• ベストアンサー

赤ちゃんの写真を自信を持って撮りたい。。

写真の撮り方を勉強したい。 どうしても、目で見て、決めた構図と違う図になってしまう。静止物ですら。というより、構図があいまいなまま撮っている状態。写真を撮る時、迷いだらけなんです。 カメラの角度とか、位置取りとか、基本的なことを教えていただけませんか? あるいは、勉強するためにお勧めの本はありませんか? 今秋、出産します。赤ちゃんの写真を、自信を持って撮って、残していきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jorojoro
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

写真の撮り方の勉強は自分が見て「上手だなぁ」「自分でも撮ってみたいなぁ」と思える写真を数多くみるといいですよ。 あと普段の自分の目線ではなく、赤ちゃんの目線まで降りて撮ってみるのもいいですよ。写真はいきなり上手にはなれません。100枚撮って良いのが2~3枚なんて当たり前、今ならデジタルだから失敗したら消せばいいし、とにかくたくさん撮りましょう。愛情が上達を助けてくれますよ。 頑張ってください(*゜▽゜*)

asdfg_1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11888
noname#11888
回答No.3

下記のサイトもご参考にどうぞ。 赤ちゃんとフラッシュについて http://www.hatena.ne.jp/1118357377

asdfg_1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.1
asdfg_1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの写真を撮りたいので教えてください。

    趣味が写真で本来ならカメラのカテゴリーに質問をすれば良いのでしょうけど・・・ 4月から8月まで友達と弟の出産ラッシュが始まるので 赤ちゃんの こういう写真が欲しかった♪とか教えてください。 弟は。。。 パンパース代半年分のお金ちょ~だいと言ってきてますが、どのくらいかかるのかも教えてください、。 友達は 昨年の結婚式で写真を撮って、お金(車代)を貰ったのですが、フィルムやプリント、アルバム代を除いても2~3万ほど予算が余りましたので 赤ちゃんのアルバムを作るためにこういう感じが欲しいなど教えてください。 よろしくお願いします。 3万の内・・ 5000~1万円で結婚一周年のお祝いをしようとも思ってますので。。。教えてください。 たくさんの質問をしましたがよろしくお願いします

  • 写真のタイトルや構図に関して助言を下さい m(_ _)m

    初心者で写真に関してはあまり詳しくはありません。雑誌等でいろいろ勉強はしておりますが、写真を趣味にしている知合いもいませんのでなかなか人に聞く事も出来ません。 構図に関しては雑誌やネット等で調べていて、何となくわかってはいるのですが、実際に撮影するとなかなか思った通りには行きませんね。実際はそんなものでしょうが、撮っていると構図の取り方の目安から外れてしまうのですが、構図の取り方にもいろいろあるかと思います。 それとタイトルも重要だと思いますが、写真とリンクさせてインパクトのある意味深いものに出来ればと思っています。 タイトルや構図その他で良い点、悪い点、こうすれば良い等ご指摘いただければ大変勉強になります。 よろしくお願いします。m(_ _)m タイトル・傍観者(影が45度ぐらいの角度で構図的に中途半端?30度ぐらいが?) タイトル・白昼夢(右が空き過ぎて構図が不安定?主題の位置が悪い? どのようにトリミングすれば良くなりますか?) タイトル・100g98円の憂鬱 タイトル・いのちの食べ方 タイトル・軌道

  • 赤ちゃんの育て方について

    4月に第一子を出産する予定のものです。 こんな質問はとても恥ずかしいのですが・・。 赤ちゃんの育て方は誰が教えてくれるのでしょうか? 生まれてきた赤ちゃんに与えるものでも母乳、 ミルク以外に白湯や果汁などいろいろあったり、 赤ちゃんの外出していい時期とかだっこの仕方だったり・・。 本などにも意外とそういう基本的な育て方など載ってる本は 少ない気がしますし、今行ってる婦人科でもそんな指導は ありません(お産はできない病院です)。 両親学級にも参加しましたが自分が求めている 基本的な育て方の説明はありませんでした。 もうすぐ出産を控えていますが不安です。 みなさんのご指導お願いします。

  • 写真を見て広角なのか望遠なのかを判別する方法

    現在写真の勉強中です。 教えて頂いている方に、 「作品を見て、この写真はどういう状況で撮影されているのか?  カメラは高い位置なのか、それとも低い位置なのか。  カメラ-モデル-背景はそれぞれどの程度離れているのか。  構図だけではなく、その写真を撮ったカメラマンが  なぜこの写真を撮ろうと思ったのか。  どういうシチュエーションで撮影しているのか。  これと同じものと撮りなさいと言われた時に  自分はどうやって撮るのか?  そういったことまできちんと考えながら作品を見なさい。」 と言われました。 なるほどなーと関心したのですが、 いざやってみるとさっぱりわかりません。 背景との距離感(圧縮効果)具合と、 パースのかかり具合で判断すればいい。みたいな事を言われたんですが、 理屈はわかりますが馴れてない私ではなかなか難しいです。 ネットだと画像に埋め込まれている撮影情報を見れたりもするのですが、 そういうズルは無しでコツみたいなものがあればお願いします。

