• ベストアンサー

住民税の「随時」って何ですか?

3月末で退職し、実家に帰って来ました。 6月半ばに以前住んでいたところより、県民・市民税の納付書が届いたため、一括で支払いました。 これで終わりだと思っていたのですが、今日また納付書が届き、「随時」税を払えと言われているようです。1万ちょい…。 この税金の意味は何ですか? どうして前の納付書にまとめて来なかったのでしょうか?(1ヶ月開いて届いています) 説明書みたいのは同封されてませんでしたし、納付書自体もよく読んではみたのですが意味がわかりません。 払わないとは言いませんが、意味のわからないものにハイハイと出す気もしません(苦笑) 正直、今頃またなんやねん!何払えっちゅうねん!と、一回納付書床に投げました(笑) どなたかわかる方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aratch
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.1

まず始めに、全て推察の上で回答していることをお断りしておきます。最初の定義からして間違っていることもありますのでご了承ください。あくまで予測です。 その住民税の賦課(課税)年度は、平成16年度になっていませんか?もしそうであれば、本来なら退職された会社の4月~5月の給与から天引きされていたはずの住民税の納税通知なのかもしれません。 本来、特別徴収(給与からの天引きにより住民税を納付する方法)により住民税を納付する場合、当該年度の翌年の1月1日以降(ここでは平成17年1月1日以降)にその会社を退職した場合は、その会社では退職した方の最後の給与から残り(5月まで)の住民税をまとめて徴収しなければならないとされています。(一括徴収といいます。)しかしながら、実際のところ、会社によっては厳密に守らないところも多数あり、「給与を支払った月までは面倒見るけど、後は知らん。」と本人に納付させる(普通徴収)ように切り替えさせるようにするところもあります。これだけならまだましで、中には退職したという事実そのものを役所に連絡してこない場合があり、その会社が徴収すべき住民税の金額と実際納付した金額とが合わないことに気づいた役所からの問い合わせにより発覚することもしばしばです。 このようなケースの場合、役所のとる行動パターンは大きく分けて2つあり、ひとつは「会社に納付させる。(会社に立て替えさせる。規則を厳密に守ることを重視)」もうひとつは、「退職した本人に納税通知を送る。(実際の納税義務者に納付させる。厳密には違法、現実性を重視)」です。 質問の前後や、実際の住民税の実務を総合的に考えると、先ほどの例の後者の事象だったんではないかと推察されます。ですが、どのような理由であれ、充分な説明もなしに(住民の理解力が欠如しているのであれば別ですが。)住民に金銭の納付を通知することは、行政の常識としてはかなり非常識な部類に入るでしょう。「説明がない。」というのは全く考えにくいです。もし本当にないのであれば、税務担当課(できれば、課長や係長など責任のある方)に抗議をしてもいいように思います。 ちなみにこの予測が当たっている場合、この通知額を納付しなくても、滞納処分を受けることはありません。なぜなら、会社を通じることなく、1月1日以降に退職した本人に納付させることそのものは、違法であり、この場合の納付義務者(万一滞納したときに滞納処分を受ける人)は会社だからです。滞納処分ができる条件は、納税通知を行っていることと、納期限を過ぎても納付されないときに督促をしていることであり、この場合は前者の条件が満たされず、違法性が継承され、差押えなどの処分そのものが違法になってしまうからです。

yuzuaya
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。 5月で締める、ということですね。それならば納得がいきます。 一括で支払った時に、16年度分は終わっているのだと思っておりました。後で来ることもあるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.3

