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バイクにニトロ

BERSERGAの回答

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  • BERSERGA
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回答No.10

えー、私が知る限りの知識を。 まず、すでに答えが出ていますが、俗に「ニトロ(最近ではナイトロ)」といわれるのは、ナイトロジェン・モノオキサイド、つまり亜酸化窒素ガスのことです。 病院では麻酔に使われる物で、爆発の危険性はなく、常温では安定した物質です。 これを吸気マニホールドに噴射してやることで、亜酸化窒素が燃焼室内の熱で分解され、酸素を放出します。 自然に吸い込んだ以上の酸素を取り込む、という点で、エンジン内部ではターボ装着と同様の効果があります。 もちろん、亜酸化窒素のみの噴射では、酸素が増えるだけなので、同時に増えた酸素に見合う分の燃料も噴射します。 また、亜酸化窒素は、通常は高圧ボンベに詰められて搭載されているために、噴射された時点で膨張し、温度が下がります。 これによって、吸気温度を下げ、さらに吸気圧力を上げる効果も期待できます。 (空気も熱膨張するために、温度が低いほうが密度が上がる=単位容量当たりの酸素量が増える) 簡単に言えば、ちょっと例えは乱暴なれど、ナイトロとは、手軽なインタークーラーつきターボです。 よく、ナイトロの場合、「制限時間は30秒」など、時間制限つきで使用されるケースが多いのですが、理由があります。 ナイトロを噴射する、ということは、ノンターボのエンジンに瞬間的にターボを装着してフルブーストかけるようなものです。 なので、まず大前提として、エンジンにターボ車同様の各部の強化が必要です。 しかし、セッティングによっては、ノーマルの軽く2倍のパワーを出すことも可能なため、エンジンにかかる負担があまりにも大きく、強化したエンジンでも持たないからです。 逆に言えば、噴射量をわずかにする(パワーアップも少しだけにする)ことで、長時間の噴射、場合によってはボンベの圧力がカラになるまでずっと噴射しっぱなし、ということも可能になります。 制限時間がつくのは、普通はナイトロ装着によって、瞬間的な爆発的大パワーを求めるから、です。 熱的にどうこうよりも、エンジンがパワーに耐えられなくなるから、ですね。 もちろん、すでにターボのついているエンジンに、さらにナイトロを装備してさらなるパワーアップも可能です。 もちろんこの場合、ターボ+ナイトロなので、よほどしっかりしたエンジンを組まないと一発で壊れます。 また、#8さんが言ってるような水を噴射する装置というのは、かなり昔から存在しますし、現在も使われています。 WRCのスバルのワークスインプレッサなどにも実際に装備されています。 水噴射装置(ウォーターインジェクター)の目的は、これも噴射した水が気化する時の気化熱で吸入温度を下げ、空気密度を上げよう、というものです。 本当ならナイトロでも噴射したいとこなのでしょうけど、さすがにそれはレギュレーションで禁止されていると思われます。 蛇足ながら、水と一緒にメタノールを噴射してやることで、ナイトロと同様の効果を得られます。 水メタノール噴射装置、及びナイトロは、大戦中の航空機のエンジンなどにも使用されている、けっこう歴史のある技術だったりします。 ターボやスーパーチャージャー、燃料噴射装置も、これまた大戦中の航空機には、すでに使われていました。 さて、質問の回答ですけれど。 1は、すでに既出の通り、ナイトロつきのバイクは実在します。 通常のガソリンエンジンであれば、原付から大型まで、ほとんどなんでも装備可能だと思います。 2サイクルでも、多分大丈夫なはずです。 ディーゼルエンジンでも使えますが、バイクにディーゼルはいませんので・・・ 2ですが、まあ、不可能ではないですが、普通はあまりやりません。 エンジンかけると同時にナイトロONだと、へたするとエンジン壊します。 かけた直後というよりも、スタートと同時にON、のほうが、それっぽいんではないでしょうか。 ナイトロの王道としては、「ここ一発の勝負処での切り札」的な使い方だと思います。 ライバルにあと一歩追い着けない、というときにスイッチONで抜き返す、という使い方でしょうかね。 3ですが、まず、「亜酸化窒素ガスをボンベに詰めて装着」するので、無限に使えるわけではない、ということ。 ボンベ容量やエンジンの排気量などにもよるでしょうが、数回~十数回程度がいいとこだと思います。 家庭用のプロパンガスボンベみたいな巨大なボンベでも装着すれば別ですが・・・・・ また、ナイトロONは、原則的に直線だと思います。 カーブでフルバンクの最中にONすれば、一発でコケます。 (車でも、スピンするか、ガードレール突っ込みます) それから、上がるパワーと使用時間は反比例します。 ナイトロONによって大パワーを得ようとするほど、ONしていられる時間は短くなる、と思ってください。 また、上げられるパワーにも限界がある、と思ってください。 100馬力のエンジンを、ナイトロONで500馬力にする、などは現実的に不可能です。 いいとこ5割増、がんばっても2倍あたりが常識的な数値だと思います。 あと、「ナイトロ(もしくはニトロ)」は一般名詞として通用しますが、NOS(ナイトラス・オキサイド・システム)と言うと、米ホーリー社の登録商標になってしましますのでご注意ください。

参考URL:
http://www.holley.com/index.asp?division=NOS

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