  • 赤ちゃんのミルク

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいる、新米の母親です。 完ミで育てているのですが、赤ちゃんの飲む量がバラバラです。基本120で、時々140飲ませてます。全部飲まず、80だったり100だったりすることもあるのですが、量がたざまらなくても大丈夫なのでしょうか? あと私が出産から母乳が出なくて、赤ちゃんに最初に飲ませる初乳も飲ませれてません(>_<、)初乳は赤ちゃんにとって、とても大切な物だといいますが、とても不安です。 私自信初めての育児で、少々神経質になってる所があります。

  • 写真から実距離を計算するにはどうすればいいのでしょうか。

    写真から実距離を計算するにはどうすればいいのでしょうか。 写真の1ピクセルに対する距離の求め方が知りたいのです。 添付画像のような位置です。 カメラについて:  CCDカメラ  焦点距離8mm  1/3型レンズ  512×480(画素)×256階調 カメラの角度は40° 被写体とカメラの距離は250mm 以下のサイトを参考に考えていたのですが、 http://www.bouhancamera.net/basicknowledge/lens/index.htm http://www.uniel-denshi.co.jp/REPORT/CCTV-ABC/CCTV-ABC.html 角度が水平な時の1ピクセルの距離は求めることができたのですが、 カメラの角度をつけた場合の計算が分かりません。 どなたかわかる方。教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 赤ちゃんを見るとまじイラつく、どうしよう。

    引かれるのが怖いので、誰にも話したことがない話です。 30歳独身、出産経験もない者です。 正直に言います。 とにかく、赤ちゃんが嫌いです。 マジで見るとイラつく。 殴りたくなる。 うっせー死ね!!! みゃーみゃー泣いてんじゃねーよ! 泣けばいいと思うな!! じたばたするな!! って言いたくなる。 友達から赤ちゃんの写真送られてきても、ウゼッぶっさ!!って思う。 画像編集ソフトでその画像を開いて、赤でぐちゃぐちゃに血みたいな落書きしたり、目をちっちゃくして不細工にしたり、妖怪みたいに目や口を沢山増やして鼻で笑ったりしたこともあります。 とにかく、テレビで子役の赤ちゃんが出てきても、写真を見ても、憎たらしいんです。 どうして私はこんな腐った人間になってしまったのか、自分でも嫌になります。 首の辺りが、イーッてかゆくなるような感じがする、火がついたようなイラつきを感じます。 女性として、結婚、出産、育児に憧れはあるけど、自分が子育てするのを想像すると、虐待する自信しかありません。 改善方法、こういう経験のある方、など、ご意見お願いいたします。 猫や犬などの動物は大好きです。

