• ベストアンサー

子供がいるご夫婦いないご夫婦、幸せですか?

Lovely1103の回答

回答No.6

2人の男の子と今3人目がおなかにいます。 答えは、子どもを生んで良かったです。子どもがいない人生は今となっては考えられません。 私たち夫婦はお互いに21歳で結婚し、すぐに子どもに恵まれました。主人は結婚して数年はいらないと言っていましたが、今長男の顔を見ているとあのときにできたからこの子がいるんだと不思議に思います。 次男は長男が2歳10ヶ月のときにできました。ほしいと思って頑張っていたのですがなかなかできず、できたときは家族3人で喜びました。この子もまたあのときにできたからこんな顔でこんな性格のたった1人の子なんだと不思議な運命を感じます。 虐待のニュースについては、ほとんどがちょうど我が子と同じ年頃のお子さんが被害にあっている現状を見ているので心が痛みます。と同時に親の気持ちも考えてしまいます。私は本当に子どもを心から愛せているのか・・・、それは子どもが「愛されている」と実感できているかどうかだと思います。愛も過剰になると受けるほうは重荷になってしまいます。微妙なさじ加減だと常々思っています。親子も家族も一生をかけて作り上げていくものではないでしょうか。 子どもを持つ家庭もまた意図して持たない家庭もあってよいと思います。子どもを持つことの幸せのかたちと、夫婦2人で作る幸せのかたちはまったく別のもののような気がしています。それぞれ違ってそれぞれいいんじゃないでしょうか。

hakohugu
質問者

お礼

>子どもを持つことの幸せのかたちと、夫婦2人で作る幸せのかたちはまったく別のもののような気がしています そうですね。どちらが正解とか間違いとかではない問題ですよね。 お子さんがいない方の意見も聞いてみたいですが・・・。