• ベストアンサー

借金が返せません。自己破産できますか?

現在、3年ほど鬱病で通院しています。バイトなどしてみるのですが、すぐに人間関係などで憂鬱になり止めてしまいます。生活費の足しや浪費癖もありクレジット会社から30万とサラ金から10万の借金があります。今まで働いていた頃の貯金で毎月支払っていたのですが、先月8万、今月8万ほど(収入も無いのにクレジットで買い物、ほとんど浪費です)とうとう支払えなくなりました。ざっと60万ほど借金があります。相談する人もなく、自殺も考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?自己破産できますか?

noname#108708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

60万円の借金・・・学生さんだって1年あれば払えますよ! まぁ、収入あればのお話ですが。 借金は働かなくては返せません。 でも、返済額を減らすことは出来ますのでご紹介します。 まず、あなたのローンの利息合計が年率18.0%を越えているかどうかを確かめましょう。 18.0%を越えている場合、条件によっては月々の返済額が減少するかもしれません。 もし、利息年率が30%だったら、と仮定すると、 あなたが払わなければならないのは18.0%だけであり、 12.0%は返済の元本に充てられます。 あと、自己破産すると、一生借金・ローン・クレジットカード作成が出来なくなるので、 自己破産、あと自殺だけは絶対にやめてください! 生きていれば、案外どうにかなるものですよ。

質問者

補足

本日、クレジットカード会社から家に電話があり、19日までに10月分の延滞している8万振り込んでくださいと言ってきました。その時、携帯の電話番号も聞かれました。到底払えないのでどう対処したらいいでしょうか?無職で収入がありませんと言うべきでしょうか?

その他の回答 (5)

• G131
回答No.6

自己破産・免責が認められるには質問者さんの借金の目的、生活状況、心身状態、就業の可否、 その他財産等で客観的に支払い不能であると判断されなければなりません。 ですので、負債額60万円で自己破産の申し立てができないということでもないです。 鬱病とのことですから、それが就業できない状態であるなら自己破産も可能でしょう。 ですが、それを判断するには医師の診断書が必要となります。 ご自身が「鬱病だから働けない」だけでは到底無理な話です。 更に、客観的判断で「働けない」なら、生活保護の申請も検討できるでしょう。 自治体の無料法律相談に行ってみてください。 当面の請求8万円に関しては、働けるのなら毎月1万円の分割でと交渉してみてはどうでしょう。 ダメもとでも、正直にお話されたほうがよろしいと思います。

• hisuke
回答No.5

自己破産することで、質問者さんの悩みは解消されません。 転職を繰り返して不安定な生活をしている限り、どんなに貯金があったって、いずれは底をつきます。 家族に生活の保護をしてもらう、生活保護を受けるなどをしていかなくては、なりません。 今のままでは、60万の借金の延滞利息で、もの凄く増えていきます。毎日のように督促の連絡を受けることになります。 ですが元金60万円からさらに借金は増えません。無職の人間に貸す業者はありません。 さほど心配することではないと思います。 転職する際には、人間関係で辞めたくなるのなら、人とあまり関わらない職場を探したらどうでしょう。 新聞配達や駐車場の管理人、職場で話す必要なんてあるのでしょうか。黙々と仕事をこなしていけばいいじゃないですか。 家族に病気を話しましょう。すべてはそこからですよ。

• Mystleaf
回答No.4

自己破産はおそらくできません。 というのも、自己破産の算定額はざっと3年分の年収を超えていることです。 60万なら大概の人は返済可能額なので、、、 それに自己破産しても免責を受けられなければ借金はそのままです。 で、とりあえずはクレジットカード会社に電話して、 クレジットカードの機能停止をしてもらいましょう。 浪費癖はなかなか直りにくいのですが、 クレジット機能が使えないカードは、返済するためだけのカードです。 現金払いオンリーになります。 そうすれば浪費はそうそうできなくなります。 あと人間関係が苦手ならこれからの季節、 道路の旗振り警備員なんかはそこそこ時給日給もよく、 需要も増えるのでよいのではないですか?

• Tet2
回答No.3

60万って・・・少ないじゃないですか。 他の方が書かれているように、学生でも一年間頑張れば 払える金額ですよ。 あときつい言い方になりますが、 収入のない人間は浪費する権利はないと心得ましょう。 (貯金が何千万も何億もあるなら、話は別ですが。) 普通に生活しているだけでも(実家に住んでいない限り) お金はかかるんですから、収入がない場合は 「生きる」事に必要なお金以外は使うべきではありません。 あと自己破産は進めませんよ。 自己破産する=社会での信用が地に落ちる という風に考えましょう。 当分の間、ローン、クレジットカード、借金などの 許可がおりなくなります。 可能なら、親御さんから借りて、全額返済しましょう。 そして、その後コツコツと親に返すのを勧めます。

回答No.2

自己破産とは「借りたお金を返さなくてよい」ということではありません。 返さなくて良いのは「自己破産後に免責」が認められたものだけです。 「単なる浪費の借金」は免責が認められない場合が多いですから、「返さなくても良い」とはならないです。 「自己破産後」に「少しずつ返しなさい」となる可能性が高いです。 良く考えましょう。 検索すれば沢山出てきます。