私も1の方のとおり、予想ですが、16年度の残り分ではないかと思います。6月にきたのは17年度分でしょう。 会社からの天引の年度はじめは6月なので、4月、5月分はまだ16年度分なのです。3月退職ということで、本来なら退職金などから4、5月分の住民税は会社が一括徴収するべきなのですが、支払うべき額に足りなかったり、本人からの申し出などで、「4、5月分は個人で払います」ということになることがあります。退職時にすぐに役所に知らせれば4月や5月に納付書がとどいたのでしょうが・・会社からの役所への知らせが遅かったのかもしれませんね。 この場合、会社が払うべきと主張しても、どのみち会社にあなたが払わなければなりません。通知された納付書で普通に払うのでまったく問題ないと思います・・。 (通知には何か説明がついているのが普通だとは思いますが・・どこかに何か書いてないですかね・・わかりにいく文面になってるかもしれませんね・・)

yuzuaya
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。 納付書には、いつの残り分だとか、そういうことは詳しく書いてくれていないように思います。 (随時課税分なので納入してください、くらいしか…) 私の読解力が足りないだけかもしれませんが…。 お話を頂いてよくわかりました。 早速支払ってくることにします。ありがとうございました。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんばんは 専門家ではありませんので、質問の文面だけですべてを判断しかねますが、とりあえず知っていることけ・・・ 届いた納付書はたぶん「(地方税の)随時課税分」の納付書だと思われます。 これは、あとからさかのぼって税金を割り当てられ負担させられる税金のことのようです(このようなやり方を賦課課税方式といいます)。 詳しくは納付先の市役所のHPを覗いたりして確認されれば、一応(?)不満、不安も解消されるかもしれません。 また、多くの官庁はメールによる問合せに対応していますので、内容の詳細等を問い合わせてみればはっきりすると思われます。

yuzuaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メールででも受け付けてくれるのですね。 役所の電話であまりよい対応をしてもらった覚えが無いので、躊躇しておりました。 今度は利用してみようと思います。

関連するQ&A

  • 市民税・県民税が二通来ました

    弟のことです。 先日、今住んでいる市から市民税と県民税の納付通知が来ました。 すると本日昨年12月まで住んでいた他県の町から、市民税県民税の納付通知が来ました。 弟は12月の半ばで住民票も今の市に移動しました。 税金の納付は1月1日での所在で決まるもとの思っていたので、今回の他県から納付通知は間違いなのでしょうか? 税金に納付に間違いとかあるのでしょうか? それとも、市町村によって違いなどあるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

  • 市民税・県民税について教えて下さい。

    市民税・県民税は6月から4回に分けて納付する、で合ってますでしょうか? 2月、4月とかは払わなくてもいいのでしょうか? またお金がなくて、6月分を払っていません・・・。 10月半ばに6月分を払うことは同じ送られてきた用紙で出来ますか? アドバイス、お願いします。

  • 市民税・県民税というのは、住民税と言うことですか?

    「平成24年度 給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書」 というものを会社からもらったのですが、 要は住民税の納付額の通知でしょうか? 市民税・県民税というのは、住民税と言うことですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 住民税とは何ですか・・面接で証明書がいるのですが

    面接で住民税の納付を証明したものが必要と言われました。 手元にあるのは市民税と県民税の納付書ですが、これが住民税納付 ということでいいのでしょうか? 普段、意識しておりませんでしたので、わかりません。 市役所の課税課で証明書は取得できますですか? 教えてください。お願いします。

  • 退職後の住民税が高い理由

    今年3月に会社を退職しました。 今年度会社の給与から天引きされていた住民税は毎月4600円ずつでした。 退職後の住民税の支払いはどうなるのだろうと思っていたのですが、 今日、9月5日付けで「平成19年度市民税・県民税納税通知書」が届きました。 同封されていた通知書は以下の通りです。 ■随時月―納期限平成19年10月1日 45600円 ■第2期―納期限平成18月31日 *既に期限が過ぎているため 「この納付書で納めて頂く税額がないため、この納付書は使用しません」  と書かれてあります。 ■第3期―納期限平成18年10月31日 45000円 ■第4期―納期限平成19年1月31日 45000円 総合計額は135600円です。 質問です ★3月まで勤めていた会社で支払っていた住民税は月々4600円。  今回通知が来た住民税の総額が135600円。  12で割ると月々11300円です。  4600円が一気に倍以上の11300円になったのはなぜでしょうか。 ★給与からの天引きでない場合、通常は4期に分けての支払いになる はずですが、私の場合は「第2期」の分が既に支払い期限が過ぎて いるため4分割ではなく3分割になってしまっているのでしょうか。 ★「随時月」と「第3期」の締め切りに間があまりないため、実質10月中  に合計9万も支払うのはとてもキツいのですが、これはもうどうにも ならないことなのでしょうか。

