• ベストアンサー

退職金って・・・

この春に転職しました。 前職を退職した大きな理由の一つは「退職金制度がなかった」ことです。 大手就職サイトを利用し、無事「退職金制度」がある会社に就職しました。面接時にも退職金があることの再確認をとり安心したつもりで今まで働いていたのですが、最近になり退職金が「就労3年目で3万円、4年目で4万円、5年目で5万円・・・10年目で10万円」ということがわかりました。 現在退職金制度がない会社はめずらしくないと思います。 しかし、少し騙された感じがして仕方ありません。 大手就職サイトを利用してもこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

退職金って長年の勤務(会社への貢献)に対して会社が御褒美として支給するものですよね。会社への貢献もないのに退職金を払う会社はよほど気前のいい会社ぐらいです。 質問者さんは「退職金制度がある」ことを条件に職を探していたわけで、今回見つけた会社は額は少ないかもしれませんが「退職金制度がある」会社ですよね。なにが騙されているのかわかりません。これを騙されたというのなら今後は「退職金がたんまりと出る」ことを条件に職探ししてください。 また就職した以上は会社と雇用契約を結んだわけで、退職金についても納得していたはずです。文句を言うならちゃんと確認しなかった質問者さん自身にしてください。

chadango
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接時に確認しなかった自分が悪いと思います。

その他の回答 (1)

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.1

退職金自体が法律に定められたものでもなく、 退職金2000万や5000万~なんて、大手企業だけです。 大手就職サイトを利用しても、あなたの就職した先が誰でも知っている大企業でなければ、致し方ないでしょうね。 退職金制度があることを確認して入社したのだから、 別にだまされているわけでは無いと思います。 中企業だったら、もう少しあるかもしれませんが、 こんなご時勢ですからね・・・・。 外資系に行かれると、短期間でもガバッと退職金いただけますよ。

chadango
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに入社時(面接時)に確認しなかった自分が悪いと思います。

関連するQ&A

  • 退職理由に困っています。

    前職を、鬱になり1年半で退職しました。現在は回復し就職活動を始めているところです。そこでお聞きしたいのですが、新しい会社での面接の際、退職理由はどのように答えたらよいでしょうか。鬱に代わる、マイナスイメージをもたれないような良い退職理由が思いつきません。アドバイスをいただけたら幸いです!

  • 退職理由

    面接をひかえております。前職の退職理由を聞かれると思うのですが、としてどのように答えるとよいでしょうか?就職先はメーカーで前職はいろいろ考え将来性がないため退職しました。

  • 仕事を短期で退職し、再就職に成功した方に質問です。

    先日ある会社に中途で入り、試用期間で3か月目のものです。 様々な点から働き続けるのは難しいと判断し退職しようと思っています。 しかし、職歴が短いのでこれから職を探すうえで採用担当者から見ればマ イナスな印象を与えてしまうのですごく不安です。 そこで短期で退職したけれど無事就職できた方、 (1)辞めてからどれくらいで再就職できたか (2)面接ではどのようなことが聞かれたか (3)どんな理由から前職を短期で辞めたのか を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由の回答

    42歳、無職男性です。 2年前に、うつ病で会社を退職。その後、医師から就労許可が下り、就職活動中です。 今年の春頃までは、前職の退職理由を聞かれた際、正直に「うつ病です」と答えてました。 明らかに面接官の表情が曇りますし、直接、口頭で「うつ病ではダメです」と断られたことも数回あります。 うつ病では明らかにイメージダウンです。 以降、「ちょっと体調崩して」、と回答していますが、そこで質疑が終わればいいですが、「何の病気?どんな症状?」と聞かれると、しどろもどろ、になってしまいます。 友達は、「人事異動で新しい部署の人間関係に馴染めなかったから」、がいいんじゃない、と言いますが、これも何か、イメージダウンな気がします。 体調不良と人間関係、どちらがイメージダウンは少ないでしょうか? また、それ以外で有効な回答はあるでしょうか?

  • 退職金て重要?

