いていないのです。 この手取りじゃ貯金は至難ですね・・・。 どうもありがとうございました。

• taknt
回答No.1

車は ローンだけで ガソリン代とか かからないのかな? 一年間で 10万円ぐらい貯金できたら がんばったほうじゃないのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車のガソリンは月に1回満タンにするくらいで足りてます。 遠出しないので、それくらいですんでいるんですが。 1年で10万できれば上出来ですか・・・。 なんとかできました。 でも、1年、質素な生活でした。