• ベストアンサー

下水道の人口普及率について

水処理関係の会社に入社したばかりの新人です。 人口普及率について、海外での事例を調べています。 何か良い資料などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 特に中国、イギリスのデータがほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FWDF
回答No.2

「日本の下水道」という本が毎年出版されてますよ。 その中に、各国の下水道普及率が掲載されてます。 ただし、計算の仕方は各国で微妙に違いますので注意してください(ついでに言うと、他の本からの転載だったと思います)。

ecoecoman
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

その他の回答 (1)

• kobakoba3
回答No.1

とりあえず、イギリスはありました。  それにしても日本は低いですね。まあ、雨水量が豊富で斜面が急峻、汚水もすぐに流出してしまうっていう、日本独特の豊かな自然環境に頼りすぎちゃってきましたからネ。おかげで海も河川も湖も、、、泣いてます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/crd/city/sewerage/data/koudoshori.html
ecoecoman
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 参考になりました。