• 締切済み

自己破産された立場で質問します

信頼していた友人に数十万を貸しました。ところが、彼は他にもサラ金などから数百万円を借りていたらしく、先日、私からの借金も含めて自己破産の申請をされてしまいました。これまでの付き合いから彼は特に事業に失敗わけでもなく、単に浪費癖があっただけというのは明白です。先日裁判所から免責審尋の通知書が来ました。意見がある場合は意見書を提出せよとの内容だったのですが、この意見書で、なんとか彼に一矢報いるような対応はできないものでしょうか?同じような経験をお持ちの方、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • h100take
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

自己破産をした立場で書き込みます。 私は事業に失敗したことが原因ですが、友人からなどの債務は債権者リストには入れませんでした。 金融機関などはこうしたリスクを想定して金を貸しているのですから、全く意義申し立てなどなく、速やかに社内処理をするよう、逆に破産処理に協力的でした。 破産をして免責が認められても債務が消滅する訳ではなく、自由債務となって返しても返さなくても良く、債務者の気持ち次第となります。つまり貴方の貸したお金も相手の気持ち次第で戻ることもあります。 お気持ちは理解できますが、目的が返済ということになりますと感情的に意義を申立てをすることでは良い結果がでるとは思えません。 免責が認められないと結局大手の債権者(金融機関)の前では個人の力は及ばず、貴方の貸したお金は100%戻らないでしょう。 原因はなんであれ自己破産に至るまで、相手の方も相当なダメージを受けていると思います。ここは敢えて協力者になって励まし、恩を売ることが最善かと思います。

hasy040457
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>友人からなどの債務は債権者リストには入れませんでした。 貴方のような気遣いのある方が債務者だったら私も救われたのかもしれませんが...(苦笑)。 なんせ、「ごめんなさい」を繰り返すだけの電話が一回着たきりで、電話もつながらなくなり、家も引越したみたいで、連絡がつかなくなってます。向こうの弁護士を通じて、どのような経緯でこうなったのか本人から説明して欲しいと連絡をお願いしているのですが無しのつぶてです。裁判所からの通知で債務者の新しい住所がわかったので直接事情を聞きに行こうか迷っているところです。 とりあえず事情の説明とちゃんとした謝罪があれば、別に貸したほうがバカということであきらめもつくのですが...。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

破産法には、浪費やギャンブルによるモノは不可と明記されています。 しかし、現在の情勢では債務の3~5%の課徴金を課されることによる免責の裁定が下る場合が多いようです。

hasy040457
質問者

お礼

とりあえず、何をしても無駄ということですよね?(苦笑)。 今日、本屋さんで、自己破産の本を見ましたが、どれも、貸したほうが 悪者みたいな書き方の本ばっかりでメゲテ帰ってきました。 別に、利息とったり、返済迫ったりなんてしてなかたんですけどね。 こっちは友人と思っていても、向こうは、金のなる木とでも思っていたのかなあ。人間不信になりそうです。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

>>単に浪費癖があっただけというのは明白です。 >>なんとか彼に一矢報いるような対応はできないものでしょうか? 異議申し立てを行えばよい。 どのような浪費癖なのか正確に把握していないようなら難しいだろうが、把握できているのなら、そこから突いていく。 あと自己破産前に何らかの資産を隠した形跡があれば、その旨を突いていく。 資産隠しは免責を受ける事が難しくなります。 金融事業者の場合は破産免責されても、損金処理できるので特に問題があると思えません。 通常利益から損金が引かれ、決算される訳ですから。。。腹も痛みません。 でも個人間の貸し借りについては、貸した金額丸々損になります。 そこの所を友人に内密にお話ししてみては? 破産手続きが終わり免責になってからでも、返済してくれれば良いからと。ある程度の譲歩案は必要かもしれません。 このままでは全額、合法的に踏み倒されますから。 判ってくれたなら、借用書なり覚書などを本人の自筆で取りましょう。 理解してくれず決裂したなら、異議申し立てなり、破産・免責の妨害行為をしてやりましょう。 そもそも友人からの借金を破産債権に入れて踏み倒そうとする輩には甘い顔しない方が良いのかもしれませんが。。。

hasy040457
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、ジタバタしてもどうにもならないことがわかってきました。 謝罪と事情の説明だけはしてもらうように今後も、向こうの弁護士さんにアピールしてみます。 または、直接家に乗り込もうか?迷ってます。逆切れされて、どろどろ劇になるのも嫌ですしね...。