  • 地平線とキャンパスの座標の考え方を教えてください

    地平線とキャンパスの座標の考え方について どなたか教えてください。 Q地平線が見えるようなところで、水平に地平線を見たとき それを撮った画像があるとしたら 地平線の高さは ちょうどキャンパスの中心にありますよね? 自分の目の位置からカメラで 人物の写真を水平にとることを考えてみると (※身長は同じ。カメラの位置は 目と同じ。(つまりカメラの高さと自分の高さと相手の目の高さは 全て同じ高さとします) そうして、人物があたまのてっぺんから足先まですっぽりうまる構図で撮るって それはまず 無理ですよね。ちょっと見下げて角度を下ろさなきゃ そんな 画像 とれないと思います。 この場合 Q 自分の股間にカメラを装着しなきゃ、その写真撮れませんよね??(※水平にとるのであれば)。(体の縦幅の真ん中は 股下ということがゼンテイですが) 違いますか?上と下に同じ分猶予がないと すっぽり頭から脚まで埋める場合 どっちかが傾かないといけない気がします。 これはあってますか? 背景には、地平線がちゃんと見える。 すると、その写真の水平線の位置は 自分の目の位置と同じでしょう。 そして、被写体の目も同じ位置に位置してると思います。それは分かります。相手の目より下は見下げてる部分 相手の目より上は、見上げてる部分ですよね。 Q でも 相手さんの目の位置は キャンパスの「中心」じゃなきゃ おかしくないですか?? 例えば 高さ1200のキャンパスなら、高さ600の位置に地平線がありますよね? 自分の目の高さも 地平線も 相手の目も キャンパスの中心に描かれると思うのですが 違いますか?あくまで、水平 並行の話です。 人間の目が 上と下 同じ幅でみえることがゼンテイですが。 キャンパスの中心より上に水平線がかかれていたら、それはもう 地平線に対し「煽り」になって キャンパスの中心より下に水平線がかかれていたら それはもう 地平線に対し「俯瞰」の構図になってると思うのですが 違いますか? 上を向いたら、地平線は視界の下に移動し、角度を傾け過ぎると いずれ見えなくなると思います。 下を向いたら、地平線は視界の上に移動し、角度を傾け過ぎると、これもまたいずれ見えなくなると思います。 その写真の地平線の上をカットすれば、見下げてる構図になる。(1) その写真の地平線の下(これは見下げてる部分です)をカットすれば、それは新たに見上げてる構図になる。(2) これは分かります。そして、地平線に対し上に角度をつけた写真を新たに撮って、その上半分をカットしたら (2)とおなじ画像になるのも分かります。 相対角度が同じなら きっと同じ画像になるはずです。 もし 「この絵は地平線に対し水平に描きました」  って主張できるようにかくなら キャンパスの真ん中の座標をちゃんととって そこに地平線を描かないとだめですよね? 上をきったり下をきったり、水平線より上のほうが含有率が高かったりすると それは角度が変わってしまって 水平の絵じゃなくなると思うのです。 地平線より上と下の含有率が違う時点で、それは角度が違うないし あるいはどこかを切って「トリミング」した絵になっちゃいますよね。 それって すごい気をつけるべきなことな気がするのですが 違いますか?  どっちかが違う時点で、これは「地平線に対し水平の絵だ」って ゼッタイに言い張れなくなると思うのですが・・。 背景と人物の角度の考え方が 合わなくなってきちゃうと思います。 もっとも、これは上と下に 人間が同じ角度の値を見れることがゼンテイだったり、 カメラを構えて そのカメラがちゃんと正確に上と下を分析して像をとることがゼンテイですが。 違いますか?教えてください。 Q 絵って 基本的に キャンパスの広さが視界とすれば、 キャンパスの真ん中の座標が 目の高さに限らず 場所をあらわしていますよね? 自分の目のカメラの向きをどう傾けようと、その像の真ん中に位置するのは真ん中。その座標以外は、全て見上げてたり見下げてたりで ですから「本当の見ている先」というか 「この絵を見るにおいて 目を置くのに最も理に適った場所」は、ゼッタイに「画像の中央座標」に限りますよね? つまり 約めていうと Q「画像の真ん中座標より上は見上げてる 画像の真ん中座標より下は見下げてる」ですよね?   つまりそうなると、水平の場合 地平線は真ん中に 地と空は同じ縦幅だけ取らないといけない気がするのです。 どうなのでしょうか。教えてください!

  • 毎回同じような構図や作風の写真ばかり撮ってしまう

    カメラ女子という雑誌がありますが ああいう雑誌に載っているような写真を 自分でも撮ってみたいと思いカメラを購入して現在勉強中です。 手持ちの雑誌から好みの作風の写真をスクラップして それを参考に同じような写真を撮ってみようと思っていますが、 いざ、スクラップをしてみると 似たような作風の写真ばかりになってしまいました。 大きく分けると下の3つに分類できます。 ・魚眼レンズを使ったような強烈なパーツがかかった写真 ・広角(20mm以下?)で地面スレスレから地面を大きく入れた写真 ・トイカメラ風に色加工している写真 もちろん他にもいいと思う写真はあるんですが、 そういう写真は構図というよりモデルさんの表情が良かったりする感じで 相当偏ったチョイスになっていることに気が付きました。 しかもそれを踏まえて今まで自分の撮った写真を見ると、 無意識にそういう作風の写真ばかりを撮っていました。 偏った、同じような構図、作風の写真ではなく、 もっと他の作風の写真を撮ってみたいのですがどうすればよいのでしょうか? ※自分でも整理が付いていないのでまとまりの無い文章ですみません。

  • カラー写真を白黒で現像するには

    先日カメラを新しく購入して以来、主に白黒で撮りまくっては気に入ったものをプリントして楽しんでいます。 この間いい写真を撮れたのは良いのですが、そういうときに限ってカラーで撮ってしまいました。構図等は気に入っており、白黒でプリントしてもらおうと近所の写真屋さんに持っていったところ、「カラーの写真を白黒にはできない」と断わられてしまいました。これはこの写真屋さんに特有なものなのでしょうか。それとも一般的にそういったものなのでしょうか。(編集ソフトで加工する方法はあるのかもしれませんが、今ひとつ自信がありません) 白黒→カラーというニーズは多いようなのですが、逆にカラー→白黒で現像することができるのか教えていただければ幸いです。ちなみにカメラはリコーのGR DIGITALです。