• ベストアンサー

ランキンサイクルについて

ランキンサイクルで分からないことがあります。 タービンで断熱膨張のときの仕事を求める問題なのですがw=-vΔpとなるらしいのですがよく分かりません。僕の感覚ではw=pΔvだし、そういうものとして今までの問題が解けたので、疑問に思ってます。  どなたか教えてください!

• levino
  • お礼率45% (186/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.2

>タービン内では断熱膨張するので、体積は増えると思うのですが。 タービンの体積は変わらないですよね. あと参考書の類ですが,通常の熱力学ではなく, 工業熱力学と銘打ったものがオススメです. 特に, 佐藤,国友 著 「熱力学」 丸善 が大変良いと思います.

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.1

vΔpは「工業仕事」です. 一方,pΔvは通常の「仕事」です. 工業仕事は,開いた系での仕事で, 内部圧力が変化することによってする仕事のことで, 例えばタービンを通過する流体は,領域の体積は一定ですが, 入口と出口の圧力が異なっており,これに外部に仕事を行います. ご質問の場合,タービンを回すことで,外部にvΔpの工業仕事をするので, 流体は-vΔpとなります.

levino
質問者

補足

タービン内では断熱膨張するので、体積は増えると思うのですが。