• ベストアンサー

退職金って・・・

この春に転職しました。 前職を退職した大きな理由の一つは「退職金制度がなかった」ことです。 大手就職サイトを利用し、無事「退職金制度」がある会社に就職しました。面接時にも退職金があることの再確認をとり安心したつもりで今まで働いていたのですが、最近になり退職金が「就労3年目で3万円、4年目で4万円、5年目で5万円・・・10年目で10万円」ということがわかりました。 現在退職金制度がない会社はめずらしくないと思います。 しかし、少し騙された感じがして仕方ありません。 大手就職サイトを利用してもこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyo
回答No.2

退職金って長年の勤務(会社への貢献)に対して会社が御褒美として支給するものですよね。会社への貢献もないのに退職金を払う会社はよほど気前のいい会社ぐらいです。 質問者さんは「退職金制度がある」ことを条件に職を探していたわけで、今回見つけた会社は額は少ないかもしれませんが「退職金制度がある」会社ですよね。なにが騙されているのかわかりません。これを騙されたというのなら今後は「退職金がたんまりと出る」ことを条件に職探ししてください。 また就職した以上は会社と雇用契約を結んだわけで、退職金についても納得していたはずです。文句を言うならちゃんと確認しなかった質問者さん自身にしてください。

chadango
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接時に確認しなかった自分が悪いと思います。

その他の回答 (1)

• yamahaya
回答No.1

退職金自体が法律に定められたものでもなく、 退職金2000万や5000万~なんて、大手企業だけです。 大手就職サイトを利用しても、あなたの就職した先が誰でも知っている大企業でなければ、致し方ないでしょうね。 退職金制度があることを確認して入社したのだから、 別にだまされているわけでは無いと思います。 中企業だったら、もう少しあるかもしれませんが、 こんなご時勢ですからね・・・・。 外資系に行かれると、短期間でもガバッと退職金いただけますよ。

chadango
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに入社時(面接時)に確認しなかった自分が悪いと思います。