  • MidKnight
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

浪費癖について書いてあげればいいんじゃないですか? 一矢どころか、めちゃくちゃ恨まれるかもしれないけど。 破産は「もうコイツ払えません」という話なので、これはもう止められません。 だって事実だもんね。 で、免責は別の話で、「払えないけど許してやるかどうか」って話です。 破産しても免責が下りなければ借金はチャラになりません。 だから、意見書に「コイツ借りた金でこんなことしてるよ、免責なんてしちゃダメよ」って 意見書を出してあげればいいんです。 まあ、免責が下りなければ悲惨なことになるでしょうけどね。

hasy040457
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方の所にも書いたけど、もうジタバタしてもどうにもならないことがわかってきました。 意見書だしても、免責は止められないんですよね? とりあえず謝罪と事情説明!これだけは最低してもらうようにこれからも向こうの弁護士に依頼していこうと思っています。 しかし...。貸したほうがバカをみるなんて..。なんか納得いかないのですけどね(苦笑)

関連するQ&A

  • 破産申立後

    先日司法書士にお願いし破産申立をしました。 司法書士の話しでは今年中には(申立した日から1ヶ月後)審尋期日の書かれた通知が届き一度裁判所に行き、審尋の後は2ヶ月後の免責決定が出るのをまつだけですと言われました。 通知が届き審尋が行われる裁判所へ行く日まではどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 裁判所で審尋が終わり免責決定まではどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 免責決定が出れば借金地獄から抜けられるのでしょうか? 毎日不安で寝れない日が続いています。実際に破産された方や詳しい方がおられましたら回答お願いします。

  • 自己破産について(複雑です)

    今、自己破産の手続きをしています。亡くなった親の多額の借金の為です。その物件がありますが、それでも借金の額が多いために、管財人をつけないでもいいのではないかとも言われています。 先日、破産審尋に行き、終わった後に免責の審尋の日にちも弁護士さんから伝えられました。先に姉に、破産宣告がすぐに下り(他府県ですが)、私も同じようにいけると思っていました。 ところが、破産の審尋が終わって数日後に、親戚が店を私たち姉妹の許可なく、他人に貸して収入を得ていると聞いたのです。義母が親戚に貸してあげた、というのが理由です。(義母は無償で親戚に貸してます) しかし、その物件の名義は父のものであり(土地は義母の名義です)、私は相続人になります。私たちが、収入を得ているとみなされてもおかしくありません。(1円も収入は得ていませんが)。破産申請の書類には、仕事以外の収入はないと申告しています。また、店の家賃なので、親戚がいくらで貸しているかわかりませんが、月に何十万という収入になってるはずです。親戚は、私たちの破産の手続きへの影響を全く考えていなかったのでしょう。(考え無しに親戚に貸した義母も義母なんですが)親戚にも父が借金していたので、無償で貸したと思います。 弁護士さんにそのことを伝えましたが、弁護士さんも呆れるばかりです。「無事に免責になることを祈るしかない」と言われて。。。 それとは平行して、1000万を超える親の借金の民事裁判の控訴中です。一審では敗訴でした。その裁判とは別に借金が何千万とあるのです。控訴も負けるでしょうし、破産&免責も出来なかったら、どうなるのかと目の前が真っ暗な状態です。 こういう場合、どんな結果が考えられるでしょう? ややこしいケースなので、申し訳ないのですが、ぜひご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 自己破産手続きで破産管財人がつくことになったのですが・・

    多重債務をしてしまい弁護士に自己破産のお願いをして手続きしてきたのですが裁判所に「破産審尋」で呼ばれました(私の住んでるところでは呼ばれることはあまりないようなのです)。行ったところ問題点が結構あり(ほとんどが浪費、返済不可とわかっていながら借金など)免責は受けられない可能性が高いと言われました。それで「破産管財人」をつけるということになり「少額管財」の手続きをしたのですが、どのような事をするのでしょうか?換価とかされるのでしょうか?されるとしたらどのような物が対象でしょうか?家族の物もでしょうか?管財人を付けて免責は受けられるのでしょうか?現在無職なので免責不可になったら今までかかったお金とかも考えると不安で仕方ありません。どうか教えて下さい。

  • 自己破産手続きの免責審尋が終わったのですが・・・

    自己破産手続きの免責審尋が終わったのですが・・・ 初めまして。質問させていただきます。 先日免責審尋が終わったのですが、 ネットで調べた情報などによると 集団での免責審尋の場合は、集められたその場で 「免責許可になりました」的なことを言われると聞いていたのですが、 そういう言葉や重要な話も何もなく、裁判官が「後日手紙が届きます」とのことで、 集団での免責審尋は5分ぐらいで終わってしまいました。 正直何の為に集められたのかわからなくなり、戸惑っています。 免責審尋が終わった後に担当の司法書士に電話を入れたところ、 「それで問題ないので九分九厘大丈夫だと思います。すぐに手紙がくると思います」と言われました。 手紙は司法書士のところに届くそうですが、 正直自己破産がきちんとできるかどうかとても不安です。 ネットなどで色々調べると同時廃止が決定し、その後の免責審尋まで、 特に何もなければ大丈夫だとの情報ですが、 集団での免責審尋後に「破産ができませんでした」ということはあるのでしょうか? それから裁判所からの手紙はどのぐらいで届きますか? 不安で不安で仕方ありません。 何方かわかる方、回答をお待ちしています。