    転職の際、転職先の会社で退職金制度が あるか、ないかというのは、重要でしょうか? 1年、3年、5年勤続や、退職金制度無し等 会社によってさまざまです。 男性の場合、定年までとなると差は大きいと 思いますが、女性の場合はどうでしょうか? 制度無しよりは、3年、5年単位でも 退職金制度がある会社を選んだほうが、 安心なのでしょうか? 会社にもよると思いますが、例えば5年勤続だと だいたいどの程度支給されるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 退職理由について

    来週面接があります。いつも悩むところが退職理由です。 いつも 「前職DTPオペレーターとして2年働かせていただきました。その中でPHPやJavascriptを使ったホームページに関心を持ちました。独学で資格を取得し 自分でもホームページをつくるようになりましたが、もっと専門的な会社に就職をし 技術を身に着けたいと思い退社しました。 ただ2年私を育ててくれた会社には感謝しています。私の身勝手な考えにより会社を退職するので、後輩に私の業務を教え一人で出来るまで見届けて退社しました。」 これが退職理由です。 もしよければ添削お願いいたします。また面接官だった人がいいです。

  • こんな退職理由でも良いのですか?

    前職を契約満了で退職して就職活動をしています。 前職の退職理由は契約満了でOKかと思いますがそれ以前の 理由で困ってます。 正直、イヤだから辞めた という感じなんですが。 職務経歴書には ・希望退職制度に応募した ・会社が業務停止の行政処分を受けたため と記載してるのですが本当は ・当時いた部署がイヤで仕方なかったところに希望退職の話があり それに飛びついた ・営業だったため給与も安定してなく安かったので早く辞めたかった。 そこに業務停止になったので口実で辞めた。 という感じです。 面接時には何となく誤魔化して話をしてますがやはりむりがあるし、 でも本当の理由は言えないし・・・ 給料が安かったので は言っても良いのでは? というアドバイスをとある人からいただいたのですが言っても良いの でしょうか? 印象は悪くないでしょうか?

  • 退職理由を素直に言うべき??

    これから面接なんですが言うべきか悩んでおります。 前職を約7年勤務して辞めました。 理由は賃金が安かったのと全社員に営業ノルマがあったのが大きな理由です。 仕事自体に不満はなくこれからもやっていきたいと思っていました。 1年半ほど働いている現職は前職とまったく職種、業種関係がなく未経験で勤務しています。 前職のような求人があれば働きたかったんですが無かったので今の仕事に就きました。 そして今めぼしい求人があり面接するのですがその際素直に前職の退職理由を言ってもいいのかどうか悩んでいます。 その就職先は他県で引越しをしなければならず妻子もいます。幸い妻の実家の近くなので妻は転職には賛成してくれたので転居は問題ありません。 ただ今受けている会社もそこまで賃金が高いわけでもないし、職安の求人見る限り賞与昇級、退職金がないのでそこは確認が必要なのでするつもりです。 それでもどうしても前職の仕事がしたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 退職理由のごまかし方

    現在無職の休職中(女)です。近いうちに面接を受けるのですが、退職理由を聞かれたときにどう答えれば良いものやら…と思い質問させてもらいました。 前職は、事業所閉鎖のためなので特に聞かれないかと思いますが、その前に新卒で就職した会社を8ヶ月で退職しています。 正直な理由は「先輩達との人間関係がうまくいかなかったこと、私の対応が悪かったせいでお客さんの気分を害してしまったことがあり居辛く感じていたこと」です。 面接でごまかすというか、オブラートに包んだ言い方にするには、どう話せば良いでしょうか? ぜひアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 親族会社の退職

    勤めていた会社は元夫の父が経営していた会社でした。私も元夫も、その会社で勤めていましたが、昨年、離婚し、1年間は会社に残りましたが、やはり居ずらくなり退職しました。初めて、就職活動をしています。これから面接が控えているのですが、前職を辞めた理由をそのまま言うのはよくないと思うのですが・・・さらに全く違う職種の仕事になりますので、志望動機も、どう答えていいのかわかりません。本当の志望動機は、家から近く前職と同じ給料だからですが・・・前職は専門的な難しい仕事でしたので、これから受ける会社に対してスキルアップと言うのもおかしいと思います。退職理由・志望動機がどうしても思いあたりません。アドバイスを頂けますでしょうか?