• ベストアンサー

プライドの高すぎる人と付き合う方法

今勤めている会社に現在30代前半で、高学歴で、30過ぎまで司法試験浪人をしていて、それをあきらめ、昨年から初めて会社勤めをしている男性がいます。 どうやら社長のお気に入りらしく、私(40歳♀)の上司にあたる人間なんですが、私自身は別に年下だからといってどっちが偉いとか気にはしないのですけど、 こちらも他の社員も彼よりは社会経験もあり、恥をかくのは彼自身だし、会社のためにもならないと思って、 色々アドバイスもしていたのですが。 それがどうやら気に食わないらしく逆切れ状態になりがちです。 周りが煙たく思ってるってことを気づいてるのかどうか わかりませんが、プライドを傷つけずに間違いを指摘 する方法があればと思い投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

「間違う」ということ自体に、その彼がプライドを傷つけられる要素を感じているようであれば、 「プライドを傷つけずに間違いを指摘する」ことはほぼムリかと思います。。。 むしろ、間違いを指摘するときのスタンスがカギかもしれません。 非常にシンプルに考えれば、「rinringさんが、限りなく誠意を込めて、素直に、思うところを伝えたのに、それを彼が感じ取れない」とすれば、それはもう手の施しようがない(→彼自身が自分の未熟さに気付くしかない)ということだと思います。 ですので、もしよろしければ、「彼のため」や「アドバイス」といったところ(気持ち)を捨て、極力無心で彼に接してみてはどうでしょうか? それで彼が変われば万事OKですし(きっと彼も、初めての社会経験でそのように接してもらい、気付きを与えてくれたrinringさんに対して、ずっと感謝の念を持ちつづけると思います)、 もし変わらなければ、それは、それ以前の問題(彼の正確・育ちetc.も含めた問題)と割り切って接せられるよう、気持ちを切り替えられてしまったほうがよいかもしれません。。。 以上、1つの考え方としてご参考になれば幸いです。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私のほうも教えてやってるのにって 気持ちがあったのかもしれません。 私以外の人間もそう気づいてくれると うまくいくかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#71163
noname#71163
回答No.4

そうですね。 確かに、大手でも学歴だけがよくて使えない人間が多いと知り合いも嘆いていました。 私も経験ありますが、逆切れされるということは、こちらの話の内容すら、理解してくれていないということですよね。こっちは、仕事のことでよかれと思って言っているのに。そういう人とは仕事に対する意識や価値観がちがうので、理解してもらうのは難しいと思います。 なので「会社の規則だから」や、「○○部長(上司)からの指示だから」もしくは、会社の総務的なことを統括してる部署からの指示だから、と言ってしまう。 やっぱり、先に入社した人の方がよく知っていることってたくさんありますもん。

rinring
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 基本的には頭の良い人だと思うので、こちらが理解してもらう努力をもう少し続けてみようかと思います。

• binba
回答No.3

あなたの文面から、その人の事を「年下で間違いが多いくせにプライドだけ強くて」という思いを込めた態度があるのが見え見えです。 「どっちが偉いとかは気にはしない」のではなく、あなたより年下で後から入った後輩なのに「上司」というポジションにいる事に配慮出来て居ないのはあなた(達?)の方でしょう。 彼のプライドを傷つけているのは、彼の経歴ではなく、あなた達の嫉み心だということが第三者には判ります。 私、そういう心の壊れた人と接するの、結構得意かもしれません。体験上、うまく行った方法を書きます。 先ず、客観的に見て、彼の優れた所、いい所を見つけて、口に出してみて。 じきにあたなの心にも許容の心が生まれ、器が出来あがり、彼も心を開きはじめますよ。 彼が自分からなにかを気づく環境を作ってあげられるのが、良い先輩、人生のベテランです。 その内に、彼に何か気付かせたい時は、反射的に、彼のプライドをくすぐるような事を一杯挙げて褒めちぎるくらいの癖が身につきますよ。 彼も、気持ち良く何かに気付く事が出来る様になります。そんな良い先輩達に育ててもらえたら、人生悔いはないでしょうに。 今のままでは、彼のほうが、「トンでもない勘違い人間の部下ばかりで・・・」と悩んでるかもしれませんよ。 良い上司は、部下がつくりげるものなんですよ。(^o^)丿

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別に嫉妬とかは感じてないんですけど。 年下で上司なんてことは今まで勤めてきた会社で何度かありましたから。その点は割り切ってやっています。 印象では確かに今まで褒められて育ってきたって感じの人ではあります。 良いところを探す努力をしてみます。

• FINDRUNK
回答No.2

客観的にあなたの文だけで得た印象は、当該人物が負け犬であり、相当コンプレックスを持っているということです。  司法試験浪人をして失敗。 社会にでたら一年生。 これで余裕をもって人と接するのはもともと高い志・自意識を持っていた人にとってはまず無理でしょう。 アドバイスも業務に支障がでない限りはよけいなおせっかいとしかとられないでしょうから放っておくことですね。 本当に頭の良い人だったら気づいて変わってくれるでしょうし、そうでなければ自爆しますよ。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は基本的には放っておこうって思ってるんですが( 仕事に支障のない限り) 自分に対して言われたことで疑問を感じたときは、それはなるべく言い方を色々考えて、こちらの意思を伝えてあります。それはなんとなくは伝わっているようなのですが・・・。 この言い方が適切かどうかわかりませんが、「私にも今までやってきた経験というプライドがあるので、頭ごなしに否定するようなことを言わないでください」みたいな感じで・・・。