  • 自己破産について

    法律に詳しい方にお伺いしたいのですが、私は現在、生活保護を受けていて求職中で今は無職です。借金の額はそれほどでもないのですが、どうしても返せなくて、7月に自己破産の申請をしました。そして破産法126条1項、145条1項の適用で7月30日づけで破産が廃止しました。そして今日、免責審尋期日で裁判所に行きました。そこで「弁護士がついていないので最後まで自分で処理するように」といわれたのですが、債権者からなにか別の方法でなにかされることはありえるのでしょうか?ありえるのでしたらそのときの処置の仕方を教えてください。

  • 自己破産 免責審尋に関して

    既に破産申し立てを地裁にしたのですが、連休明けに裁判所から免責審尋 の通知があり、現在どう対応して良いのか?お聞きしたいのです。 私は40歳で十年前に夫に不慮の事故で先立たれ、当時主婦で社会経験が乏しい中、何とか夫が残してくれた遺族年金+自身のパート収入で生活を支えてきましたが、幸い子供も居なかったので一人で頑張ってきました。ところが自身の浪費癖もあり健康エステや買い物でカード使用が重なり、家賃滞納 と合わせ、300万近くの多重債務になってしまい、現在裁判所に申請した次第です。自分では本当に世間に申しわけない限りなのですが仕方なく 申し立てをしました。現在は持病の糖尿などが重なりやむなく数ヶ月間生活保護を受けております。 自己破産の質問なのですが、破産の申し立てをしても私の様な者には 免責は降りないと聞きます。免責の不許可事由に該当する場合は全ての 方はそのまま破産者となってしまうのでしょうか? 現在、生活保護から早く抜けようと頑張っており、パート収入も有りますので全債務の何割かでも全債権者に返したいと思います。 インターネットでは、1部弁済処置という方法で免責を得る方がいらっしゃると聞きます。私も全債務の1割相当は何とか数ヶ月の間に溜めてお返しできる目途が立っております。私の様な場合、上記の1部弁済で裁判官は了承してくれるでしょうか? 連休明けの破産審尋の際に上記の申し立てを裁判所に言って良いのでしょうか?ご経験のある方々、御教示願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自己破産時の通知

    裁判所から自宅への通知について教えてください。 自己破産の申し立てをして、実際に免責されてすべての手続きが終わるまでの期間(半年くらい?)に、 裁判所から自宅への郵便物というのは結局何回届くのでしょうか? いろいろなサイトで自己破産の流れというのを紹介してありますが、 それを見る限りの想像ですと… ・破産決定の通知 ・免責審尋の日程の通知 ・免責許可の通知 の3回は届きそうな気がしたんですが… ほかにもいろいろと裁判所から通知が来たりするものなのでしょうか? また、弁護士を通して自己破産申し立てをしている場合でも 裁判所からの通知というのは自宅へ送られてくるのでしょうか? 甘いかもしれませんが同居の家族に知られないよう 手続きすべてを終わらせたいと考えていますので… 弁護士事務所からの郵便は個人名で差し出してもらう等の対応はしてもらえると思うのですが、 裁判所からの通知は隠しきれないかと思い質問させていただきました。 すべてが終わるまでに弁護士事務所・裁判所以外のところから 自己破産申し立てがわかってしまうような郵便が届くことはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自己破産で。。。

    こんばんわ。現在、自己破産申請中です!破産宣告は受けました。次に免責申立てに関する裁判所出頭が決まりました。弁護士には、「大丈夫だと思います」と言われましたが免責が取れるか心配しています。債務には詐欺罪になり得る物もあり、闇金からの借り入れも、毎日ありました。免責取れない場合、借金は返済しなくては、いけないんですよね。もちろん私の借金ですから。。こんな私にアドバイス頂ける方、お願いします

  • 自己破産について

    私の知り合いが自己破産しますが、申請から免責が降りるまでの期間はどれぐらいでしょうか。また、管轄裁判所は本籍か居所か住所地のどの指定をうけますか。また、債権者にどのような通知が届きますか。 また、債権者に知られることなく通知しなくても出来る方法ありまか。ようは、自己破産申請者が親戚関係者には債権者リスト載せないようにすると口裏をあわせたが、実際は、親戚関係者に知られることなく債権者リストに載せることができますか。 また、自己破産者が実際いつ免責が降りたことを確認する方法はありますか。それを確認するには関係当時者しか見ることが出来ないでしょうか。第三者は確認できないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 自己破産の過程について

    私は、自己破産の申し立てをしています。 この前、裁判所に破産申し立ての審尋にいきました。 その場で、債務の5%を半年間で債務者に返済しなさいといわれました。 でも、まだ破産も宣告されていませんし、普通なら免責の申し立ての段階に言われると思うのですが、どういうことでしょうか。

専門家に質問してみよう