  • 市民税と住民税の違いについて

    皆様にお尋ねいたします。市民・県民税と住民税とは同じものでしょうか?私は給与を2つの会社から貰っています。一つはバイト先からの給与です。住民税はそのバイトの会社でずっと天引きで引かれています。2年前から年に2回各6万円の市民税の納付書が送られてきていて、市民税と住民税は違うのかと思い支払っているのですが、これで正しいのでしょうか。住民税は毎月8千円が天引きされているのですが、市民税と合わせると結構な金額を納めているのではと思います。全く税金のことは無知ですので、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 市民税・県民税について

     今まで、社会人になって、一度も退職の経験が無く、職場の事務員がしてくれていたので、税金のことがよく分かりません。初歩的なことかも分かりませんが教えてください。今日、市民税・県民税の納付通知書が届きました。去年、11月から無職で、所得がないのですが、そもそも市民税・県民税はどういう税なのでしょうか。所得が無くても支払わないといけないのでしょうか。減免あるいは、免除はあるのでしょうか。いままでこのような納付書を受けて、税金を払った経験がありません。回答お願いします。

  • 今まで来なかったのに突然市民税の請求が来た!

    今年の2月の話なのですがあの時は、納期限が迫っていたので特に考えもせずに納付してしまいましたが 昨年6月から今年5月分迄の(確かこの一年間分だったと思います)市民税・県民税と言う納付書が突然届いたのです 思い当たる事と言えば、去年10月に三年間働いていた会社を辞めてます。だから給料から 取れなかった分が、納付書として来たのかな?と思ったのですが、 去年11月から、また別の会社で働き始めたにも関わらず今年の7月ごろに又、 平成19年度の市民税・県民税の納付書が届いたんです; しかもこれは、2月に届いた納付金額よりも倍近くの請求額でした。 市民税の事が今イチ、理解出来ないのですが、 普通、市民税と言うのは、給料から差し引かれるものなんでしょうか? 税に関する知識が全くないので教えてください・・・・

  • 市民税、県民税について

    分かりにくい文章で申し訳ありませんが、私は去年の9月に会社を退職し、今年の1月に結婚しました。 結婚前までの市民税などは全て払い、役所の人にも結婚以降の市民税、県民税は支払わないで大丈夫と聞きました。 しかし、今月になって、市民税、県民税の納付書がまた届いたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 役所に電話でもして確認しろと思うかもしれませんが、その前に少しでも確認がしたいです。 皆様の知恵をお貸しください!

  • 住民税についての質問

    住民税についての質問です。私は昨年8月末に会社を退職し、10月に結婚をし、神奈川県川崎市から埼玉県上尾市に引っ越しをしました。現在は上尾市に住んでいます。 最終給料は8月で、8月の給料から217,000円の住民税一括徴収が差し引かれていました。住民税は前年の所得に応じた税額をもとにしていると聞いたのですが、ここからが質問です。 今年、元々住んでいた川崎市から税金の請求がくるということでしょうか?(昨年8月まで働いていたので) 主人はもともと埼玉県草加市に住んでいたのですが、今年の市民税・県民税が一括で口座から結構な額が草加市により引き落としがされていました。市民税・県民税=住民税だと思うのですが(←違ってたらすみません。訂正してください。)、給与天引きされない場合、県や市が引き落としするということになるのでしょうか? 働いている職場によって、住民税が給与天引きされたり、されなかったり、ということがあるのでしょうか? 税金についての知識が浅いのでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします!